Parfum Satori

日々のつれづれの最近のブログ記事

エレベーター、そして残り香 Sillage

20170930夜景ニューヨーク.jpg


夜、住まいについてエレベーターに乗ると、ほのかに香水の残り香が漂っていた。

男性用だ。今風だけど安っぽくない。温かみのある、乾いたウッディバルサムが残っている。もう消えてしまったトップは、多分シャープなハーバルとマリン。

「どんな人がつけていただろう?」と想像してみる。


まずは私にとって最も好ましいと思われる男性像を次々とイメージしてみる。横顔はこんな感じ、声はあんな感じ。そして、私がその人に恋をしたと仮定すると、今ここで包まれている香りは、とってもいい匂いのような気がする。


しかしふと、「もし、がっかりするような人がつけていたら・・・。」

と、映像を思い浮かべる前に目的階に到着した。残念な気分になる前に降りられてよかった。


ほんの10秒に満たない短い時間に、香りの向こうに何人ものシルエットに会ったような気がする。香りそのものの善し悪しとは別に、誰がつけているかってことも重要。




シア(ヤ)ージュというのは、もともと船の航跡(こうせき)に由来する。そこから、過ぎ去った後にたなびく香りのことをさす。だから、エレベーターの香りは、「たなびく」というよりもむしろ、「ただよう」。

イメージとしては浮木と言ったほうがしっくりしそうだ。



幸せの青い鳥 L'Oiseau bleu

140731鳥思う.jpg


あなたが欲しいものは心でしょうか、形でしょうか。両方を得ようとしても得られませんよ。形だけを得ても、心は手に入らぬものです。心があれば形は自(おの)ずとついてくるでしょう。



「幸せの青い鳥」を探し求めて、最後は自分の家に見つけるという寓話は多くの人が知っています。私たちは幸せの国に、たぶんずっと昔から住んでいるに違いないと思うのです。

しかしながら、知っているにもかかわらず、そこへいたる道がわからないものです。すぐ目の前にあって、同じ場所にいても、心が変わらなければ見えるものは違います。

どうしたらわかるのでしょうね。当たり前だけれども、「ありがたい」と思う気持ちが湧いた瞬間だけ、目の曇りが晴れて見えるのかもしれませんね。

できましたら、感謝の気持ちを連続して持てますようにと、私はいつも願っているのです。




9月の感傷 sentimental September

20170902雨.jpg


雨が樋(とい)を伝って、あふれた水が地面を叩いている。
これが夢の中で聞いているのだということは、妙にわかっているのだ。

その遠い音がリズムとなって、やがて近くにやってくる。



「トトトン、トトトン、トトトトト・・・・」

三三七拍子(さんさんななびょうし)になりかけて、中途半端に突然やんだ。

「・・・・なんであと二つ、ならさないんだ?!」と、お門(かど)違いな腹立ちで目が覚めた。


雨が秋を連れてきた。窓を開ければひんやりと濡れた空気が入ってくる。あの夏の景色は急に薄く褪せて、昨日のことはもうセピア色の懐かしさでいっぱいである。

感傷的な9月(sentimental September)の、朝の始まり。



やがて雨上がりの午後はキラキラになり、もう心は透明な光で満たされている。











麻の白いカーテン② 南仏便り LINEN MADURA CANNES

20170807kカーテンMADURA6.jpg

と、いうことで昨日からの続き。6月、南仏カンヌにあるインテリアショップ、MADURA(マドゥラ)で白いLINEN(亜麻)100%のカーテンを買った。

カーテン6枚の合計は15メートル×2.6メートル、6パック。ビニールのパッケージも中の台紙もすべてはずしてコンパクトにまとめ、スーツケースにきっちりと詰め合わせた。そうしてようやく日本に持って帰ってきたのである。


20170807カーテン11.jpg

新しいアトリエは窓がたくさんある。この明るさをやわらかく受け止めるように、カーテンを一重(ひとえ)にするか2重(にじゅう)にするかあれこれ考える。

260mm×320mmの縫い目のない一枚の布を切るに忍びなく、仕立てはやめて一番大きな窓にはふわっとかけた。


割と早めにこっちは一件落着。


20170807kカーテン.jpg



サロンはそれでうまくいったのだが、仕事部屋の方はどうしてもすそ上げをしなければ収まらない。


直線縫いだし、ちゃっちゃっとやったら簡単だ。

「そうだ、ミシンを買おう!」と言ったら、「また荷物が増えるから辞めた方がいいです!」とスタッフに熱心に止められ、「それもそうだ」と思い直す。改めてお仕立て直しのできるところに頼む事にして、とりあえずは仮に裾上げしておくにとどめたのである。




20170807kカーテン2.jpg

引越し後の慌しさが一服した日曜日、アトリエでこまごまとしたことを片付けているうちに、ふとその仮上げ中のカーテンが目に止まった。いずれ仕立て屋さんに出そうと思っていたのだが、気になるとなったら即、手を付けたくなってしまう。



そういえば、カーテンと一緒に裾上げテープが入っていたことを思い出し、「じゃあ自分でやってみるか」とカーテンをレールからはずしてみた。

今日は訪れる人もいないから、大きなテーブルにいっぱいに広げてまずは裁断。

「うーん、なんかこういうお裁縫系するの十年以上ぶり・・・。」

しかし、アトリエには裁ちばさみがないので、普通のハサミを使う。また、縫うのではなくテープを貼って二つに折り、アイロンで接着というのはどう見ても工作系。

そういえば、中学のころから「さとりが何か作るときって、編み物をしても縫物をしても工作みたいよね」と言われたことも思い出す。


「三つ子の魂百まで(みつごのたましいひゃくまで)」か。



20170807カーテン13.jpg

接着テープと一緒に入っていた簡単な図解では、たぶんカーテンの端にそわせて、糊のついた面を下にしたテープを置き、上から熱いアイロンをかける。これで糊が溶けて布につき、紙だけがはがれるはずなのだが。。。。


しかしながら紙が全然はがれない(;´・ω・) 

どんどんと紙がちぎれてしまい、爪で掻きとりながら少しずつはがす。スチームから水がこぼれて濡れてしまったせいなのだろうか?

1メートルばかり、この紙をはがす作業に30分も費やしてしまう。ここで、「ああ、仕立て屋さんにお願いすればよかった( ;∀;)」と深く後悔する。



20170807kカーテン5.jpg

しかし気を取り直し、次はスチームをやめて、濡らさないようにアイロンをかける。よく考えたら、糊を溶かすための熱なので、スチームは必要ない。

「おおっ!スルスルっと剥(む)けてきた!これならラクチン」

と調子に乗ってどんどんはがしていくと、まだ紙が熱いところもあって火傷をしそうになる。

20170807kカーテン4.jpg

ほら、剥がした後にはメッシュ状になった糊が布地に残るというわけ。あとはあげる分だけ折って、またアイロンをかければ接着される。



20170807カーテン14.jpg


このテープ、本当にこの使い方でいいのかな?と思いつつ、とりあえず形になったのでよしとしよう。


高校の時には選択授業というのがあって「家庭科、書道、工芸、美術」のいずれかひとつを選ぶことになっていた。「工芸」と「美術」のどちらにするかでおおいに悩んだが、「家庭科」と「書道」の選択肢は自分になかった。家事と字が苦手なのはその時からかもしれない。


雀百まで踊り忘れず(すずめひゃくまでおどりわすれず)






ハクモクレン撮りかねて、思わずたたむ赤い傘。

20170315雨.jpg

今日は冷たい雨が降っている。
「三寒四温」の三寒の方、こんな日の新宿御苑は人がすくない。

池のほとりにはだれもおらず、次々とちいさな輪が広がっては消える様子を、ひとり飽かず眺めている。



「するべき」「せねばならない」「やめるべき」「してはならない」

自分の言葉が、忙しい心に落ちるのを、この波紋が身代わりになって消してくれる。いつまでもここから去り難いのに、やがて雨は小やみになる。


「人ひとりでできることなんか、たかがしれてる。」

そうひとりごちて、水辺を離れ歩き始める。また、細かい雨がしっとりと降ってくる。


20170315ハクモクレン4.jpg



ハクモクレンは、祈りである。
白い小鳥が、枝に羽を休め、一斉に羽ばたくのである。


20170315赤い傘.jpg


大きな木を見上げてカメラを構えれば、肩に挟んだ傘の柄が邪魔になる。
ふと横をみれば、同じように傘を持て余してる人がいる。


「ハクモクレン仰いでみれば撮りかねて思わずたたむ赤い傘。」







白いノオトと緑のインク diary

20170218白いノート2.jpg



真新しいノートを手にするとき、誰でも心ときめくものだと思う。
何から書き始めようかとか、どんなふうにこのノートが埋まっていくのかとか。

何か、、、それは若い頃、未知の世界に夢を描くとき(のプチ再現)にも似ている。

というわけで、大人になって夢を見ることができにくくなった分、こうしたささやかなワクワク感というのは、ことさらに愛しいものである。



20170218白いノート.jpg

緑のペンは「ラブレターを書くための色」

中学生のころ、女子の間ではそんなルールが流行っていたのを、つい最近、文具店で緑のペンをみて思い出した。

誰にラブレターを書くわけでもないけれど、買ってみた。

本当にそんなルールがあるのだろうか?
と思い、ネットで調べたところ、意外や、「別れの時に使う色」と書いてある記事が多い。

なんでも、昔の流行歌(昭和)の中にそう書いてあったとか。


一方で、緑のインクでラブレターを書いたら「両想いになれる」という記事もあったりするので、本当のところはわからない。



ただ、カラフルな筆記具が出ている今、ペンも色とりどりを使ってみると気分が変わって筆が進むような気がする。(気がするだけ)

オレンジやピンクでは目がチカチカする。
なので、グリーンは優しくて好ましく思える。


今のインクは改良されているのだろうが、昔の色インクは黒インクに比べて安定性がなかったそうだ。
そのため正式な文書に使えないとか、フォーマルでないとかいうのもわかる。

しかし自分の日記などは、いつまでも残っている方が恥ずかしいので、時と共に薄れて消えていくのがよいのだ、などとも思っている。





寄せては返し、暮れては明ける  aeon

20160101.jpg

寄せては返し
暮れては明ける

20150702fullmoon2.jpg

満ちては欠けて


巡り巡りて劫(こう)の波


冬の朝

130105結氷.jpg

冬の寒い朝。
ぬくぬくした布団から離れがたく、母親が怒り出すまで這い出ることができなかった、小学生の頃。

大人になって、冷たい池のほとりを好んで見に行くようになるなんて、想像もできなかったな。

頬がピリピリして、芯まで冷えた空気が鼻の奥に入りこんでくる。



130104ガマ2.jpg

木の葉が役目を終えて、森が眠りについたあと。
人のいない冬枯れの新宿御苑で、乾いたガマの穂綿(ほわた)を、風が雪のようにまき散らす。


そこには確かに春があって、夏もあったのだ。


111210サギ.jpg



5年前の冬に新宿御苑で撮ったこのコサギの写真は好きな一枚。

片足で立つ姿は、もう一方の冷たいつま先を引っ込めて、すくんでいるようにも、これから一歩を踏み出そうとするようにも見える。


いつ、歩き始めるのか?
と、思っていたらいきなり飛び立って、のけぞったりする。





日々是好日?(ひびこれこうじつ)

20160613annindriya3-2.jpg

日々、誰かと会う。人と話す。人に話す。人から聴く。
その瞬間に一心(いっしん)を込める、その「今」を続けていたいと思う。



20161226スキポールからパリ.jpg


一所懸命に取り組んでいるつもり、

でも、その「今」は、まるで汽車の窓から去っていく景色のように流れ、
それを愛(いと)おしく思い出す時間がない。



140709台風カンヌ3.jpg


「これは私らしくない?」
「私はどうしたいのか?」

考えが奔流のように暴れて制御できないとき、
「自分らしさ」に囚(とら)われて、我を忘れている。



20161226たんぽぽ.jpg


あえて自分を失わないようにしようと努力をしなくても、自分は自分から逃れられないものだ。

それを認めるというか、、、
それに気がつくことで、自然に生きられるのではないか、

と、今日は考えてみた。








サンタクロースっているんでしょうか?Is there a Santa Claus?

091215サンタ.jpg 

 「サンタクロースっているのでしょうか?」

たいてい、友達の中に

「あのね、サンタクロースなんていないんだよ」
と訳知り顔で言いだす子がいたりして、聞いた子は不安になってまた親に尋ねる。

 

今年もたくさんの家庭で、そんな会話がやりとりされるであろう。


このブログタイトルは、8歳のヴァージニアから来た「サンタクロースっているのでしょうか?」という問いかけの手紙に、ニューヨークサン紙の論説委員フランシスチャーチが1897年の社説として乗せたものだ。


下は、同じタイトルで2012年に書いたブログとその中の一節。。
『・・・愛、思いやり、ひたむきな心というものがあるように、サンタクロースもいるのだ。』

それからたった4年で、その頃より少し大人になってしまった自分を思って不憫になったりする。



大人になると、自分のわかることだけが世界のすべてだと思ってしまう。
でも、不思議の国のカーテンを開けることができるのは、むじゃきな心とか、詩をたのしむ心、愛とか、人を好きになる心なんだって。

ならば香りを作る私は、もっと笑わなくちゃいけない。
子供って、笑うものだもの。



Is there a Santa Claus?(Francis Pharcellus Church)

『サンタクロースっているんでしょうか』中村妙子 翻訳/偕成社

冬の雀 すずめ  tree sparrow

20161123スズメ.jpg

あとひと月と少しで今年も終わり。
木々の梢(こずえ)もすっかり葉を落としている。

遠目にもむき出しになった枝が、晩秋の物寂しさを一層きわだたせている、、、と思ったら、
近づいてみればそこに残っていたのは雀たち。

わずかにしがみついた葉に混ざって、それはずんぐりと丸まった雀が枝先にとまっているのだった。



アトリエに向かう途中、新宿御苑の木立を抜けて冷たい風の中を歩く。


20161123スズメ2.jpg

雀は小さいころから身近だったけれども、大人になってからも、とても親しみやすい存在でありつづけている。

パンくずなどを無心についばんでいる様子を眺めていると、こちらもまた鏡に写したように無心になれる。

141106古い教室の窓.jpg


童謡の、「雀の学校」の歌詞と、「めだかの学校」の歌詞の節回しがごっちゃになって、
あれ、スズメの学校は藪(やぶ)の中だったかな~?とか思ったりする。

めだかの学校は川の中だったっけ。

雀の学校の先生はムチを振りふりちいぱっぱ。


どっちも覗いてみたいものである。





いい夫婦の日

20161122インコ.jpg

11月22日は「いい夫婦」の日らしい。

仲睦まじいインコ夫婦。

ブルー「僕たちも長く一緒にいて、お互いの気持ちってわかりあえるような年になったよね。..
・・・ではハイ、ママ僕の小遣い値上げして♡°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°」

イエロー「ホホ、来年度予算編成にて、パパ(の趣味)にこれだけの家計費を割くことによって、家族のために、どのような成果が期待できるかという、具体的なビジョンを数値して提出してください。」

ブルー「・・・とりあえず、チュ♡」

イエロー「       」

あなたならイエローに何と言わせますか?

日記のため書き「パルファンサトリの香り紀行」 blog diary

150430タンポポの種.jpg


今年の3月に2000記事を超えていたのに気が付いた。

まだブランドの知名度が低く、ウェブに見に来てもらう方法がないかと思ってブログを始めたのは2009年の3月。

いち早く始めていた友人が、
「ブログっていうのはね、1日3回はアップしないといけないんだよ」
という。

「えええ、1日3回も!」
それは無理だと思った私は、せめて一日一回、毎日ブログを書こうと思ったのだ。


100930日記.jpg


私の通っていた小学校低学年では、絵日記を1年365日毎日書かなくてはならないという厳しいノルマがあった。

もともとプラクティスとかトレーニングとか日課とかが嫌いな私にとって、週に1回、7日分を提出しなければならない月曜日は、大きな試練の日であった。
日曜日に帳尻を合わせ、ため書きするとか、またはそのまま白紙で出して叱られるということもしばしば。

その時はまさか大人になってまで日記を書く羽目になるとは夢にも思っていなかったのだが。。。


090314コティシプレー.jpg



そんなことで始めたブログ、パルファンサトリの香り紀行。
3日坊主ならないよう、
『とりあえず30日は続けてみよう。』
そう思って1か月がたったとき、 
『じゃあ3か月ね』
とか思って、それからは次第に書くことが楽しくなってきた。

植物の香りや、人に聞いたり調べたこと、いろいろ思いついたことなど書きつけておけば、のちのち辞書の代わりにもなるし。

「香水のことや香料のことを調べようと検索すると、このブログが出てきました」などど生徒に言われれば面はゆく、アトリエに来られるお客様に「ブログ読んで癒されてます」などと聞くと励みになったりして。

そんなことでいつの間にか七年たってしまった。



どんなに忙しくても必ず書くようにしていたが、ブログを始めたころの忙しさというのは、今に比べればのんびりしたものである。

今はいくら頑張っても、どうしても書くためのほんの30分が取れないこともある。

そこで、たまにはため書きと相成ったりする。




後で聞いたところによると、彼女が言っていた「毎日3回書かなくちゃいけないブログ」というのは
「今どこにいる」とか、「何を食べた」といった、1行くらいのものでよいそうだ。

それによって、「ウェブサイトが更新され、検索で上位に上がってくる」というSEO対策のためのものだとか。

生真面目に写真とか長い文章を書くようなものではないということが後になって分かった。

となると、ため書きをアップしても本当は意味がないのである。嗚呼。


20160320さくら.jpg


最近では、通勤途中にインスタグラムhttps://www.instagram.com/parfumsatori/にアップしている。

世界中からリアルタイムに反応があるというのは、それはそれで面白いものである。



「無駄なのか意味がないのか、続けてみなければわからない。」
という性分だから仕方がない。

ただ、なにごとも楽しいと思っていなければ続けられないものである。




鳩森八幡神社(はともりはちまんじんじゃ)初詣  first Shinto shrine visit

20160103 鳩森神社初詣 茅の輪.jpg

パルファンサトリのアトリエは千駄ヶ谷に住所があり、この地域の氏神(うじがみ)様は鳩森八幡神社(はともりはちまんじんじゃ)である。

ここの神社は、大きくはないけれど由緒はあって、少なくとも1200年の歴史があるそうだ。

この日、年末の大祓(おおはら)いに先駆けて、茅の輪(ちのわ)が備えられていた。
早朝の境内はだれもおらず、すがすがしい気分でお参りをする。



高校生のころ、一時、この近くに住んでいたことがあるし、大人になってからも、すぐ隣の将棋会館に通ったときにも寄ったりしたので、もともとご縁があったような気もする。

20160103 鳩森神社富士塚4.jpg

ほのぼのした雰囲気の雑木に囲まれて、ここには都内で最古との富士塚(ちいさい富士山)がある。

山の入り口には鳥居と狛犬(こまいぬ)が鎮座。

20160103 鳩森神社富士塚3.jpg

昔の山岳信仰により、富士山詣では庶民の夢だったのであるが、行かれない人も富士塚に登れば、富士山に登ったのと同じご利益があるとされた...そう。


20160103 鳩森神社富士塚.jpg

若い頃に何度か登ったことがあるけれど、今日もまた登ってみた。
足場が悪く、『こんなに急だったかなあ...。』


20160103 鳩森神社富士塚2.jpg

下から見ると小さいけど、上から見ると結構高い。

立ち入りを規制している富士塚が多い中、ここはいつでもだれでも登れるのがいいところ。


20160103 鳩森神社初詣能舞台.jpg

下には立派な能舞台がある。

5月の薪能(たきぎのう)や、9月の神振能など年に数回の能公演があるそうだ。
何かの用事で、私がたまたま通りかかった夏の夕方には、氏子社中による奉納(日本)舞踊の舞台が行われていた。

ここも、立ち見なら誰でも見れる、とてもオープンな神社である。

20160103 鳩森神社初詣.jpg

元旦の午後、鳩森神社に初詣をする。

思いのほか人出があって、順番を並んで待つ。

しかし、明治神宮に行ったときは2時間以上も身動きできないくらいだったので、それに比べればゆったりとお参りができた。

御朱印ガールというのが流行っているそうだが、鳩森神社も御朱印があるそうなので、次は私も御朱印帳を持ってこようかしら。



神前では穢(けが)れを祓い、お寺では癒される。

全てのものに神が宿ると敬う。
謙虚って、そういうところから生まれるんじゃないかな。


16世紀にヨーロッパから宣教師が来た時には、多神教の日本を、デーモンが支配する国と驚いたそうであるが、自然を敬い、八百万(やおよろず)の神と仏さまを一緒に、ゆるく、篤(あつ)く信仰するのが日本のいいところだと思う。





☆1月5日(火)まで、休業とさせて頂きます。
 オンラインの発送は来年1月4日から。

彼女の香水遍歴 For Her

100110香水の付け方.jpg


どんな香水が好き?どんな香りをつけてきた?香水の質問ってある?



そんな問いに応えてくれたのは、
私の幼馴染(おさななじみ)。


こんな風に香水と付き合ってきたってことがとてもすてきなこと思えた。


人に読ませるために書いたものではないので、作為がない素直な文章に、

妙に手を加えるのも嫌だったので、そのままブログに載せていいか、彼女に聞いた。


本人は恥ずかしがっていたが、

書いたのが「誰」のことなのかは読み手にはわからないし、いいでしょう?

と言ったら照れながら了解してくれた。



「ついでに、子供のころの二人で映った写真を載せようか?」

と冗談で言ったら、わーダメダメ(;´Д`)だって!



************************************



最初にプレゼントされた香水は、20歳になったとき母方の祖父から貰ったシャネルNo.5 ()

学生だからつけられないでしょ...下着のタンスにずーっと入れたままにして、使うことはなかったよ。でもかえって、高くない、香水じゃなくて何ていうんだっけ、もう少し軽い感じの...ちゃんとアトマイザーに分けて持ち歩いていたよ。香水は、本当の大人の女性がつけるものと思ってたよ。


 

OLの頃はディオリッシモとか流行っててつけてた。他のは忘れちゃったけど、お気に入りは二つあったかな。

TPO考えて香水つけるのって、大人の女性になったみたいな気分だった。


 

結婚したら、香水つける機会がめっきり減った。海外の香水は香りが強いから、日常でつけようという発想は無かったな。

新婚旅行で買ったお気に入りの香水も、タンスの肥やしになってたよ。


 

母親になったら、ますます香水をつけることも無くなって、それから40歳半ばに至るまで香水を思い出すこともなくなっちゃった。

再び香水を買ったのは、46歳だと思う。

夫ともう一度やり直そうと思った時よ。ブルガリの香水を二種類使い分けてた。


 

さとりの香水に出会ったのは、元々フレグランス好きな夫にマザーロード66をプレゼントして、さとりから女性がつけてもいいのよと言われてから。あの香りがとても好きで、夫の香りを自分が纏うことがちょっと嬉しかったかな()


さとりの香水は、自己主張しないと思ったの。

街を歩いてて薫ってくる花の香りのようで。


ちょっと多目につけると鼻が曲がりそうな、海外の香水とは違うと感じた。日本は湿度が高いから香りが増幅されるでしょ?それがなく、そこはかとなく優しい香りが漂うところが大好きなの。


一日中家にいるときでも、さとりの香水はつけてるよ。

ユニクロ着ててもさとりの香水をつけてると、大人をわきまえた女性みたいな...ワンランクアップしたような気持ちになってます。




 

香水に関する質問といえば、

海外旅行とかのお土産に香水頂くことあるでしょ?でも必ずしも自分が好きな香りとは限らない。私は濃厚な香りはつけないんだけど...ポワゾンやミツコをかつて貰って、ミツコは着物を着たとき1度つけたけど...あとは全然使わなかった。


香水は年月が経つと密度が濃くなるでしょ?

好みじゃ無い香水の密度が濃くなったら...ますます使えないじゃない?みんな使わない香水は、どうしてるのかなと常々思ってた。

  


************************************





香水は人生のスパイス、なければ味気ないもの。

そんな、簡単な一言ではまとめられないけど・・・。



►パルファンサトリ コレクション For Her

旧岩崎邸庭園 iwasaki-tei teien

20151123岩崎邸1.jpg

この日、池の端(いけのはた)に用事があった帰り、湯島(ゆしま)近辺をぶらっと歩いていたら、旧岩崎邸庭園の道標(どうひょう)に行き当たった。

前から一度行ってみたいと思っていたので、偶然に誘われるように寄ってみることにした。
坂道を上がると、門があり、また砂利道がなだらかに登りながらカーブしていく。

うっそうとした木立を抜けようやく登り切ったところで、広い車回しが開け、白い建物がそびえる。
木造の西洋建築にしては華麗な洋館だ。

ジョサイア・コンドルというイギリスの建築家によるもので、鹿鳴館(ろくめいかん)など数多くの建物を作ったが、多くは戦災や震災で焼失している。

20151123岩崎邸2.jpg

ちょうど、3時から中でミニコンサートがあるというので、その整理券ももらう。たまたまに流されて、休日を過ごすというのもよいものである。


客室と大食堂に椅子を並べてのコンサート会場。
演奏が始まるまでの間、マントルピースや窓の装飾、天井や壁紙などをしげしげと眺め鑑賞する。
意外にもレースのカーテンの柄が繊細で素敵。
この古くからある建物に、これを選んだ人センスある・・・とかなんとか、何をみているのやら。。。


2階に上がる磨きこまれた階段の手すりなど、とてもエレガントだし、客間の金唐紙の壁紙も贅(ぜい)を凝らしている。

バルコニーから芝生の広がる庭を望む。
黄昏にかかる時刻のあいまいで薄ぼんやりとした風景。

こういうところへ来ると、ここの令嬢になったつもりごっこなどして、妄想の世界に入ってしまう。
「与一、そろそろでかけますから馬車を呼びなさい」とかなんとか。。。

20151123岩崎邸4.jpg

晩秋の日は短く、薄暗く暮れる中、しっとりと落ち着いた風情の日本家屋もよい。

時代小説マニアとしては、廊下を巡りながらたくさんの奉公人が働く姿や、奥方、主人の影、客人の出入りなどを重ねて楽しんでしまう。



20151123岩崎邸3.jpg

コンサートの終りが伸びたので、邸内を見学する時間が少なくなってしまったのだが、一周してお庭の方から外観をとる。

暖かな光に照らされてたたずむお屋敷は、別邸だけあって大きすぎもせず、個人の迎賓館(げいひんかん)としてはちょうどよさそうな感じ。
今まで見た日本の洋館では一番の好みと言っていい。


こんどは明るい晴れた日の朝に来たいものである。


三菱財閥の4代目岩崎小弥太氏と中村春二先生がお作りになられたのが成蹊学園で、創立100年を超える。

母校の成蹊小学校の木造校舎はとっくになくなってしまったが、あっさりとした素朴な洋館風で懐かしく思い出される。


御苑の紅葉 autumn color

20151121紅葉.jpg


山ではとっくに紅葉が終わっているそうだが、里はまだまだ暖かく、秋から冬の装いが遅い。
年々遅くなっているような気もして板が。。。、

ようやく朝晩の冷え込みで色づいてきた新宿御苑の紅葉。


20151121サクラの紅葉.jpg

桜の木などというものは、ただ枯れ葉になって落ちていくだけと思われがちだが、黄色、朱色、紅色と、紅葉したさまざまな色が案外きれいである。



見わたせば 花も紅葉(もみじ)も なかりけり浦のとまやの秋の夕暮(新古今、363、藤原定家)

とは、寂しい、侘しい情景を詠んだものであるが、花や紅葉を知っていればこその感慨であろう。





街の紅葉 autumn color

151120紅葉2.jpg

明け方の雨がやんで、少ししっとりとした歩道の、濡れた敷き石が黒くなった上に、あかやきいろの落ち葉が散っているのに、朝陽が射して、心が澄んでくる一日の始まり。

はずむ、足どり。


151120紅葉.jpg

赤くなった「かえでもみじ」を山まで見に行かなくても、映す鏡が磨いてあれば、街の中でも晩秋を感じることができるよ。


プラタナス並木。



広い意味で「庭をつくる」epanouir(エパヌイール)

20151119rose.jpg

自分は勉強するのが好き。

だけど人が学んで、成長する姿が好きだし、その瞬間に立ち会うのはもっと嬉しい。

学んでいる人が何かを発見した喜びに、明るく輝く表情が、私をも照らす。

epanouir(エパヌイール)。

輝く、花ひらく、表情が晴れ晴れとした。

130514ポピー2.jpg


まだ若い頃、コップに挿した花のつぼみが開くのをずっと待って、何時間も座っていた。

殻を割る様に、花びらはちょんと顔を出し、日差しの中で伸びをしながら開いていく。



つぼみはむしっても、ゆさぶっても、怒っても、哀願しても咲かない。


ゆっくり育つ樹もあり、早くのびる草もあり、環境を整えて気長に待つしかない。


人にしても草花にしても、育てるというのは手がかかるし、苦労の割に報われることが少ないこともある。

せっかく自分で苦労して得た知識や技術を教えてしまうなんて「物好き」と嘲笑(わら)う人もいた。


120301ジベルニー.jpg

なぜそんなことをわざわざ?と問われれば、「だって庭が好きだから」としか答えようが無い。

モネは、ジベルニーの庭を維持するために絵を描いて売った。


私の庭には、何が植わり、どんな景色に育つのか?

それは私の心映えによる。



マトリョーシカと調香技術 Matryoshka doll

141230マトリューシュカ.jpg

この仕事をするためには、この作業が必要で、この作業をするためにはこの段取りが必要。
何かしようとするたびに、その手前、そのまた手前の作業が展開されていく。

まるで、マトリューシュカのようだ。

香りをつくる場合も、調合ベース香料を何重にも使って入れ子にすると、マトリューシュカになってしまうので、なるだけ処方は延べて書かなければならない。


生徒は、はじめは香りのイメージがし易い調合ベースを使う。
香りをつくる楽しさを感じ、その中で香料を少しずつ使いこなしていくためだ。
つくった物は、雰囲気のいい感じにできる。



ベースは、自転車の補助輪のようなもので、これを使えば早くそれなりの香りができるのだが、思いきった香りが出来にくい。

そこで上のクラスに行くほど、徐々に単品香料を増やし、自分のベースに移行していくように指導している。

単品を使うと、強く個性的な香りができるがまとまりづらい。
それを心地よくまとめていくのが技術である。


ベースを開いて処方を一本に延べて見ると、繰り返し同じ香料が使われていることもあるのでそれは寄せる。
ベースの中では効果があるが、少量では利かない香料は整理して処方を短くする。

このときに、ベースを一(いち)からつくった経験がないと、ひとつづつの香料の意味がわからない。

模写にあたるシミラーをみっちりやることは基礎を学ぶのに大切だが、分析ばかりに頼っていると、新しい香りもつくることも、処方を短くすることもできない。



というようなことを、上のクラスでは学んでいる。




スクールトップ

http://parfum-satori.com/jp/school/

スクールのブログ記事

http://parfum-satori.com/blog/cat235/


足す力、引く技術 adding and subtracting

20151101welcome in paris.jpg

デザインでも、余分なものをそぎ落としていって残ったものがシンプルで美しい。


しかし、それが言えるのは足して足して、てんこ盛りにした経験があってこそ。

やっぱり、子供のころは、よりデコラティブでゴージャスなものに魅(ひ)かれたもの。

20151101アザミ彫刻.jpg

勢いのあるときは、力技(ちからわざ)でどんどん加えて行ったらいいと思う。
っていうか、力がないと盛れないし。

幼虫が若葉をモリモリ食べるように、経験を蓄積して、貯めて、盛って。


あんまり早くにそんなこと(シンプルな方がいいとか)言っても、本当に分かっているのかな?と嘘くさいかんじがするもんだ。

引き算には技術がいる。
でも、最初から技術に走ったっていいものなんかできない。


20151101アイスクリーム.jpg

今のわたしは?

どっちかわからない、算数苦手だったし。


足したり引いたり、日によってモードの違う、端境(はざかい)期のお年頃!

 



消えていく昭和の道具とか死語とか① SHOWA

121103パリの本やさん.jpg

香水の歴史の授業などで、たとえ話などしているときに、または話が脱線した時に、ふと、今の若い人はこの言葉を理解できるかしら?と思うことがよくある。

すでに道具自体が世の中に存在していなかったりすると、そのものから説明しなければならず、まわりくどく、ひとつも例え(たとえ)になっていなかったりする。


受講生の年齢にもよる。

おそらく相手が平成生まれになると、怪しい言葉は「これ知ってる?」と、いちいち確認を取って授業を進めなければならない。


うちの生徒さんはみな礼儀を知っているので、「先生、そんな言葉いまどき使いません。それ、古いんです!」などとは言わない。

(いまどき使いませんということは、その言葉を知っているということでもあるが・・・。)


小首をかしげ、だまって静かに微笑んでいる姿というのは、やんわりとした否定として大変上品な対応。

一方、若いのに、よくそんな言葉を知っていると思う生徒さんは、おばあちゃんと住んでいたりする。


街並み.jpg


そこで、なんとなく思いついた死語について書いてみた。

ちょっと前の流行りことばが廃れた、というのではなくて、昭和のころに使っていたものや言葉、など。

授業で出てきたとは限らない。


話してみたときの相手の反応により、知っているか、知らないかで年代がわかるかも。

知らなかったら辞書で調べてみるといい。


◎掃除道具生活用品について

ハエタタキ、ハエトリ紙、ハタキ、洗濯板、蠅帳(はいちょう)、

いまでは、ハエが飛んでいるのを見るのも珍しい。ハエ取り紙は、魚屋さんの天井からぶら下がっていたオレンジ色の紙のリボンで、ハエがとまると粘着で取れなくなるもの、


チリ紙(し)、手水鉢(ちょうずばち)、衣紋(えもん)かけ、がまぐち、三面鏡


◎家具、家屋(かおく)について

三和土(たたき)、蚊帳(かや)、蚊やり、卓袱台(ちゃぶ台)、御不浄(ごふじょう)、下駄箱、肥溜、


小学生の頃は、トイレに行きたくなったら「先生!ご不浄に行って参ります」と言ったものである。


下の写真、ちゃぶだいの上には、大正のくし、簪(かんざし)や鹿の子絞り。

写真台黒5.jpg

◎服装について

シミチョロ、とっくりセーター、トレパン、ズック、ヤッケ、ジャンパー、カチューシャ

シミーズが存在しないのでシミチョロも知らない。


◎たべもの すあま、シベリア(最近復活されたような)、渡辺のジュースの素、


◎その他、思いついたもの

カラスの足跡、貸本屋、ヨイヨイ、花柳界、お座敷(芸妓さんが呼ばれるところ)、どざえもん、がちょ~ん、ルンペン、へそが茶を沸かす、お茶の子さいさい、ぺんぺん草も生えない、桃栗三年柿八年、あたぼうよ、


同年代とばかり話していると、それが当たり前なので、世の中の動きからずれてくるね。

でも、若い人のことばを、年齢不相応に頑張って使うより、身の丈、年齢なりの言葉を使う方が、ほのぼのすると思う。







➤バラとスミレとアヤメとミモザの香水 ニュアージュローズ(バラ色の雲)

目を閉じて香りをまとうと、心にやさしい色と輝きがひろがり、新しい旅へと誘われる...。ニュアージュローズは人生の喜びや美しさを情緒豊かに感じる女性のための香りです。


スタイルを磨く Style

141014ライラック.jpg


今あるもの、誰かのスタイルをまねするとかじゃなくて、自分で考え出してそれを形にしていくって言うのは、ただ、技術だけ磨いてもダメなんだ。

何か楽しくて、面白くて、こうしたいとか、どうだろうか、とか、そういう気持ちがなければ、湧いてこない。

 

そこにあるのは、人がどう思うかではなくて「自分がどうしたいか」なんだ。
生むって言うのは、そこから始まる。

20151026オールドローズ.jpg

そして、自分が楽しかったり、美しいと感じたことなど、他の人と分かち合いたいよね。
同じ物を美しいと感じる、そういう人とめぐり合えたら、幸せなこと。


でも、それを、きちんと思い通りに作るには、技術が必要。

「伝えたい」と思ったとき、そのイメージするものを正確に描写するための力(ちから)がいる。

20151026えんぴつ.jpg


独(ひと)りよがりではなく、均衡や逆にアンバランスの均衡もあるけど、そこには、でたらめとは違う、輝きとかが出てくるんだ。


自分の感動が、物をつくる始まりだ。

嬉しいこと、悲しいこと、楽しい思い出、辛い体験、それがすべて今の「わたし」を形作っている。
「わたし」が、スタイルの原型。


そして、技術があとからついてくる、というより、ついてこなければならない。

「スタイルを磨く」


私は、そう、考える。


20151026ミニ調香オルガン台.jpg



プラタナスの木の下で under the Platanus trees

20150918プラタナス.jpg


プラタナスの下に立って目をつぶると、

風の音が、

私をアルディッシュに連れて行ってくれる。

 

真の闇の中で、

朝まで夢を見ないで眠りたい。


20150710Ardèche19.jpg

Standing under the Platanus trees with my eyes closed,

the sound of the wind takes me to Ardèche.

 

I want to sleep until the morning with no deams, 

in the sheer darkness.


落ち葉の匂い ジオスミン  geosmin

20150914 落ち葉の香りジオスミン .jpg

雨の後の雑木林で、落ち葉を踏んで歩くと、湿った土の匂いがする。
立ちのぼったアーシーな香りが、足跡とともに追いかけてくる。

雨上がりの木立ちは、樹木の呼吸も一緒になっているからかな?
思わず深呼吸したくなる。

立ち止まり、ふわふわ積み重なった腐葉土をはがして見れば、もっと濃くなった、カビのようなにおいが鼻をつく。


それはジオスミン(geosmin)。
語源をたどれば「大地のにおい」である。


倉庫に長く置いておかれり、古い家の押入れから出したと思われる荷物が届いて、そのダンボールまで臭うこともある。紙や布は臭いを吸いやすい。

また、水や食べ物からこの、カビ臭さがすればとても嫌なものだ。
ほんのわずかでもすぐに感じる。


けれど、神社の境内の裏などでジオスミンがほのかに香ってくれば、子供の頃にかくれんぼして遊んだことを思いだす。
それは、必ずしも嫌なにおいではない。


「におい」と言うものは、強弱や濃淡、そして場面のふさわしさによって心地よかったり、不快だったりする。
思い出とかも、からまって。



だから、においが悪いわけじゃない。
いつどこで会うか、どんなめぐり合いか、それが大切。







スッポン 鼈 Soft-shelled turtle

20150819スッポン.jpg

スッポンが伸びている。
暑くて疲れちゃったのかなあ。

7月はフランスに行って致し、8月はあまりにも暑すぎて外へ出られなかったから、本当に久しぶりにきた新宿御苑。

あまり花のない季節だけれど、ひととおり巡回をしようと歩いていたところ、スッポンに会ったのである。


朝早くこの池に来ると、ときどき甲羅干しをしているし、公園の道路を歩いていたのに出くわしたこともある。

スッポンはダッシュすると結構早い。
ここは動植物を取ることが禁じられているせいか、よく育って大きい。
甲羅だけで30センチはあるかなあ。

後ろのカメと比べると、結構大きいでしょう?
まあ、そのカメの大きさがわからないと比較にならないか。。。



20150819スッポン2.jpg

月とスッポン。

英語のことわざでは、
As different as chalk and cheese.
と言うんだって。

言葉について考えてみた Pegomasにて

201508pegomas.jpg

哀しみの陰に情緒がやどり、情操が育つ。

日本は情緒の国である。
日本の特別な言葉の中で、日本の情操が育つ。



言葉は服のようなものだから 、人と関わるのであれば裸ではいられない。


言葉を飾るなと言うけれど、それは自分の感じたことや、言いたいこととぴったり一致していないからであって、さっぱりした言葉だろうと、ごってりしたかざりであろうと、そういう気分だったら、そう言うべきなのである。

気取った気分なら、気取った文を。

今の自分をありのままを伝えることはでききれないけれど、できるだけ伝えられるように、たくさんの言葉を増やしておくのがよいのだろうと思う。

ウサギとカメ The Tortoise and the Hare

20150809カメ2.jpg

ちょっと見リアルな人形なので、写真を見て本物だと思った人もいるようだ。
これは昨年の夏、グラースの香料植物園で買ったカメの置物。

ラボにおいて帰ったら、ちゃんと今年も飾ってくれていた。

20150809カメ.jpg


私がスローだというのは自覚しているが、人に言われてはちと心外。

それはアルディッシュのカントリーハウスに行く途中の車の中のこと。

みんなでワイワイ話しているときに、「さとりはスローだ」と言うような話になった。

一人が
「でも、カメは最後にウサギに勝つのよね!」
と弁護してくれて、

私も、
「スローって言うのは、上品でソフィスティケイテッドされているってことよ」
って言い返した。



そのときは違和感なく話していたのだけれど、あとで
『アレ?ウサギとカメって、海外でも知られている話なのかな』

っていうか、原点が海外だったかも。

そういえば・・・。
アリとキリギリスや、北風と太陽も、イソップ物語だったっけ。

「カラスと水差し」「犬と肉」など、小さいときから絵本でなじんだ物語なので、なんだかみ身近なもののような気がしていたが。。。

調べたらやはり「ウサギとカメ」もイソップ物語の中のひとつ。

イソップ物語は宣教師と共に江戸時代にはすでに日本に入ってきていたという。

「伊曾保物語」が、江戸時代を舞台にした小説の中に登場したのを読んだこともある。

小さい子供に道徳を教えるのに適当な寓話
である。


ということは、人生訓というものは、案外グローバルなものなのかもしれない。



亀と松 KAME&MATSU

150419亀と松.jpg

君来ずは 形見にせむと 我がふたり
 植えし松ノ木 君を待ち出でむ
                                    柿本人麻呂歌集

私待つわ、いつまでも待つわ。

あなたと一緒に植えたこの松の木の下で。
いいの、トロくたって、だって私、カメだもの。

ホテルオークラのマッチ 燐寸 MATCH

150317お香立てとマッチ2.jpg

いまどきマッチなんて珍しい!
ホテルオークラのレストランで素敵なマッチを頂いた。

昔はどこのカフェにも食堂にも、お店のマッチが置かれていたものだ。

いまは、多くの人がタバコをやめてしまったし、マッチの出番は仏壇に置くくらいだろう。
事実、母も「ちょうどマッチが無くなったからよかったわ」と喜んでいた。

そんな様子をみていた私もようやく、携帯用お香入れにちょうどよいと気がついたものである。
→2014年11月26日 銀のお香立て



これは、ホテルオークラ本館の建て替え工事によって、歴史ある建物がなくなってしまうので、そのデザインのメモリアルマッチなのだそうだ。

ホテルには、麻の葉や鱗紋など、内・外装に多くの日本の伝統文様がデザインされている。
昔からこのホテルで見慣れた、懐かしい柄が描かれたマッチ箱。

私もとても欲しかったので、レストランに行くたびにひとつずつもらってきたのだが、大人気だったようですぐに無くなってしまった。


150317お香立てとマッチ.jpg

このデザイン、「どこかでみた!」と思ったら、エントランスやロビーの天井から下がっている吊り灯だ。
切子玉形という、菱形六面体をつなげたもので、今はオークラ・ランタンといわれるほど象徴的になっているそうである。

8月には本館は閉館し、高層ホテルになるらしい。

外資系の大きなホテルと違って、ここはどことなくぬくもりがあって、とても居心地がよかったのだけれど残念だ。



新しく建つまでは別館ひとつになってしまい、今より一層混むのではないかと思う。
食堂難民になってしまうのではないかと心配。

150317マッチ.jpg

マッチより、「燐寸」と書くほうが儚(はかな)さがあっていい。

タバコの煙の臭いは嫌いだけど、その人がマッチを擦る匂いが好きだ。
花火のような、青い、燐の燃える夏の匂い。

ずっと嗅ぎたい香りでは無いけれど、一瞬通り過ぎる過去をつかみ損ねる、そんな気分になる。




毛糸の帽子 2作目 KNIT

15020毛糸.jpg

正月に2日間で手編みの帽子を編み上げたのに気をよくし、2作目に挑戦しようと思ったのが1月の7日。

1作目はケーブル編みだったので、こんどは編みこみにしようと思ったのだが・・・。


15020毛糸2.jpg

仕事が始まって見ると忙しくて忙しくて、
当然ながらちっとも手が進まない。

もう、1ヶ月になろうとしているのに、まだ10段くらいしか編めていないのよね。

このままでは、春になってしまう・・・。
防寒具というのは、いま、この一番寒い日に必要なのに、どうなることやら。


結果を乞うご期待!



雨上がり after the rain

150123水滴もみじ.jpg

昨日までの冷たい雨が去って、今朝はふっくらと空気がやわらかい。
思わず弾む足取り。

林の木々には無数の光の粒がキラキラ。

150123水滴マツ.jpg

雫(しずく)に寄ると、木全体が水滴で覆われているのが見えないし、引いてしまうとキラキラが失われてしまう。

林の中の感動を、どうしても伝えられないもどかしさ。


150123水滴もみじ3.jpg

しおれたカエデモミジさえ、もう一度鮮やかに輝く。



after the rain,「雨の後」とは少し違う「雨上がり」ということば。
日本語って、曖昧(あいまい)だといわれるけれど、一言にニュアンスを含んでいるところが、隠れた意味まで表現してくれる。

と、思う。





あと10歳若かったら・・・。

141106古い教室の窓.jpg

いくつになっても思う。
あと10歳若かったらなあ・・・。
しかも、今の経験と知識を持ったまま。


うーん、
でも日本人全体を見れば、私の子供の頃よりも平均寿命は長くなっているし、昔の同世代より見た目がずっと若い。
だから、そう考えると肉体年齢に比べ、精神年齢は上がっているはず。


ところが、現代の精神年齢は7掛け、つまり50歳なら昔の35歳くらいとも言われる。
だれの言った理屈なのか、根拠も定かではないが、もっともらしい気もする。

いろいろなニュースで見るたびに、実年齢より幼稚な事件が多いように感じるけど、だからなのかといえば、こじつけかもしれないけれど。


ただ年齢を重ねれば大人になるわけじゃなくて、寿命が延びた分、精神的にも肉体的にも間延びするんだろうか?

ネズミの時間と象の時間の違いの様に、
それぞれの時計は、それぞれの生涯年数で流れる時間が違う、そういうことなのかな?

それとも何年生きたか、ではなくて何年生きられるか。
「死」から逆算して、何パーセントのところに今いるのか。

そう考えると、宿題が多すぎて焦っちゃうな。
社会性とか、コミュニケーション力とか、知恵とか、人としてのやさしさ、暖かさとか、成熟度。

考えたところで、過ぎた10年は取り戻せないのだから、
現在から10歳年をとった時の自分を思い描いて、そこから10年前にもどってやり直した気分で、今を生きる。

自家的タイムトラベルだ。


昭和の編み物 鈎針のパッチワーク

150105昭和の編み物パッチワーク.jpg

これは、昭和の編み物、母が鉤針で編んだパッチワークである。

なんと、私の生まれる前からあった。
もう、作ってから半世紀以上経っているわけである。


これは兄たちのセーターや、いろいろな残り糸を使って少しずつ編みためたもの。
戦後、物のない時代だったので、古いものをほぐしてリサイクルしたのだと言う。
色もバラバラ。よく見ると途中で足りなくなったのか、模様の中で糸が変わっているパーツもある。

10センチ四方の小さな四角を編んで、縦横で15枚くらいづつ繋ぎ合わせた、大きな正方形の毛布のようなもの。

父の背広のお仕立てあまりの布地を、グレーや黒や紺の、これもまたパッチワークのようについで、裏に貼ってある。


私が小さい頃は、これはコタツ掛けになっていたのを覚えている。
今は冬になるとソファの隅にちょっと掛けてあったりするのだが、もうすっかり当たり前に景色になじんでしまい、存在すら忘れていた。

この正月に久しぶりにニットの帽子を編んでいたときに、ふと目が留まり、あらためてその由来を母に聞いてみたのである。

すると思いだしたように、母はお菓子の箱の中から5~6枚を繋いだものも出してきた。
なんでも、もう1周するには足りなかったから、小さな敷物を作ったのだそう。
その、60年前のものがすぐに出てきたりするから驚きである。
みすぼらしいけれども、いかにも昭和を感じさせる味わいの深さ。



暖かく快適な暮らし。
こんなに国が豊かになったことには感謝する。

ただ、今でこそ世の中は衣美食(ほういびしょく)を尽くしているけれども、私はこうしたものを見るたびに、ほんの少し前の日本が貧しくてつつましく暮らしていたことを思いだし、今の日本がまるで一流国のように振舞うことは恥ずかしいものであると思う。




カシミアを編む④ ケーブル編のニット帽 Cashmere 100

150103ニット帽2.jpg

ついに帽子が出来上がった。
なんとか正月休み中に間に合った!
うれしー!!

途中で、2目ゴム編は2号で編んで、縄編みのところから4号で編むと気が付いたのだが、もう時は遅し。
ほどくのも嫌だから、そのまま編んでしまった。

ゴム編みを4号で編んだため、毛糸が3玉では足りなくなりそうで、ちょいと割愛して、最後ぎりぎり間に合わせたの。

毛糸が1センチしかあまらなかった!

反省点としては、やはりマニュアルはちゃんと読むこと。
いつもそうだけど、失敗しながら行きつ戻りつしてかなり無駄の無駄をしてしまう。
それでも、せっかちだから早く先へ行きたいの。。。


なんでもトリセツ(取扱説明書)は大事だ。

150103ニット帽3.jpg

今は、こんな風に大雑把なことも許せるようになったが、大学生のころ、ハイゲージのメリアス編のセーター、確か0号で編むやつ。
スカイブルーの糸が気に入って、がんばって編んでいた。

ちっとも進まない上、まったく変化がないから、身頃を編むのはかなり退屈だったのだが、真ん中くらいまで行ったとき、10段目くらい前にひと目を飛ばしていることに気が付く。

絶対にやり直したくないと思い、あとで適当に縫ったらいいやと思い、無視して編み進めるも、そのうち気になって気になって、だんだん我慢が出来なくなり、結局のところ大幅にほどいて編みなおしたこともあった。


高校、大学とクラブもあったし結構忙しかったはずなのだが、やっぱり好きなことって時間を作ってやるもんだ。

150103ニット帽.jpg


手仕事っていいなあ。
ちくちく編んでいると、少しづつ実体が表れてくるのが、すごく嬉しい。

根気のいる繰り返しの手作業って、心が休まるし、デッサンや、草むしりをしているときもそんな気分になる。

ネットや、スマホとかやっていると、あっという間に時間がたって、その割になにをやったか覚えてもいず、ちっとも残っていない気分になる。

それにスマホしている人は、魂がどっかに飛んで行っていて、体はそこにはいるのだけど、本当は抜け殻。

たとえ
一緒にいる人と会話がなくても、相手が本を読んでたり、何か書いてたり、モノを作っているなら、心はその場所・・・目と手の間に、まあるく留まっているから寂しくないんだ。

顔を見ればわかるよ。
手仕事は、魂を引き留める。



香料の仕事も、こんな風にコツコツした手仕事が好きな人に向いていると思う。






新年あけましておめでとうございます。
オンライン・ショッピングは新年は3日からの発送開始、サロンは1月5日からです。
今年もよろしくお願い致します。

今月のサンプルをお送りさせて戴いております。
希望のお客様は、「コンシロ(Kon shiro)」サンプル送付のお申込みページから→ こちら。

カシミアを編む③ ケーブル編のニット帽 Cashmere 100

150103なわ編み帽子2.jpg

カシミアを編む②・・・からのつづき。ようやく、長いゴム編の段が終わり、なわ編みが始まるところまで来た!
うれしー!!

150103なわ編み帽子3.jpg

編み物って、この、徐々にできてくるところが楽しいんだよね。
このプロセスがいいのであるが、しかし、私はとにかくせっかちなので、早くそのプロセスのつづきを見たいがために、猛烈な速さで編む。

一つ縄ができると、次の縄がもう見たくて仕方がない。
そして一着が編みあがるともう次の作品が編みたくなってしまうのだった。


150103なわ編み帽子1.jpg

友達に、編み物の上手な子がいて、よく泊まりに行って教えてもらったものである。

高校生の時は、ボーイフレンドに濃いグレーのなわ編みセーターをプレゼントしたこともある。
あまりに固く編みすぎて、出来上がりはすごく重かった。
まるで鎧(よろい)のようで、着ると腕が下がらないくらい。

当時、「結婚前にセーターをプレゼントすると別れる」というジンクスがあったのだが、
やっぱりそれからすぐ別れてしまった。
たぶん、その編んでもらう行為が、若い男の子には重かったんだろう。

マフラーくらいにしておくのがよいのだ。

150103なわ編み帽子.jpg

生成りのウールで、アラン模様の複雑なプルオーバー(セーター)を1週間で編んだこともある。(自慢)
ツリーオブライフとか、ポップルとか、アランハニカムとか、なわ編みを組み合わせるとすごく複雑な模様ができるが、その絵柄が少しずつできていくのが面白くて夢中で編んだ。
しかも高速。

アンゴラモヘアの白にパールビーズを散らし、ヨーク状に肩を減らし目したツインニットはお気に入り。フランスのファッション誌を見よう見まねで工作のように作った。

中でも、曾野綾子の「砂糖菓子が壊れるとき」という小説を読んだときは、主人公が来ていた「ピンクのキャンディみたいに見えるセーター」を想像し、ショッキングピンクのモヘアで何着も編んだりした。


1981六本木.jpg

30数年前の写真を、探してみたらあった!
これがそのピンクのツインセット。
後ろのオーバーも濃いピンクで、このころはピンクばっかり。


編み込みもいいんだよね。糸が渡るのでとってもあたたかいの。
アルパカのグレーと茶色と生成りの3色で、5本指の手袋を編んだ。これは変化があってなかなか面白かった。


超極太で編んだ、カウチンセーターなんかは、あっという間にできた。

フランスの薄い雑誌には、ハイゲージで編んだ赤ちゃんのふわふわのドレスなんかあって、夢中になった。子供服は早く編みあがるし、すごく楽しい。


糸から染めて編んだこともある。
かせくり器というのがあって、玉巻器で糸を巻き取るの。
カラカラと回すと、なんだかグリム童話の世界にいるようで楽しかったな。
ああ、このブログで何回「楽しい」って言ったかな。

でも、家族のもの含めて、あんなに一生懸命作ったのに、昔の作品は何にも残っていない。


次は、カシミアのケーブル帽いよいよ完成形。

途中だけど、軽くて暖かくて、かなり期待が出来そうな帽子だ。

最終回に続く!


カシミアを編む② ケーブル編のニット帽 Cashmere 100

150102毛糸2.jpg


昨日からのつづきであるが、

2014年の大晦日、家に帰って片付けもそぞろに、軽食を取って早速、毛糸を袋から取り出す。
イタリア製のカシミア100だけど、まあまあ。
というか、お店ではこれしか選択肢がなかったので。

編み物の本を開くも、おおよそのところを読んでまずは編み始める。

本当はゲージを取って、(10センチ角に何目何段あるか、自分の編み地のサイズを試し編みして計ること)、頭のサイズを計り、本の設計図を自分用に調整しなければならない。
最初の段取りが大切なのは、なんでも同じなのである。

「でも、ゴム編だから伸縮性があるし、帽子なんか多少大きくたっていいし。。。」
と、いつものようにぶっつけで事を進める。

毛糸を触っていると、色々と思い出すなあ。

10代のころ住んでいた六本木の家の近くに、石渡(いしわた)毛糸店というのがあって、ここは素敵な輸入毛糸がいろいろあった。
冬になるとどっさり毛糸を買いこんで、次々と編んだものである。
お店はビルに立て替えて縮小しているが、まだあるみたいだ。

こんどまた行ってみようかな・・・。


今回編むのは、すぐに完成しそうなケーブル編のニット帽。
このたびは輪針を使う。4本棒針とどっちにしようか迷ったのだけれど。

この帽子は160目を輪に作ってまっすぐ編んで、途中から減らし目をしていく。
作り目が結構大変だ。
なぜならば、10年前に比べて目が悪くなっているので、途中で何度も数えなおさないといけない。
この、最初のところで数を間違えると、始めから編みなおさなくちゃいけないから。。。

そうそう、本当はマーカーを買って、編みはじめや段ごとにしるしをつけるとよかったっけ。
久しぶりだからすごく忘れてるなあ。
しかたなくピンクの刺繍糸を代わりにする。

150102毛糸2-2.jpg

そういえば、この最初の2目ゴム編。52段もあるよ。


延々とゴム編みを繰り返す。
これは結構、退屈なのである。
まるで、修行のようだ。

次の縄(なわ)編み部分は、この交差するところがすごく楽しくて、これは8目8段ひと模様なので変化があるのですごく楽しい。
だんだん模様の出来上がっていくのがすごく楽しい。
それに、上に行くほど編み目が減っていくので早く進んですごく楽しい。

と、ここまでくれば楽しいづくめなのだが。



「あツ!しまった!!」

だんだん目を減らすから、最後は4本棒針でなくちゃだめじゃん!
絞るとき、最後の輪が20目とか小さくなるから、輪針では広がりすぎてしまう。

ああ・・・そういえば、輪針って結構使える場面が限られていたっけ。
つい楽そうなものにフラフラとするのがいかん。
便利なものというのは、あんがい不便なものである。

そんなことも思い出すと同時に、今まで編んだセーターやカーデガンなどが走馬灯のように浮かぶのだった。


150102毛糸3.jpg

大晦日の晩に編んだところは20段ちょっと。

年が明け、ゆく年くる年も終わったところで初日は終わりにした。
そうだ、外れないようにゴムキャップもあった方がよかったなあ!

やっぱり、2日じゃ無理かしらね。元旦は出かけるし。
さて、この帽子、何日くらいで編めるだろうか。


③につづく






カシミアを編む① ケーブル編のニット帽 Cashmere 100

150102毛糸1.jpg


編み物がしたくなった。
テレビを見ていたら、そんなシーンがあって、10年ぶりに毛糸だまを触ってみたくなったのだ。

そういや今年はひつじ年だあ!(≧▽≦)b
しかした
だでさえ、やることがたくさんあるというのに...。(*´Д`)

あれも、これも、やらなければならないが、正月くらい仕事のことは考えたくない!!


『正月休みに2日もあれば、帽子くらい編めるはず...。』

ふわふわの毛糸を触りながら、ひと目ずつ編んでいく、

『ああー...:*'(*゚▽゚*)'*:.. ..:*なんて平和で、幸せそうなひととき・・・。』を、思い浮かべると、もうどうにも気持ちを抑えきれず。


たしか、40年ほど前に友達からもらったアラン模様のセーターという本もあったはずだが、と本棚をひっくり返すも、何度かの引っ越しでどこかにいってしまったらしい。

それに、もうずっと編み物などしていなかったので、針からなにから全部買わなくてはならないし。


しかし、このチャンス(気持ちの盛り上がり)を逃すと、また何年もできないに違いない!

そう思いたったら矢も楯もたまらず、こともあろうに大晦日の日に、毛糸と道具一式を、アトリエ近くのデパートに買いに行った。

091016ひつじ3.jpg

ここはやっぱり羊(ウール)じゃなくて、山羊(カシミア)でしょう!

 

だいたいの構想も決まっているし、希望に近い毛糸を選んで、それに近いデザインの本を選んで、指定の編み針を買うだけ。

ちょうどお店の人がいたので、方針を話して相談に乗ってもらう。

 

カシミア100%の糸はここでは1種類しかなかったのだが、その中に幸い好きなマロンカラーがあったのでそれに決める。

が楽しいって、編み物は良い毛糸で編まなくちゃ面白くない。

完成品よりも、むしろ編む経過が楽しいのだから、手触りの気持ちよさが大事だ。

 

ちょうどよく、「まさしくコレ!」というデザインの本を見つけ、たまたまその使用する毛糸が購入したものと一致するという幸先の良さ。

『しかしこれ、中細毛糸なので、2号と4号で編むから、ちょっと目数が多いかも。日で編めるかしら?』とやや不安がよぎるが・・・。

そして、輪針と4本棒針のどちらにするか迷う。
しぶりなので、いろいろ忘れているなあ。。。

「帽子だから、輪針でいいか。こっちのほうが便利そうだしね」
と後で後悔するのも気が付かず、輪針のほうを買う。

 

こういうことって、やり始めてから足りないものに気が付くものだが、正月は店が休みなので、あとから買い足すことができない。

そのため、出来るだけもれなく買おうと、必要そうなものを売り場を練り歩きながら、一生懸命思い出す。

 

『そうだ、編んだ後、糸の始末が結構めんどうだったっけ。やっぱり、かぎ針もいるし、毛糸ばりもいるなあ』


あれこれと買い足す。

 150102毛糸.jpg

こうしてふわふわのカシミアの毛糸だま3つをゲットして、片付けも途中の我が家に戻ったのであった。

 

つづく

 

凍る朝 frosty morning 2 霜柱

141222シモバシラ2.jpg

シモバシラ、長い、大きい霜柱。

冬のまだ暗い朝、一度目が覚めて、暖かい布団の中でひとしきり考える。
もう起きようかな・・・。もうちょっとぐずぐずしていようかな・・・。

今起きれば、ひと仕事した後で新宿御苑の開園時間に駆けつけて、小一時間は歩けるはず。
どうしよう。。。こんなに寒くて風邪を引いたりしては仕事に差し支える。。。

そんなふうに思考が行きつ戻りつしながら、ようやく決心がついて、しぶしぶベッドから抜け出す。

ぱっぱっと行動できればいいのだが、お湯をわかしたりメールチェックをしたり、もさもさしながら仕度してようやく外へ出るまでになる。



寒いけど、空がきれい。

あんなに意気地無しだったのが、歩いているうちにだんだん元気になってきて、新宿御苑のことを考えるとイソイソとしてしまう。

一度アトリエで仕事を始めてしまうと、なかなかやめられなくなるので、このまま荷物だけ置いていくことにする。



141222シモバシラ.jpg

あまり変化のない冬の景色だけれど、たまたま通りがかった花壇に、霜柱の花が盛大に咲いているのに出くわした。

といっても、植物のシモバシラではない。
まあ比ゆ的に。


夏の間、ここにはたくさんのワルナスビが咲いていたところ。
よく耕されて、ホクホクした土だから長く伸びたのだろうか。



霜柱は、火山灰の堆積物を中心とする、ローム層と呼ばれる土(赤土)でよく育つ。

雪の結晶研究で有名な中谷宇吉郎先生の随筆集で読んだところでは、日本特有の現象らしく(日本以外でも2-3見られるそうだが)、ヨーロッパのような土ではできない、またはできにくいそうである。

中谷先生は霜柱の実験をした女学生グループのレポートに触れながら書かれている。
霜柱のできるメカニズムや、どの土でならできるのか、さらにドイツの土を持ってきて、細かくすりつぶし、表面をでこぼこにして実験室で試したところようやくできたなど、非常に興味深く読んだ。


日本では見慣れた当たり前の光景も、ヨーロッパでは見ることができない。

仙台銘菓の「シモバシラ」というのがあって、これは飴を繊細に引き伸ばし、霜柱を模して固めたもので、まるで綿飴の様に口の中でさらっと溶けてしまう。

これをフランスへのおみやげにしようかと思ったこともあるのだが、本家の霜柱を見たことがない人たちに、その感動を理解してもらうのは難しいと感じた。

夏と冬では40度も気温差がある。
そんな四季があるからこその情緒。

日本人をはぐくむ情緒は、自然現象の中にある。


最近じゃ、都心であまり見かけることもなくなった霜柱。
青森では3段、4段に伸びたりするそうだ。






凍る朝  frosty morning

141221結氷2.jpg

暑い夏が終わり、それほど寒くならないまま秋が過ぎて、ようやく冬らしい寒さになった。
朝起きて、キッチンでお湯を沸かし、半覚醒の頭を熱い紅茶ですっきりさせる。

「冬はつとめて」と書いたのは清少納言。
早朝の厳しい寒さ、急いで炭火を熾す様子が思い浮かび、しんと冷たい中にはぜる炭火の音や香りまで思い浮かぶようである。



141021結氷1.jpg

などと気取って書いていられるのも、本物の大寒波がやってくるまでのこと。
「こんな寒くちゃ、余裕いってられない~!」
というのが正直なところだ。

北国から来た人は、東京は温かいと言うけれど、ずっとここにいる身には堪(こた)える。


今年も冬が長いのかなあ。
夏は夏で、もう本当にいい加減にして!と言う頃にやっと猛暑が終わるのだけれど、冬の寒さも勘弁してもらいたい。

でも、これからが本当の本番。
あと2ヶ月も耐えられるかな。。。


この、凍った杭の景色がお気に入り。


皆既月食_08_Oct_2014_lunar eclipse

lunar clipse 08oct2014_Tokyo 8.jpg

皆既月食_08_Oct_2014。lunar eclipse。

アトリエで仕事をしていたら「サトリちゃん今、月食が始まったよ」と電話があった。
カメラ片手にベランダに突進。

東向きの11階、明治通りをはさんで向かいのビルの右肩に、ぽっかり浮かんだ満月が欠け始めている。19時ちょうどのこと。

光った部分に目がくらんで、肉眼では、隠れたところが見えにくいのだが、カメラで撮ったものをみると、ちゃんと地球の影がほの明るく見える。

シャッターモードを調整し、撮った写真を見るために、パソコンとベランダを行ったりきたりしながら、完全な食を待つこと30分。

白い部分が細く細くなってきた。


しかし、今まさに中心食(すっぽり地球の影に入り始めるとき)が始まろうとするとき、なんと、雲がやってきた!

ガーン!!

でも、中心食の始まりから終わりまで約1時間はあるはずだから・・・。
気をとり直して待っている。
雲と雲のすきまから、思わせぶりにちらちらと見え隠れするも、光の量が少なすぎる。。。

ちょっとあきらめかけたとき、突然雲が下がって行くではないか!

lunar clipse 08oct2014_Tokyo 4.jpg

おおお!
終わりかけの時間帯、ようやく雲が晴れて赤い月の全貌が!!

待ったかいがあったと言うもの。。。
1時間の食ってことは、やっぱり月に比べて地球は大きいんだな~。
太陽と自分と月を頭の中で俯瞰して、ドキドキする。

本当はたくさんやらなくちゃいけないことがあるのだが、なぜか?やらなくてもいいことには夢中になってしまう。


いやー、どうでもいいことに燃えるって、楽しいなあ。。


シャッタースピードはとても遅く、三脚無しでは手がぶれて、ちっともきれいに撮れないけど、人が撮ったのを後で見たのでは面白くないのよね~。



リアル、Now、参加することに意義があるって言うの?


あーあ、体は冷えちゃうし、首も痛くなっちゃった。
2011年のときは深夜で天頂だったから、冷たいベランダに仰向けになってがんばったんだっけ。
でも、感動したな~。

今日もよかった♡






☆パルファンサトリの毎月のサンプルプレゼント


パルファンサトリの香りをお試しになりたい方に、サンプルをお送りしています。

➤キンモクセイの香水 ソネット(叙事詩)
今月はキンモクセイの香水「ソネット」です。ジューシーなネクタリンピーチとオスマンサス(キンモクセイ)の組み合わせで、幸せな気分に。

美しい世代 ニュアージュローズ Nuage Rose

141006ニュアージュローズ.jpg

今振り返ると、どの年代もとても大変だったのだ。

30半ばのとき、10歳上の人に「40才になったらずっと気持ちが違ってくる」といわれ、
40半ばのときも、年上の女性に「50代っていいものよ」と諭された。

つまり、世代が上がるほどよくなっていくということ。
そう考えると、年をとるって素敵なことじゃない?


女性にとって50代からはとてもいい時代のように思う。
ようやく時間を持てるようになり、それまでの生き方を自分のものにできる素晴らしい年齢。
容姿は必ず衰えるものだし、時計をとめることはできない。
でも若いころは持てない経験や内面の輝き、それを実感できる充実のときではないだろうか?

これからおそく人生のもっとも豊かな時間がやってくる。
だから、できるかぎり自分の足で歩き、自分のことは自分で出来るように、いつも健康に感謝して、心と体を大切にしたいと思う。

自分の人生を全うするまで。




➤バラとスミレとアヤメとミモザの香水 ニュアージュローズ(バラ色の雲)

目を閉じて香りをまとうと、心にやさしい色と輝きがひろがり、新しい旅へと誘われる...。ニュアージュローズは人生の喜びや美しさを情緒豊かに感じる女性のための香りです。




☆パルファンサトリの毎月のサンプルプレゼント

パルファンサトリの香りをお試しになりたい方に、サンプルをお送りしています。

➤キンモクセイの香水 ソネット(叙事詩)
今月はキンモクセイの香水「ソネット」です。ジューシーなネクタリンピーチとオスマンサス(キンモクセイ)の組み合わせで、幸せな気分に。

いずれゆく彼の岸にて待て君

140928仏様のリング2.jpg

もっとも多感な時期を共に過ごした友人が去って一年。

通夜、告別式、四十九日とのいくつもの儀式を経て、少しずつ心の整理がついていくのだろう。

あの日と同じ秋晴れの一周忌にて、境内から墓地に向かえば、やはりあの日のように金木犀の香りが漂っている。
ふと顔を上げれば墓の傍らに、まだ背も低くまばらな花をつけた、若い木が植わっていた。
その幹の幼さが、亡くなって歳月の浅いことを語っているように思う。

「本当に明るいひとだったから・・・」
この花に特にふさわしいような気がして、彼女の面影が重なるのだった。


深い悲しみも、此(こ)の岸では日々煩悩にまみれ、思い出す心の痛みも間遠になる。
どんなに近しいと言っても、肉親の悲しみには及ばないのだ。

彼(か)の岸にて待て、君。

ヒュミディテ Humidité

140919雲.jpg

ときに、遠く内陸まで届く海の匂い。
満潮と低気圧で、海水が川をさかのぼって来るのだろうか。
エレベーターを待つテラスから、重い雲の連なりが見える。




または夏の終わりの夕方。

激しい雨が落ちてきたかと思うと突然にやんで、濃密な夜が来る。

湿度。
アスファルトの道に流れてくる甘くカンファーでスパイシーな香り。

水たまりを避けながら、足早に通り過ぎようとした。
その道脇の小さな植え込みが街灯に照らされている。

ローズマリーとタイムと濡れた土の匂い。
大粒の水滴にたたかれて葉から香ばしいエッセンスを飛ばしている。

140919夜.jpg


そしてある晩、古い住宅街の路地を抜けると、
どこかの家の浴室から昔風のシャンプーの匂いが漂ってくる。

懐かしく、少し、憂鬱な。
なぜ?

小さな頃の記憶が、自分の年齢を哀しませるのだろうか。


闇と匂い。
風が匂いを運び、雨が落とし、湿度が再び持ち上げる。


哀しい気持ちは悪いことじゃない。

心が動かないことが不幸なのだ。






☆キンモクセイの香水 一足先に☆

パル ファンサトリの香りをお試しになりたい方に、サンプルをお送りしています。7月パルファンサトリの毎月のサンプルプレゼントは「ソネット」です。ジューシーなネクタリンピーチとオスマンサスの組み合わせで、幸せな気分に。



幸せになりたい!

10140527あかねぐも.jpg


誰だって、幸せになりたいし、なった方がいい。

でも「幸せにならなくては」と焦ったら、幸せが足りないと思う分、苦しくなる。

 

みんなが「もっともっと」と幸せを求めたら、幸せの競争になってしまう。

そしたら、幸せじゃないね。

 

本当の早道は、今の幸せに気がつくこと。
そしてそれが、少しずつ少しずつふくらんでいくことなんだ。

 

そうじゃない?




ブログ最新記事に戻る➤ブログ「パルファンサトリの香り紀行」, 調香師が香りでつづるフォトエッセー  


➤パルファンサトリの毎月のサンプルプレゼントは「ニュアージュローズ」です。

ル ファンサトリの香りをお試しになりたい方に、サンプルをお送りしています。南仏コートダジュールの夕暮れどき、空のキャンバスいっぱいにバラ色とスミレ色 が交差し、やわらかな雲の波間から海へと光が差し込む...そんな美しい情景を香りに託しました。この機会にぜひサンプルでお試しください。

道草 side trip

10140419モミジヤマ.jpg

今日、たった今、この時間のこの角度の光。

明日の朝にもう一度ここに来ても、同じ像を瞳の奥に結ばない。

24時間のうちに木の枝は成長し、葉は開き、陽の高さも、私も変わっていて、過ぎ去ってしまったものには二度と会えず、今日は永遠に来ない。
それを知っているから全てが輝いている。

何も所有できない。
ただ瞬間の映像だけが積み重なり、ホログラムとなって記憶庫に保管される。

 

10140419ニリンソウ.jpg

小さいころから道草が好き。
花が好き、本が好き、「ナゼ?」が好き。

何百万枚の残像が今の私を作っている。

 

時が記憶を濾過(ろか)して、
むしろ濾紙に残った澱(おり)の模様が私を、

私を描いている。

 

 

 

ブログ最新記事に戻る➤ブログ「パルファンサトリの香り紀行」, 調香師が香りでつづるフォトエッセー  

➤パルファンサトリの香りをお送りします。 →今月のサンプル「さとり」

 

河の流れ 花 Houjouki

10140406ソメイヨシノ2.jpg

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。

方丈記

 

河の水の流れは絶える事がなく流れ続ける。
しかしながら、そこにあるのはもとの水ではない。

 

無常感と普遍性は対極にあるようだが、同じもののように思う。

 

10140406ソメイヨシノ.jpg

 

季節は巡り、繰り返しながらそれは去年と同じ景色ではない。
いつも、少しづつ何かが変わっている。

それは、見る者が変化しているから。
ひとはそれを成長と呼ぶ。

 

違うことなのだけれども、同じことのように思う。

 

 

ブログ最新記事に戻る➤ブログ「パルファンサトリの香り紀行」, 調香師が香りでつづるフォトエッセー  

➤パルファンサトリの香りをお送りします。 →今月のサンプル「さとり」

 

 

かんざし 簪 KANZASHI

140224かんざし.jpg

櫛やかんざし(簪)は、重いと髪から抜けてしまう。

そのため、べっこうや漆などの素材のものが多い。
金属ではせいぜいシルバーの重さまでが普通だろう。


 

でもやはり、こういうちゃんとした宝飾品のかんざしも持っていたいもの。
18金やプラチナを使ったものでは重くなってしまうので、あまり大きくしないほうがよい。


そんなわけでこのかんざしは小さいけれど、ホワイトゴールドとイエローゴールドのコンビネーションでできていて、小さなダイヤが蔓(つる)の部分に10個入っている特注品。

 

140224かんざし4.jpg

 

アールヌーボー調の姿が美しいので、髪にさすだけでなく飾って眺めているのも楽しい。

デザインはマメ科のお花、スイトピーとか?

 

 

140224かんざし3.jpg

ボリュームのある髪のあしらいにはちょっと控え目だけれど、ときおりキラッとダイヤが光るのが上品でよいと思う。

 

 

 

 

ブログ最新記事に戻る➤ブログ「パルファンサトリの香り紀行」, 調香師が香りでつづるフォトエッセー  

➤バラの体験講座 最新情報 http://parfum-satori.com/jp/topics/2014/02/281300rose.html

 

➤バレンタインのお返しに 10本レフィルA

 

 

➤梅の香りの香水「よるのうめ」

 

 

 

東京アメリカンクラブ TOKYO AMERICAN CLUB

アメリカンクラブロビー.jpg

初めて東京アメリカンクラブへ行ったのは小学生の夏休みだ。
昭和40年代の、古い建物。

ミセス・クラタという母の友達に、たびたびプールに連れて行ってもらったものである。
一緒に歩いているとみんなが振り返るような、とてもきれいな人だった。
ハーフのクラタさんは「フランス人形のようだった」と今でも母は言う。

一緒に箱根や伊豆に旅行に行ったり、まだお子さんがないということもあって、かわいがってもらったのを覚えている。

ミスター・クラタはアメリカンクラブからほど近い大きなホテルの総支配人をしていたが、数年後夫妻はアメリカに帰ってしまった。
長年、母との会話の中で倉田さんだと思いこんでいたが、今思うと外国名の Klataさんとかだったのかもしれない。


なにしろ昔のことなので、光景の断片しか思い出せないが、施設には屋外プールを見下ろすテラスがあり、そこでコーラを飲んだ。変な味だった。赤い提灯が並んでいたような気がする。夜には花火が上がった。

 

東京アメリカンクラブは1924年に設立され、のちに麻布台に移転。アメリカから日本に来た駐在中の家族が自国にいるように楽しめるような場所として始まったようだ。レストランのほかボーリング場や映画館、図書館などが用意されている。

 

1975年(昭和50年)にクラブの建物が新しくなり、会員枠があったので私たち家族も正式にメンバーになった。このときの屋外プールは大小二つ、夏休みに友達とよく泳ぎに行ったものである。


日本語会話の教室や華道、俳画、囲碁など、日本文化を学んだり交流するクラブも数多くあり、ディナーショーやパーティといったイベントや企画が盛り沢山。

今は外資のホテルや商業施設があちこちにあるから珍しくもないが、まだ洗練された場所がなかった当時、クラブのゲートを入るとそこには繁栄のアメリカがあった。

 

年に一度の仮装パーティでは、全館を使ってバカラやルーレット、カードゲームを楽しむ。

カジノといってもお金のやり取りはなく、チップで景品がもらえるようなお遊びのものだけれど、ドレスコードは仮装衣装かタキシード、ロングドレスでわくわくした。

「アラビアン・ナイト」では、白い布をかぶり黒いイカール(環)を頭に乗せ仮装したアメリカ人男性もたくさんいて、今考えるとおおらかで平和な時代だったと思う。


2001年のアメリカ同時多発テロのあとはセキュリティが厳しくなり、地味になる一方。
世界はどんどん窮屈になっていく。

 

tokyoamericanclub2007.jpg

仕事を始めてからはお客様もよくお招きし、小さなパーティも開いた。
白のクロスが常識だったので、黒い艶のあるテーブルクロスに新鮮な印象を受けた。 

しかし古い建物を壊し、新しく建設するためにアメリカンクラブは2007年から3年間高輪に移転。

品川にはなんとなく行く気になれなくて足が遠のいてしまったが、2010年にもとの麻布台にリニューアルオープンしてから再び利用している。

一枚目の写真は今の新しいロビーの様子、2枚目の上の写真は建て直す前のバンケットルーム。
このパーティーの時も、生徒さんの作品を会場に展示した。

 

140210アメリカンクラブ5.jpg

 

今の建物は、最上階に明るいインドアのプールがあるので一年中泳ぐことができる。
たくさんのレストランがあるが、昔からおおむね食事は・・・アメリカンな・・・、お味である。
きっとこれが祖国の味なのだろう。

アメリカンクラブ宴会場.jpg

 

今年の2月にはパルファンサトリ フレグランス スクールのランチパーティーがあり、ついおとといは知人の結婚式と続いている。

地下の披露宴会場はオープン以来初めて来た。広く天井が高くなかなか素敵。
このエリアはメンバー以外でも利用できるらしい。

アメリカンクラブラウンジ.jpg 

 

披露宴の前に、ラウンジにて休憩中。


この日はイスラエルの方と日本女性との国際結婚。
ムービーでお二人がたくさんの苦労を乗り越えて結ばれたのを知った。
とても心温まるお式だった。

 

 

ブログ最新記事に戻る➤ブログ「パルファンサトリの香り紀行」, 調香師が香りでつづるフォトエッセー

 

➤バラの体験講座案内  http://parfum-satori.com/res/images/school/pdf/trial.pdf

➤最新情報 http://parfum-satori.com/jp/topics/2014/02/281300rose.html

 

 

コサギ Little Egret

140208コサギ3.jpg

風が羽毛を逆立てる。

コサギは橋の上から、半ば凍った池の中に降りた。
片脚をゆっくりとあげ静止したかと思うと一歩、立ち止まってまた一歩と進む。

時折り長いくちばしを器用に使って、水中の何かを食べている。

水の中に入れた足先が細かく震えているようだ。
やっぱり寒いのだろうか?

しかしよくよく見ると震えているのではなくて、泥中を足でかき混ぜているのだ。

隠れていた小魚でも出てくるのを狙っているのだろう。

 

140208コサギ2.jpg

寒い冷たい朝だからといって、誰もが哀しがっているわけじゃない。
人は見たいように見て、その光景を解釈するものだ。

 

 

 

 

ブログ最新記事に戻る➤ブログ「パルファンサトリの香り紀行」, 調香師が香りでつづるフォトエッセー

 

 

 

パルファン サトリ フレグランス スクール
パンフレット・資料をお送りいたします。ご希望の方はお
問い合わせページよりお申し込みください。

よくあるご質問 http://parfum-satori.com/res/images/school/pdf/qa.pdf

スクール関連ブログ記事や、スクールページも合わせてご覧ください。

ブログ記事 http://parfum-satori.com/blog/cat235/

スクールトップ http://parfum-satori.com/jp/school/

影 Shadow

131228影.jpg

冬が渇いてひび割れて

めくれ上がった表皮の下に

春が隠れているのだもの

見えているのは影法師

 

 

 

年末年始のお休みのお知らせ➤12/28~1/5まで、サロンをお休みさせていただきます。

ブログ最新記事に戻る➤ブログ「パルファンサトリの香り紀行」, 調香師が香りでつづるフォトエッセー  

 

➤パルファンサトリの香水サンプルをお送りしています。 →今月は「satori」

 

➤「香り」を創るのはフレグランスデザイン講座、「香り」を言葉で表現し提案するのが香水ソムリエ®講座です。  ☆パルファン サトリ フレグランススクールの他の記事 

クッキークリスマス! Icing Cookie,Santa,Christmas,

131223クッキークリスマス1.jpg

なんてかわいいアイシングクッキーでしょう !
青山にあるSweet Holicスイートホリックのハンドメイドクッキー。

パルファンサトリでフレグランスデザインを学ぶ千絵美さんは、faire un calin フェール アン カランというブランドを持つ、フラワーアレンジのデザイナー。


今年は素敵な手作りのリースに、このアイシングクッキーをセットしたクリスマスギフトを制作した。

131223クッキークリスマス2.jpg

わけてもらったこのクッキー、あまりにもったいなくてなかなか食べられなかったのだが、クリスマスを過ぎては意味がないと、今日お茶の時間にアトリエのみんなでいただいた。

どこから食べるか迷っちゃった。
顔だけ残るのもカワイソー( ;∀;)

 

歯ごたえのあるクッキー生地と、アイシングの甘さがちょどいい。
食べていてほんわか安心する。


見た目がよくてもお味がいまいち、というお菓子は多いけど、これはとってもおいしかった。

 

131223クッキークリスマス.jpg

実は子供のころ、お菓子の本を見ながらこのアイシングクッキーに挑戦したことがあるのだが、卵白と砂糖の加減が難しく、ドロドロのままでちっとも固まらなかった経験がある。

絵柄もなにもなく、白一色を平らに載せるだけだったけれど、クッキー台は湿ってしまうしダラダラと流れてしまい・・・。

こんな風に自由に描けたら楽しいだろうな。


クッキーはいろんな記念日に合わせて名前を入れてもらったり、オリジナルのデザインもできるそう。でも、今は予約がいっぱいでだいぶ待たないといけないみたい。

 

 

おしゃれなシュガーとフラワーアレンジのとりあわせや、次々とセンスのいいアイデアを実現する千絵美さん。

もう少し香りの勉強をして、来年はリースとフレグランス・グッズをギフトにしたいという。
上のクラスでは、花のアレンジに合わせた香りのシリーズに挑戦するそうだ。

今から作品集が楽しみである。

 

☆  アイシングクッキーのお店 Sweet Holic スイートホリック

 

 

 

年末年始のお休みのお知らせ➤12/28~1/5まで、サロンをお休みさせていただきます。

ブログ最新記事に戻る➤ブログ「パルファンサトリの香り紀行」, 調香師が香りでつづるフォトエッセー  

➤「香り」を創るのはフレグランスデザイン講座、「香り」を言葉で表現し提案するのが香水ソムリエ®講座です。  ☆パルファン サトリ フレグランススクールの他の記事 


 

クリスマス・イブのイブ Noel

santa.jpg

仕事の途中で用事があり、デパ地下に行ったら食品売り場はクリスマス一色、大変な人ごみと熱気である。

今日はシチューの予定で昨日から用意していたにもかかわらず、飾りつけやクリスマスソング、売り場のムードになんとなくウキウキ。ついふらふらと余計なものを買ってしまう。

チキンレッグなんて、生パスタなんて、チーズなんて、フリルレタスなんて、今日は本当はいらなかったのに・・・。冷蔵庫の豆腐はどうしよう?献立の計画がめちゃくちゃになってしまった。

 

どうしたって、年末は贈答品や宴会が多いから、体重が増加傾向にある。

雪のないクリスマス。觔斗雲(きんとうん)ならぬ、雪に乗って移動するサンタクロース。
重くて飛べない。

 

 

 

年末年始のお休みのお知らせ➤12/28~1/5まで、サロンをお休みさせていただきます。

ブログ最新記事に戻る➤ブログ「パルファンサトリの香り紀行」, 調香師が香りでつづるフォトエッセー  

➤パルファンサトリの香りにご興味のある方にサンプルをお送りしています。 →今月は「satori」

 

 

 

鳩の行水 Columba livia Gmelin

ハトの行水.jpg

この寒い日に!鳩の行水。

 

131207鳩の行水2.jpg

このせせらぎの中に椎(しい)の実が落ちている様子。
地面の上をあらかた食べてしまい、水の中にまで降りてついばんでいる。

冬に向けての大切な栄養源である。

 

今の日本人は恵まれて、この文字通り「ハングリー」精神がないから、何事にもひたむきさがないのである。

131207鳩の行水.jpg

冷たい水に飛び込んででも欲しいものがあるか、ないか。

自分の幸せはどっちにあるのか、それは生き方次第。

 

 

年末年始のお休みのお知らせ➤12/28~1/5まで、サロンをお休みさせていただきます。

 

ブログ最新記事に戻る➤ブログ「パルファンサトリの香り紀行」, 調香師が香りでつづるフォトエッセー  

 

➤パルファンサトリの香りにご興味のある方にサンプルをお送りしています。 →今月は「satori」

 

対戦型有機合成ゲーム「遊機王」ベンゼンちゃんbenzene

131115遊機王3.jpg

ツイッターでオトモダチになった paritoperi さんのツイートを読んでいたら、こんなかわいいカードゲームを作っていることがわかった。

 

対戦型有機合成ゲーム「遊機王」である。
ベンゼンちゃんが活躍してさまざまな物質に変化する、その分子量の大きさを争うカードゲームだ!

さっそく注文して送ってもらった。

131115遊機王1.jpg

出発原料カードに試薬カードを組み合わせて合成物を作る。


パラメーターカードというのがまた面白い。
自分を有利にするポジティブカードと、相手の邪魔をするネガティブカードがある。


コンタミ、ドラフト爆発、予算打ち切り・・・などがネガティブカードで、一緒に出すと相手の合成分子量への効果を無効にしたりできる。
じっくり読むと、実験中の苦労がしのばれるなあ・・・。

 

丁寧な遊び方や分子量一覧表もついているので、お子さんや有機化学のわからない人でも楽しめるし、かわいい絵柄を見ているだけでも癒される~。ゆるキャラというやつ?

 

小さい頃はいろいろなものになりたかったものだが、漫画家になりたいと思ったこともあった。
何といってもコミック世代。

それに、カードをハサミでちょきちょき切って作るというのも、子供の頃の雑誌付録を思い出してノスタルジーな気分。

 

131115遊機王2.jpg

「あたしユリの香りの芳香剤になりたい♡」
とつぶやくベンゼンちゃんはとっても愛らしい。

元素の構成で表現される化学式の中にあっては面白みのない分子たちも、ひとつずつ愛情込めて描くとこんなに表情が豊かに。

こういう難しそうなことを、楽しそうにプレゼンするというのは、実はトテモ賢いと思うのだ。

 

スクールでの香水の調香には直接の関係はないけれど、ちょっとデスクの上に置いておきたいグッズである。

 

私、ユーモア大好き!

 

 

詳しくはこちら➤遊機王無事ブースにて出展 サイエンスアゴラ参加記念 連載漫画 1

マンガを読むだけでもかなり面白い。

 

 

※この記事の掲載につきましては制作者の許可を得ています。

 

 

 

➤ブログ最新記事に戻る 
 ブログ「パルファンサトリの香り紀行」, 調香師が香りでつづるフォトエッセー

➤ツイッターやってます。 parfumsatori 

 

➤調香体験教室「バラの香りをつくる」 詳しいご案内はこちら 体験教室pdf

バッグの中身

 131025バッグの中身.jpg

毎日持って歩くハンドバッグがあんまり重いから、いったい何のせいなのか量ってみた。

 

カギ 84g

サイフ 346g

手帳 258g

ケータイ 121g

名刺入れ 42g

メガネとケース 80g

ペン 28g

口紅 22g

ティッシュ・ハンカチ・手袋  70g

こまごました物の入ったポーチ 132g

ハンドバック本体  770g

合計  2383g

 

多分、最低限のものしか入っていないと思われる。(自分では)

ここに来週タブレットから変更する予定の、スマートフォン151g が入ると2.5Kgを超える。

1Kgの鉄アレイを2個持って歩くより重い。 
日々トレーニングしているようなものだ。
どうせなら鉄アレイ型のバッグにして両手に分けて持って歩くとか?

 

 

しかし肩がこる。重いと感じるのは歳なんだろうか?

余計な荷物はいらないんだけどなー。

 

話が飛ぶようだが。

知らないことを「知らない」と言えるのは強さだ。偉くなるにつれて自分の無知を隠そうとするのは、歳をとって心が弱くなった証拠である。と思う。

 

守るものが多くなったから、簡単には恥をかけないというのもあるかもしれない。

でも、守るのは自分以外のものでありたい。

 

とすると余計な荷物というのは自尊心であるか。。。

 

 

 

 

広尾の庚申塔(こうしんとう)

131017庚申塚.jpg

人は罪深いものであって、悪いことをしない人というのはいない。
しかし罪悪感というのがあるので、悪事をした後はみな悔いたり怖れたりしながら生きていたのだろう。

 

この庚申伝説、自分の悪事を夜中に報告する虫が体内にいるという発想には、どことなくおかしみも感じる。
民間伝承は怖さだけでなくブラックユーモアを持つようだ。

 

 

港区指定有形文化財

歴史資料 広尾の庚申塔

庚申信仰は、庚申の日の夜に体内にすむ三尸虫(さんしちゅう)が、眠っている間に体内を抜け出して、天帝にその人の罪科を報告して命を縮めるといわれているため、眠らずに一晩を明かすもので、講の形をとって地域住民の交際の場となっていました。庚申塔は庚申信仰を具象的に表現する塔として、室町時代後期以後各地で盛んに建てられました。(下立札より抜粋)

131017庚申塚2.jpg

 

 

森の香り forest

20130530幹5.jpg

 

まだ梅雨が始まる前の、夏の気配だけがする、爽やかな5月の朝。

森を歩いているとさまざまな匂いが混じり合って降ってくる。

それはシイの巨木に咲いた細かい地味な花であり、葉から揮散する緑の香りだったり、わきあがる土の中の微生物の匂いであったりする。


 

はないかだ 花筏  HANAIKADA

130406ハナイカダ.jpg

毎年春になって桜が咲いて散って・・・。うたかた、花筏は時の流れを感じさせる。

新宿御苑の日本庭園、橋の欄干にもたれ、感傷に浸って眺めていると、水面にいくつもの輪ができている。

 

旅立ち バイト君 farewell party

130331送別会2.jpg

バイトT君の最後の出勤日、一緒に仕事をしてきたお姉さん方が囲むささやかな送別会。

20歳で来たT君は、ここの仕事を卒業し4月から新社会人となる。
初め来た時は頼りない感じだったが、2年たって仕事も覚えなかなか役に立った。

 

雨水なれど霜柱 shimobashira

130218シモバシラ.jpg

雨水(うすい)、とは二十四節気の第2。

空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味。

 

立春から数えて15日目なので、寒さも峠を越えたという暦の感じなのだがまだまだ寒い。
むしろこれから大雪が降ったりして、一山も二山もありそうな気配だ。

 

シモバシラさくさく。

 

☆ホワイトデー・ギフト  お返しにに可愛い香水セット

パルファンサトリの香りを少しづつお試し戴けます。女性向きの優しい香りA、男性にお勧めのさわやかなB「10本レフィル」香りのマナーブック付き。3150円送料無料 

 

スクールトップページ

http://parfum-satori.com/jp/school/

➤香りを作る-フレグランスデザイン講座

http://parfum-satori.com/jp/school/fragrance.html

➤香りを表現する-香水ソムリエ®通信講座

http://parfum-satori.com/jp/school/sommelier.html

香水ソムリエ®PARFUM SATORIの登録商標です。 【PARFUM SATORI 香水ソムリエ®通信講座】は、フランス調香師協会会員大沢さとりが開発した教育/学習プログラムです。

筆まめ夫人  Calligraphy

121114手紙.jpg

今日、マダムSとお茶の時間に書道の話になった。

「私、書道習いたいわー。」
「最近若い人の間で流行っているみたいね」
「やっぱり字が下手だと恥ずかしいもんね!」
「先日お知り合いのお嬢さんからお手紙いただいたけど、とってもきれいな字だから返事が書きにくくて・・・」(これらは全部速射砲のようなマダムのセリフ)

赤いほっぺのりんごちゃん Ringo-chan

リンゴ.jpg

11月になって、本当に寒くなってきた。

「りんごちゃん」
幼稚園の頃、そう呼ばれていた。

なぜかといえば、冬になると私のほっぺたは赤くなったからだ。

 

ハロウィン Halloween

121031ハロウィン.jpg

ハロウィンなんて、私の子供時代にはやら無かったぞ。カボチャと言えば冬至に食べるものと決まってたし。

仮装したり、「Trick or treat!」とドアを叩いてお菓子をもらって回れるなんて、子供たちには楽しいイベントだ。
でも、日本ではもっぱら大人が盛り上がり。


植物界の契約/kingdom Plantae ②

121004サギ.jpg

 

植物は、ただ奪うことはしない。
対価を支払い、報酬を与える。

 

ある時は、昆虫に蜜を提供することによって、花粉を媒介してもらい、

またあるときは鳥たちに果実を与え、甘い果肉に種子を潜ませる。
鳥はしらず、植物の繁栄に貢献しているのだ。

 

それは「あなたも幸せ、私も幸せ」の精神。

 

秋は夕暮れ  Makura no sōshi 

121002富士.jpg

秋は夕暮れ。
9月も半ばを過ぎたころから、夕闇がはやく降りてくるようになった。

10月、机に向かって夢中になっていると、陽が落ちるのに気がつかないうちに
うっかり暗くなっていたりする。

日暮れて道遠し Night has fallen, but・・・

120918秋は夕暮れ1.jpg

「日暮れて道遠し」

年をとってなお、まだ人生の目的が達成できていない・・・。

やらねばならない仕事がたくさんあるのに一向に仕事がはかどらない・・・。

 

 

走馬灯(そうまとう) a revolving lantern

120815はなび.jpg

小学生の夏休みの宿題に、確かに「走馬灯(そうまとう)を作る工作をしたと思う。
したというか、試みたといったほうが正しい。

なぜかというと、完成しなかったんじゃないかと。

たぶん、それなりのキットのようなものだっただろうし、ろうそくの火は母親につけてもらったと思うのだが、うまくいかなかった。

神宮外苑花火大会2012/fireworks Gingu-gaien

120811神宮花火3.jpg

ライトアップされた東京タワーをバックにした、神宮外苑の花火大会、2012。


「夕方6時半にきてちょうだいね」
そう言われてアトリエを出た時はまだ空は明るい。

夏の夕暮れ バラ色の雲 Nuage rose

120717ニュアージュローズ3.jpg

この時期の東京、いつもきれいな夕焼けが見られる。
夏は湿度が高く、空気に水分が多いため、赤みが強くなるらしい。


昼間の熱気が残って風が暑い。

雨と台風  typhoon 

120503ame .jpg

今夜は台風。
ごうごうと轟(とどろ)く風の音がすごいし、ちょっと不安な夜を過ごしている。

低気圧のせいで体がだるい感じがする・・・。
とか言って、早く帰宅してしまった。

あめんぼ water strider

120615あめんぼう.jpg

今日はまだ雨が降っていないと思って出かけてきたが、池の水面にポツポツと波紋が落ちている。

「傘、持ってこなかったなあ・・」

高い木の森を抜けて、池のほとりに立ってみると雨が降っているわけでもなさそうだ。
よく見ると、そこにはアメンボがたくさん。

山王祭 御神輿  The Sanno Festival

120610たいこ.jpg

昨日の雨がからりと晴れて、梅雨の合間に響くおはやしの音。
家のベランダから通りの方をうかがうと、どうも御神輿や山車が出ている模様だ。

そこでサンダルをつっかけて物見に行ってみた。

ふいうち メトロにて metro 

20120404路面電車.jpg

 

今夜は赤坂で待ち合わせがあって、仕事を早く切り上げた。

原宿で乗り換え、東京メトロ千代田線の表参道駅、改札に向かう階段を下りる途中の出来事。

 

「おい、さとり!さとり!」

と呼ばれて振り向くと、高校・大学時代と一緒だった同級生がエスカレーターで登っていく。

 

やー、懐かしい、A君じゃないか!

 

春の駆け引き

120309雨ぞら.jpg

優しくするから

気を許したら

また突き放されて

冷たくされて

文化の伝承

111230与一.jpg 

文化の伝承などと小難しいほどのことではないのだが、
ときどき人に、「結構ものしりじゃん~」と言われることがある。

 

最高に寒い朝

111223御苑.jpg

 

最高に寒くて最高に美しい、冬の朝の新宿御苑。

夏にきたのと同じ時間でも、冬至のこの時間帯は、まだ生まれたての朝だから。

 

冬至日 2011年12月22日

1112220落ち葉イチョウ2.jpg

今年の冬至は今日、22日。
冷たくよく晴れた冬の日。

 

午前の陽を透かして、金色の最後の紅葉。
これから、春に向かっていく!

2011年12月10日皆既月食

111210月食1.jpg

2012年12月10日皆既月食。

夜9時30分ごろ、左下にやや影が差している。
部分食の始まり。

月の上に立って太陽をみると、今まさに太陽は地球の影に入り始めるところだろう。
青い地球は、月からは黒くみえるのだろうか? 

 

寒い朝

 

111210池.jpg

寒い朝 凍れる光 池の水 なんちゃって

 

バス・フレグランス②

  111124バスフレグランス.jpg

昨日のつづき➤そうしてライコスガール三つ目のエッセイはバス・フレグランスだった。

 

思うに、だれでも親と一緒にお風呂に入った幼い頃の思い出は、幸せに包まれているだろう。
ごく普通の家庭の普遍的なイメージは、懐かしいシャンプーや石鹸の香りに彩られている。
石鹸の香りが多くの人に好まれるのはこんなところにある。

 

ベッドフレグランス②

111123ベッドフレグランス.jpg

 

そして、ライコスガールの3話のうちのひとつ、
「ベッドフレグランス」についても書いている。

私の千一夜物語の最初のブログでもある。

 

眠りの質が重要視される今、香りはとても大切。


休日のリラクゼーション②

20111123休日.jpg

今日は休日で、めずらしく家にいて時間があったので過去ログを読み返してみた。

 

今から10年前、ライコス・ガールというサイトに「音楽と香り」というテーマのエッセイを3話連続で掲載させていただいた。

明治神宮を歩く

111031明治神宮.jpg

月曜日は明治神宮。

いつもはお庭まで足を延ばすのだが、
今日は欲張らないでお参りだけしよう。

愛する人達に感謝するために。

 

ソネット(叙事詩/小さな詩)

20111001キンモクセイ.jpg

ソネットとは、14行からなる韻を踏んだ詩のことである。

もともとは「小さな詩」から始まり、のちにイタリア風、フランス風、イギリス風に確立していった。
シェイクスピアの14行からなるソネットは有名だ。

 

事典によると、「英語などと違い、日本語では韻を踏むことができないので、ソネットはできない」と書かれているが、万葉集を代表とする和歌、短歌には枕詞(まくらことば)やリズミカルな言葉遊びなどがあり、やはり同じような感覚の文芸はあると思う。

 

 

 

 

秋分(しゅうぶん)

20110923秋分.jpg

陰陽の中分となれば也(暦便覧)

今日は秋分。昼と夜の長さがほぼ同じになる、秋の彼岸のお中日でもある。

十六夜の月(いざよいの月)

20110913十六夜.jpg

 

昨日は十五夜だったから、今日は十六夜(じゅうろくや、いざよい)である。
ほぼ満月に近い。

 

中秋の名月 十五夜

20110912満月菓子2.jpg

 

 

今まで漠然と、9月の中ごろの満月を「中秋の名月」と呼び、十五夜のお月見をする日だと思っていた。

お月見の日は、まん丸の月が出るのが当然だとも思っていたのである。

 

幸福な人

| コメント(2)

   20110906天秤.jpg

あるところに、国一番の大富豪がおりました。

夏休みの宿題 8月31日

karuizawa.jpg

あーあ、もう8月31日かあ。数十年前の今月今夜は宿題の山に埋もれて大変だったなあ。

どしゃぶりの雨

 

110819.jpg

日本でも、熱帯のスコールのようなどしゃぶりの雨が、しばしば降るようになった。

石のにおい

110809ブロック.jpg

 

石のにおい、石にもにおいがある?

 

盂蘭盆 うらぼん

満月.jpg

 

ちいさいころはお盆の行事がもっと盛んだったと思う。

帽子の日 ハット 8月10日

| コメント(2)

110810帽子.jpg

今日は8月10日でハット(帽子)の日なんだって。

神宮外苑花火大会2011

| コメント(2)

110807花火3.jpg

花火の写真は難しいわい。神宮外苑花火大会2011。

赤ちゃんのにおい

| コメント(2)

110806赤ちゃん.jpg

赤ちゃんのにおいは、いい匂いで変なにおい。

水のにおい

110805水.jpg

昨日、雨だったから、今日は「水のにおい」について書いてみた。

走り雨(はしりあめ)

110804雨.jpg

走り雨(はしりあめ)。さあっと、通り過ぎるように降る雨。
なみだ雨 俄雨(にわかあめ)など、日本には雨にも多くの名前がある。

 

 

八月一日

110801明治神宮.jpg

八月一日、一年の3分の2が過ぎた。

 

 

風を感じて 風鈴

110718風鈴.jpg

風鈴の音が、風を感じさせる。

7月7日 七夕生まれ

110707睡蓮.jpg

7月7日、七夕生まれの人の誕生花は睡蓮。

散歩の効能  御苑散歩

110523森.jpg 

アトリエと新宿御苑は徒歩5分、散歩にちょうどよい距離にある。

亀(カメ)の中のスプリンター 新宿御苑玉藻池

kame.jpg

新宿御苑の玉藻池で亀(カメ)発見。撮ろうと近づいたらビューっと逃げた。水の中では以外に機敏な亀

なくても困らないもの・・・でも

110405桜.jpg

なくても生活に困らないもの。

鐘 the Bells

110404鐘.jpg

日本とヨーロッパでは鐘の音色が違う。

おばけ

110330影法師.jpg 

おばけは怖い。なぜかというと、よくわからないからだ

ハッピーバースディ

  110318バースデイケーキ2.jpg

今日はバイト君の21回目の誕生日である。

学びと成長

110121大きな木.jpg

人は学ぶことによって成長していく。

クリスマス、マジック・スノーマン

| コメント(2)

101224スノーマン1.jpg

クリスマス、今度はマジック・スノーマンを育てる。

冬至日、夕焼けと富士山

101223富士山.jpg 

昨日の冬至日、富士山が夕焼け空にきれいなシルエットを描いていた。
2010年の冬至は12月22日。

「寄り道」 香り紀行

101221寄り道.jpg

香り紀行というより、寄り道談話かしら?

育てるクリスマス・ツリー Magic Christmas Tree

101216クリスマスツリー.jpg

クリスマスツリーを育てる、マジック・クリスマスツリー。

晩秋の異国 

101028ベルサイユ.jpg

晩秋の趣き。
今日のような、寒く、暗い雨の降る日は何をするにも物憂くなってしまう。

野生のにんじん

100916野生のニンジン.jpg

本のあいだから出てきた、野生のにんじんの花。

 

爽やかな秋の風が

100915パリの紅葉.jpg

いま、夜になって、さーさーと音がするような雨が降っている。

 

 

フランスのトランプ

| コメント(2)

100825とらんぷ.jpg

これも懐かしい、15歳の夏、初めてパリに行って買ったトランプ。

漢字博士 N0.2 知育玩具

100827漢字博士2.jpg

小さなコルクのカードには、漢字の部首が4辺に書かれており、

これを組み合わせて漢字をつくる。

秋が近づいて・・・

100819バッタ.jpg

アトリエは新宿御苑のそばなので、たまに珍客がある。


 

建物で囲まれた吹き抜けの中庭には、ぐるっと周り廊下がある。
その11階の壁に、体長5センチくらい、足まで入れると7センチくらいのバッタが、
じいっと貼りついている。

植物と違い、虫は詳しくないけれど、これは何バッタのかな?

バッタは夏休みの思い出であると同時に、秋をも連想させる。
季語は「秋」。
体感と気分と暦ではずれがあるけれど、考えたら、もう、立秋もとっくに過ぎた。

気がつけば、南向きの窓からは陽が室内まで差し込み始めて、こんなに暑い毎日にもかかわらず、秋の日は確実に近付いている。

少し耳を澄ませば、虫の声だって夏の初めとは違っていて、
都会の真ん中でも、季節を感じることはできる。
たまには赤とんぼが扉の上にとまっていることもあったりして。


今日は、神宮外苑の花火大会。
こちら(花火)は、江戸時代までは秋の季語だったのが、
今は夏の季語だそうだ。



ポンポンという音をすぐ近所で聞きながら、今夜もまた一人アトリエで残業だ。
年ごとに時の過ぎる速さよ・・・・。

 

 

宿題が気がかりで・・・  夏休みシリーズ

100814つばめ.jpg 

さとり「世間さまはお盆休みだと言うのに、私はまさにその心境さ~」


与一「ひいふうみい・・・、お休みのあいだに、やっつけなきゃいけない宿題がありやすからね~。」

さとり「あー、もう、暑いしー、だるいー。よいち~。冷たいもんでも買っておいで~」

与一「へっ、ぎりぎりになったって、誰も助けちゃあくれませんぜ~」

さとり「お、おだまり〰〰、、、」(という言葉に力がない。。。)

 

 

締めきりが近くなると、急に片付けを始める。いつか読まねばと思っていた本が読みたくなる。今、しなくてもいい切り抜きなんかしちゃったりして。よし、今日はちゃんとした料理を作ろう!とか。

 

今まで「嫌だなー」と思っていた仕事のモチベーションが上がって、後回しにしたい気分のランクが下がり、プライオリティが低いにも関わらず、先にやりたくなる。

 

締め切りからの逃避。

それは、何十年たっても変わらない。なぜ?
7月中にドリルを終えてしまう子もいたと言うのに。。。

いつかはやらなければならないのなら、早く済ませるにこしたことはない。それは誰もが知っている常識。。。

 

そして今日も日が暮れて。カアー。(写真は燕だけど)

勉強はいつまでするんだろう? 夏休みシリーズ

| コメント(2)

 

100814小学校.jpg

学校さえ出れば、もう勉強しなくてもいい、宿題もテストもない、そう思っていた。



たぶん、子供はみんなそう思っているだろう。

私も、大学を卒業した時に、「あー、これでやっと試験勉強しなくてもいいんだ」と嬉しかった。よっぽど、テストが嫌いだったんだなあ。

 

 

母は80を超えるが、40年間、いまだに毎朝6時のNHKラジオ英会話を聞いている。時々は英会話のカセットテープを聞いていることもある。たいして話せないのに、外人とおしゃべりするのは大好きだ。

毎夏、ハワイにはいつも一人で遊びに行く。

「チェスさんとランチした」と言うので、その人は日本語ができるのかと聞くと、できないと言う。2時間も何を話してたの?との問いに
「そんなのいちいち覚えてないけど、いろいろおしゃべりした」

年も年で心配だし「私も行こうかな」と言ったら、「ヤダー!一人でせいせいとしたい」と断られた。

向こうでも、友達(外人)とスケジュールがいっぱいで、忙しいらしい。
英単語だけはよく知っている。しかし発音は戦前の教育でカタカナ風である。
文法は無法地帯だ。

要は、技術じゃなくてハートだと思った。プロの翻訳家、通訳ではないのだから、うまくしゃべることより、「話したいことがある」という情熱が大切なのだと思う。

 

母は、何年にもわたり、夜寝る前に茶道具の名鑑を毎晩読んでいたこともある。「私は頭が悪いから、何度も読み返していたら、ざるでも引っかかって少しは覚えるかもしれないからね」と言っていた。

机の上にはいつも新刊本がたくさんあって、「たくさん読むものがあるから忙しい」「もっと勉強したい」と言っている。 

当時それを聞いた小学生の孫は、「ええっ!70歳でまだ勉強しなくてはならないの!」と超ビックリしていた。

 

「死ぬまで勉強だよ」と祖母から聞いて、ショックを受けていたその子も、もう成人になった。

人とは違う、好きな道に行くようだ。好きを続けることはすごく大変なことのなのに・・・。私がまわりに応援してもらったように、応援してあげたい、と思う。

  

されば才のともしきや、学ぶことの晩(おそ)きや、暇(いとま)のなきやによりて、思ひくづれて、止(や)むことなかれ。とてもかくても、つとめだにすれば、出来るものと心得べし。すべて思ひくずるるは、学問に大にきらふ事ずかし」本居宣長
(大意:あれこれ言い訳しないで諦めず一生努力を続ければ目的はいつか達せられる)

 

小学校の夏休み 

| コメント(2)

100810バッタ.jpg

夏休みも、まだ8月10日くらいだとちょうど半分くらい。
ちょっと余裕がある。


「そろそろ、宿題やらないと~」などと思いながら、日々朝寝坊をし、ソーメンなんか食べちゃって、だらだらと昼を過ごし、午後はクーラーのきいた応接室で漫画をよんで、夕方の時代劇アワーなどを見ちゃったりすると、一日がほぼ終わってしまう。

心の片隅に、ちょっとだけ気がかり・・・・な、あの、算数ドリル。一日1枚やっておけば、今頃は半分終わっているはず。

漢字の書き取り。あれも、まだ最初の2-3ページだっけ・・・。でも、「一日2枚づつやれば、31日には間に合うもんね」

一日1枚もできないのに、どうして2枚づつできるんだ?って、ことは、とりあえず今は思わない。

 

絵日記。

うちの小学校は、作文にとっても力を入れていて、毎日絵日記を書かなければならない。だって、そんなにドラマチックな日々を過ごしていないのに?どうやって、何を描けばいいの?

 

ブログはいい。強制されないし、何を書いても自由。

昨日は食べ物のことを書き、今日は花のことを書き、書きたくなければ書かなくてもいい。

けど書く。

本は好きでも、読書感想文は嫌いだった。・・・のに、今では誰にも望まれているわけでもないのに、書いている。

不思議だ。

でもときどき、私はたった一人孤島にいて、だれもいないかもしれない宇宙に向かって信号を送っているような、頼りない気持ちになってしまう。

 

今の子は、宿題ってあるのかな?毎年この時期になると、思う。
塾なんかいったりして、きっと大変なんだろうなあ。

 

 去年の夏休み あさがお 2009/8/

 

カンヌからの手紙

| コメント(2)

100609手紙.jpg 

なかなか、すべての方に書ききれるとは限らないのだけれど、
旅先では、時間の許す限りはがきを書く。

京都の香り

| コメント(2)

100415鉄瓶.jpg

今日は寒い中、京都からお客様がいらして、サロンをご案内しながら
香りについてお話をさせていただいた。

プラタナスの冬木立 新宿御苑

| コメント(2)

100205御苑ゆりのき.jpg  

「やたっ!誰もいない!」

新宿御苑もこんな寒い冬の朝は、本当に誰もいない。

お台場 大観覧車 夜景

観覧車1.jpg

ほろ酔いで?

よいお年をお迎えください

日の出.jpg

日の出が最も遅い日は冬至から数えて約半月後で、日の入りが最も早い日は冬至の半月前頃である。

或る香水の使い方

091109ビーナス2.jpg

香水は私に色をつける。
あるときは自分のためにだけ、ルールを離れて顔の近くにつける。

 

冬の到来-2

 

091103メルボルンの冬.jpg

一方で、苦痛にどう対処するかの研究が心理学でされていて、
冷水を使った実験があるそうだ。

冬の到来

091102木枯らし.jpg

今朝から急に気温が下がり、冬の到来を感じる。

寒いのは辛いし、風は冷たくて痛い。
だから、冬が近づいて来ると少し憂鬱な気持ちになる。
そんなときこそ、寒い頃に出会った楽しい思い出を記憶から取り出してみる。

例えば。

秋の夜は長く深く

091026夜.jpg

 

思索の秋とはよく言ったもので、日が短くなり早々に暗くなってくると、なんとなくもの思わしげで、自分の内側に目をやりたくなる。

モンテッソーリ教具 3乗根の展開と因数分解

  pazzl1.jpg 

 これはイタリアで1907年に誕生した幼児教育の「モンテッソーリ子供の家」で使用される教具だ。

(a+b)³=a³+3a²b+3ab²+b³ 

 

休日のリラクゼーション

| コメント(2)

090305休日のリラクゼーション.jpg 

 

今日は約束のない自由な休日。とりあえず家で過ごそうかな、そんな日は、さあ、あなたの部屋を見回して。

バスフレグランス

090304バスフレグランス2.jpg

お花屋さんに勤めている友達のバスタイムは、この職業ならではの贅沢なもの。

ベッドフレグランス

090302ベッドフレグランス.JPG

24歳のその娘は、普段くたびれたジャージを着ているし、ブランドのバックなんか持ち歩かないのでそうは見えないが・・・ 粋な生活をしている。

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

本店を移転いたしました!<br/>@六本木ショップ/アトリエ

本店を移転いたしました!
@六本木ショップ/アトリエ

「パルファンサトリは、本店を六本木に移転いたしました!
新しいショップ&アトリエでみなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

上質なくらしの色と香り<br/>紺白

上質なくらしの色と香り
紺白

光をふくんだリネンのように柔らかく癒されるこの香りは、男女を問わず、お着けいただくことができます。

ギフトに!お試しサイズ<BR/>10本レフィル

ギフトに!お試しサイズ
10本レフィル

ちょっとしたギフトに、10本レフィルA。パルファンサトリの香りを少しづつお試しいただけます。フルボトルをプレゼントする前に、二人で一緒に香りを選びましょう。3240円。

 「レフィル10」商品のご紹介     お買い物

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

カテゴリ

月別 アーカイブ