Parfum Satori

フレグランスデザイン講座についての最近のブログ記事

2019年4月スタート フレグランスデザイン講座_fragranceschool

教材.jpg

2019年4月スタートのフレグランスデザイン講座香水ソムリエ講座の申込受付中です!


パルファン サトリのフレグランススクールは、2000年から少人数の香水のお教室として始まり、今年で20周年を迎えます。これまで香りを愛する方々に、

フレグランスデザイン講座の教材 香料など fragrance school

20171105ゼラニウム香料オルガン.jpg

「フレグランスデザイン講座の教材香料はどんなものを使うのでしょうか?」




スクール教材として使用しているのは、天然、調合、単品香料の3種類。


天然香料は、私が香水の調香用に使用しているクオリティが高いものです。

調合香料は、初めての方でも使いやすく、素敵な香りができるように特別に処方

フレグランスデザイン1級 卒業作品 12タイプ

20180204作品集鈴木さん2.jpg

これは、パルファン サトリ フレグランススクールの通信教育でフレグランスデザイン1級を修了されたFDS YUKO(鈴木祐子)さんの卒業作品です。

スクールの教材である小さなボトルとボックスに自分の香水作品を充填して、ラベルやアルバムなど

生徒さんのウェディング パフューム 引き出物 wedding perfume

140225ウェディングアレンジ4.jpg

先日結婚したスタッフのL子ちゃんは、パルファンサトリのフレグランススクールで香水の勉強もしています。
自分たちらしい結婚式ということで、何もかもがこだわりの感じられる、すてきなお式でした。

ウェディング会場やブーケは紫でシックにまとめられています。

スクール資料:アンティーク香水 ANTIQUE Perfume

20130205アンティク香水.jpg

古い香水には伝説があります。
感動のない香水はただの匂い水。
私たちは香水をつけることで、物語を着るのです。


パルファンサトリには1000本のアンティーク香水があります。

これらはフレグランスデザインの授業で、歴史、タイプ、ブランドを学ぶための資料の一部です。

 


「森のクリスマス」 フレグランスデザイン講座 fragranceschool

121203森のクリスマス1.jpg

同じ入門講座の同じ単元を受けている二人の生徒さんはとても仲良し。

この日はウッディ・ノートの香料6本を学ぶ単元です。

ウッディに加えて、ここまで覚えた60本から選んだ香料を使っての、フレグランスデザイン(調香)でした。

 

香りを表現する楽しさ parfum satori school

120715香りを学ぶ.jpg

 

お教室が終わるときに、生徒さんに質問をしてみました。
「香水を作るの楽しい?どんな時に楽しいと感じる?」

生徒さんがいくつか挙げてくれましたけれど、これは特に私の心に残ったことばです。

 

ひとりひとりがみんなブランド

111118shinako2.jpg

生徒さんはみな、自分の好きな香りを自由に作る。
それは、企業が作る「売れる香り」や「受ける香り」という枠にとらわれない。

 

だから、一人の人がいろんなタイプの香水を作っても、それぞれの個性や特徴が出る。

調香の教室には、どんな生徒さんが来ているのでしょう?

101114教室2.jpg 

調香のお教室には、どんな生徒さんが来ているのでしょう?

 

フレグランスデザイン・調香のお教室

| コメント(2)

  101113生徒用オルガン.jpg   

 

「フレグランスデザイン・調香」のお教室では、初めての方でも無理なく学べるようカリキュラムが組まれています。

雑誌でご紹介していただいたせいか、お問い合わせがとても多いので、この場を使って少し解説させていただきます。



ものを作るプロとは

090403赤ちゃん.jpg

ものを作るプロって何だろう?

「このコースが終わったらプロになれますか?」

自分の「好き」をみつけよう

090402リンゴの花 .jpg 

自分の好きなもの。
私の好きな洋服、色、音楽、絵、写真、小説、心地よくなる場所、あこがれの女優、なんでも。

ワクワクしながら香りをつくろう

090401教材.jpg

ワクワクしながら香りを作ろう!

私がびっくりさせられるのは、大学でケミカルを習ったわけでもなく、香料会社で修行したこともない、ごく一般の香り好きの生徒たちの作品の中にも、すばらしいアイデアやセンスを発見することである。

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ