Parfum Satori

その他の最近のブログ記事

香水撮影で筋肉痛?

110711アンティーク.jpg

その日の午前中は、パルファンサトリのアンティーク香水の写真撮影だった。

アンティーク香水と本③ 古い処方

| コメント(2)

110219アンティーク香水教本.jpg

古い香水の処方が書かれた、調香師のためのアンティーク本。

香水瓶の世界 東京都庭園美術館

| コメント(2)

 101103香水瓶展示会3.jpg

門をくぐると、長い道が緩やかにカーブして続く。
昨日は暖かい一日で、お出かけ日和。

でも雑木の中の道はひんやりとした空気が心地よい。
本当に静かな道を抜けると、お屋敷が見えてくる。

 

ここが目黒駅から歩いて5分の都会とは思えない・・・。
会期は11月28日まで。

ずっと行こうと思っていたのだが、なかなか時間が取れなかったのだが、休日や、会期末になると混むからと、昨日は3人連れでぱっと行ってきた。

 

 

かなりの部屋数に並べられた香水瓶の点数は思ったより多かった。
見なれたものもたくさん。

 

日本での香水展は、ずいぶん昔にあった、東京大丸の「香りの美学展」が大きかったけれど、ここは建物自体も見るところがあって楽しい。


朝香宮邸として1933年に建てられたお屋敷をそのまま美術館にしてある。

おりしも、ヨーロッパはアール・デコの流行した時代。
フランスのデザインを取り入れた邸内は、例えば、天井の周り縁や照明、窓の形と配置などをとっても、展示物以外にみどころがある。

かわいいお部屋がいくつもあって、貴族の隠れ家的別荘という趣き。

日本のオリエンタリズムに影響を受けて始まった西洋のアール・ヌーボーから、デコへ、そして美術や建築に投影され、それがまた逆に日本に戻ってきて、洋館となる。

西洋式であっても日本的、と言えばそうなのだが、この時代の洋館って微妙。
でも、建てられた当時は、庶民には手の届かない、とてもモダンでハイカラなものだったのだろう。

 101103香水瓶展示会ブルームーン.jpg

花を見ながらぶらぶらとお庭を歩いたり。
バラも秋の花をつけていた。

今日にふさわしい良い香りのブルームーン。
秋の薔薇は長持ちするし、香りが遠くまでよく届く。

  

階段を上ったり下りたり、庭を歩いたりで、ちょっと疲れたので、最後に入口横のカフェで一休み。
一緒にいった連れは、
「今日はお休みだったけど、建物の近くにもっと雰囲気のあるお茶室があったのよ~」
と盛んに残念がる。

 

101103香水瓶展示会4.jpg

 

私はカフェ・ラテを。
お盆にくぼみがあって、カフェオレ・ボウルが載っている。
抹茶茶わんに似てるけど、違う。

フランスのカフェオレ・ボウルは、洋食器としては珍しい、手に持つ食器だ。
面白いけど、コーヒーに持ち手がないってちょっと飲みにくいな。


二人静という、干菓子がついてきた。
和洋折衷。 

 

101103香水瓶展示会5.jpg

香水瓶の世界2010/9/18-11/28まで東京庭園美術館のHP 

 

 

If the Shoe fits  レオナール

100310ファッション2.jpg

ちょっと微妙な珍品。
高級婦人服(という昔風の表現がぴったり)のレオナールから、こんな香水が出ていた。

パリ発・ニッチフレグランス・ショー

091004ニッチ会場2.jpg

10月2日~5日、パリでニッチフレグランスのエクスポジションがありました。

謎のロシアの香水

 090416ロシアの香水2.jpg

これは、古い古いロシアの香水と言うだけで、
いつどこで手に入れたかも忘れてしまった。

 

 

ブランド香水コレクション PARFUM SATORI Collection

 ここは、東京の中心にひっそりと佇む、香水を愛するすべての人たちの隠れ処。

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

本店を移転いたしました!<br/>@六本木ショップ/アトリエ

本店を移転いたしました!
@六本木ショップ/アトリエ

「パルファンサトリは、本店を六本木に移転いたしました!
新しいショップ&アトリエでみなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

上質なくらしの色と香り<br/>紺白

上質なくらしの色と香り
紺白

光をふくんだリネンのように柔らかく癒されるこの香りは、男女を問わず、お着けいただくことができます。

ギフトに!お試しサイズ<BR/>10本レフィル

ギフトに!お試しサイズ
10本レフィル

ちょっとしたギフトに、10本レフィルA。パルファンサトリの香りを少しづつお試しいただけます。フルボトルをプレゼントする前に、二人で一緒に香りを選びましょう。3240円。

 「レフィル10」商品のご紹介     お買い物

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

カテゴリ

月別 アーカイブ