Parfum Satori

photo poem/写真詩の最近のブログ記事

ラプソドス Rhapsode 詩を編むもの

20151030サギ.jpg

香りは「言葉」であり

香水は「詩」であり

調香師がなにかといえば

「詩を編むもの」である。






夜に dans la nuit

140605月.jpg


夜に、駅の土手から、湿った、藁(わら)のような、枯れてひなびた、土の、青い芝生の蒸れた、夏草の、露を含んだ闇の匂いがして、これは、地下の微生物の匂いであるから、日本固有の、懐かしい、胸騒ぐ夜の香り。





ビー玉 Marble

 140307ライト.jpg

若いころの恋なんて、お宝箱の中にしまってあるビー玉のようなもの。


とりだして眺めて懐かしく思ってみても、
またそれで遊んでみようなんて気にはならない。

 

 

ブログ最新記事に戻る➤ブログ「パルファンサトリの香り紀行」, 調香師が香りでつづるフォトエッセー  

➤バレンタインのお返しに 10本レフィルA

 

パルファン サトリ フレグランス スクール
パンフレット・資料をお送りいたします。ご希望の方はお
問い合わせページよりお申し込みください。

よくあるご質問 http://parfum-satori.com/res/images/school/pdf/qa.pdf

スクール関連ブログ記事や、スクールページも合わせてご覧ください。

ブログ記事 http://parfum-satori.com/blog/cat235/

スクールトップ http://parfum-satori.com/jp/school/

 

朝日の中で  rising sun

130211朝日.jpg

朝、暗いうちに目が覚める

東の窓が少しずつ明るくなってくる

陽が射してくるのだ

 

泣こう

120311春の小川.jpg

四方から受けるストレス

何気ない言葉がきつく感じる

私だけが頑張っている

そんな固く締まった冬の心

ゆき

120229雪.jpg

天使は堕ちて跪く

あなたの足元に

踏み躙るがいい

朽ちて還るから

 

written by satori 2002

 

 

▶ ユーチューブ パルファンサトリのアンティークコレクション1

▶ ユーチューブ パルファンサトリのアンティークコレクション2

光と影

111102ツマグロヒョウモン.jpg

あの日私は水辺におり
明るい日差しの中にただよっていた

 

雨のにおい

110704雨の御苑.jpg

季節ごとにやってくる雨には、季節ごとのにおいがする。

夜明け

110328夜明け.jpg

 

たとえば車内から景色を見ていると、近くのものほど早く流れ去っていく。

ジョウビタキ 雄

110310ジョウビタキ.jpg

男は背中で語るもんだぜ。 

フランスの薔薇

100806薔薇とカタツムリ.jpg

 

 

▶ ユーチューブ動画 ここをクリック 「フランスの薔薇」ムービー

 


薔薇の詩(uta)

 

 100808rose.jpg

 

(一)

パリの薔薇は

冷たく少し甘く

拗(su)ねてみせる

 

 

 

 

100808rose黄色.jpg 

(二)

薔薇の褥(shitone)に

午後の陽は眠くかかり

もの憂げな匂いをひらく

蕊もあらわに

 

 

100803ピンク.jpg 

 

(三)

はい,私はたしかに

「薔薇の下」で香りを吸いました

under the rose

それは「秘密」という意味です

 

 

 

100807rose.jpg

 

 

(四)

薔薇のステムをよく見て

棘(toge)の先はみな下を向いている

 

上からやさしくなでていたら

刺さないの

 

花を無理やり

むしりとろうとするから

 

だから薔薇は

 

爪を立てる

  

 

 

satori

 

 100805rose2.jpg

 

▶ ユーチューブに動画をアップしました 「フランスの薔薇」

 

風とデージー

100130kiku1.jpg

風が運んできて、おいて行った。 明るい、春のひざしだけ。


100130kiku2.jpg

 

ふわふわのセーターの長い首から

 

100130kiku3.jpg

 

顔を出して

100130kiku4.jpg

 

デージーは一つ、くしゃみをする。

 

 ▶ 花事典  ユリオプス・デージー: キク科 キク属    学名:euryps pectinatus

 

☆ パルファンサトリについて http://parfum-satori.com/jp/about/

 

クリスマスに夢を見て 

| コメント(2)

091223サンタと動物.jpg  

恋人たちはクリスマスに夢を見る

 

南仏の小さいともだち 44

091114くも.jpg

小さなお客さんが処方箋の上を横切っている。
忙しく足を動かして、

香りを追いかけて

091110bottlep1.jpg

しっかりと栓を締めても、香りは少しづつ少しづつ逃げていく。

 

どんなに大切にしていても
思い出が時とともに褪せていくように。

 

坂の上には 40

 

091104階段.jpg

この道を抜けて

あの角を曲がったら

どうなっているのだろう?

 

 

「星の王子様」と日没 33

091016日没1.jpg

 

「ぼくは日没がとっても好きなんだ。日没を見に行こうよ」

プチ・プランスは寂しくなると日の沈むのを見に行くのだった。1日に44回も見たこともある。彼の星はとても小さくて、わずかに椅子を引くだけでいつでも日没が見れるのだった。

「それじゃ、1日に44回も寂しくなったのかい?」

 
 

カンヌの空と光と太陽と 31

091014夕焼けぞら1.jpg

カンヌの空があんまりきれいだから

暁光と黄昏(ぎょうこうとたそがれ) 19

090929朝焼け2.jpg

 

 毎朝、起きるとき外はまだ暗い。
ほんのしばらくして、すぐ裏の教会の鐘の音が鳴る。

 

バラはなぜ棘(とげ)で刺す

090506ばらのとげ.jpg

ばらのステム(茎)をよく見て

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

本店を移転いたしました!<br/>@六本木ショップ/アトリエ

本店を移転いたしました!
@六本木ショップ/アトリエ

「パルファンサトリは、本店を六本木に移転いたしました!
新しいショップ&アトリエでみなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

上質なくらしの色と香り<br/>紺白

上質なくらしの色と香り
紺白

光をふくんだリネンのように柔らかく癒されるこの香りは、男女を問わず、お着けいただくことができます。

ギフトに!お試しサイズ<BR/>10本レフィル

ギフトに!お試しサイズ
10本レフィル

ちょっとしたギフトに、10本レフィルA。パルファンサトリの香りを少しづつお試しいただけます。フルボトルをプレゼントする前に、二人で一緒に香りを選びましょう。3240円。

 「レフィル10」商品のご紹介     お買い物

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

カテゴリ

月別 アーカイブ