Parfum Satori

チョコレートコレクションの最近のブログ記事

ハッピーバレンタイン Valentine

20170214チョコ.jpg

今日、チョコレートをもらった。

このチョコ、センスいい!

個人的にもらったのかどうか、
「冷蔵庫に入れておきますから後で食べてくださいね」と言われ、
「うん、ありがとう」とかなんとか。

すぐあければよかったのだけど、日中はなんだかせわしなくて、
仕事帰りにふと思い出して開いてみたら、とってもおしゃれなハートのチョコレート。

しかもドライフルーツが乗って大人(おとな)可愛いし、ワックスペーパーのラッピングもステキ。
乙女の心、忘れまじ。。


どっちかというと今日は、さしあげるイベントとして頭がいっぱいで、自分がもらうってこと想定外だったから、あらためて嬉しい。

みんなで一緒に食べようってことだったのかもしれないけど、義理チョコとして考えてもおじさんの気分で、嬉しいものである。


今日は日本中で悲喜こもごもだったのかな~。




カカオ Theobroma cacao

140214カカオ.jpg

バレンタインデーにちなんで、大きく育ったカカオの実。

 

少なくとも私が中学生くらいのころ、バレンタインデーで盛り上がっていたのは中・高校生で、大人はそんなことはしてなかったと思う。(まあ、大人のことはよくわからなかったけれど)

義理チョコも、ましてやこの日に自分のために買うなんてありえないし、今のような外国の高級なチョコレートなんかもなかった。

 

中学生の女子たちはだいぶ前からソワソワと準備をし、意中の人にいつどのタイミングで渡すかなど頭を悩ませたものである。

しかしその頃、いったいどの男の子にあげたのかはすっぱりと忘れてしまった。


そういえば中学三年生の時、下駄箱の前で下級生の女の子からチョコレートをもらって面食らったことがあった。昭和だなあ。。
うちの学校は男女共学だったのでまったく理解できなかったけど、あとで聞くところでは女子校では普通なのだそうだ。


恋に恋するお年頃。
やはり対象の誰かが好きだったというよりは、その儀式に価値があったのであろう。

 

 140214カカオ2.jpg

まだ実が小さい頃はこのカカオは濃い赤だったので、赤い品種のカカオだと思ったのに、大きくなったら黄色や緑になったのもある。
なんの品種なのかな。

 

カカオの香料は少し使うとコクがあってとても好きな素材。

 

➤2013年2月25日 カカオ 赤い実  Theobroma cacao

 

 

  

ブログ最新記事に戻る➤ブログ「パルファンサトリの香り紀行」, 調香師が香りでつづるフォトエッセー

 

➤バレンタインのお返しに 10本レフィルA

オードパルファン「ワサンボン」は、近くにいる人まで癒してしまうようなスイートでやわらかな、幸せ感漂う香水です。 高品質なイリスの香料を贅沢に使用しているため、甘さもしつこく感じられません。

 

➤バラの体験講座案内  最新情報 http://parfum-satori.com/jp/topics/2014/02/281300rose.html

 

カカオ 赤い実 cacao

130225カカオ.jpg

カカオの実。新宿御苑温室。

開園当時は親指の先くらいに小さかった実が、いつの間にか大きく育っていた。
もっと大きくなるだろう。

チョコレート DEMEL chocolatecollection

130218cacao demel チョコレート.jpg

DEMELってかわいい。

チョコレートの購入動機はやっぱりまずパッケージ。

買ってみて食べてみて、おいしかったらまた買う。
そして人にもプレゼントする。

 

チョコレート便り chocolatecollection

130217cacao borothers air チョコレートn.jpg

エアメールでこんなチョコレートが届いたら・・・。
きっと心が弾むに違いない。

 

今では国際郵便はとても速く到着するし、日本に出すのもヨーロッパに出すのも、心理的ハードルは同じくらいの高さになった感があるが、私の高校生の頃はエアメールはちょっと特別なものだった。

チョコレート Demel  chocolatecollection

130216demelチョコレート2n.jpg

 

バレンタインデーは過ぎてしまったが、いまやチョコレートほど1年中人気のある商品もないだろう。

テレビでも雑誌でも、チョコレートの特集やショコラティエのインタビューなどがたくさん掲載され、ファッションデザイナーのような扱いだ。

 

チョコレートコレクション ORINDO  マロン

130214ORINDOチョコレート2n.jpg

 

ORINDO チョコレート。
栗のペーストがしっとりカステラにくるまれてチョコレートでコーティング。

ほっくりとした甘みが、ちょっと焼き芋のような風味だ。

カカオ サンパカ「CACAO SAMPAKA」チョコレートコレクション

130105チョコレート3n.jpg

 

カカオ・サンパカ(CACAO SAMPAKA)はバルセロナのチョコレート

チョコレートは今、スペインが熱いらしい。

もともと、カカオにミルクをいれなめらかな口どけにすることを考案したのはスイスであったが、いまはフランスとスイスのチョコレートがおいしいということである。

 

チョコレート コレクション 2013 L.A. Burdick Chocolate  

130103チョコレート2n.jpg 

まったくもって覚悟していたことではあるが、正月というのは食べる誘惑が多い。

ニューヨークからのお土産で、LAバーディックのチョコレート。

 

ラブリーなチョコレート缶 caffarel cioccolate

121112caffarel1n.jpg

 この缶かわいい!

どことなく舶来の香りのするおみやげ・・・。
と思ったら、北の神戸にあるお菓子屋さん、カファレルのチョコレートだって。
イタリアと日本のコラボでできたそう。

 

チョコレート・コレクション 

| コメント(2)

120214チョコインデックス.jpg

そんなわけでこのところずっと、チョコレートの写真を載せていたのだが、

バレンタインの今日はみんなでチョコレート・パーティー・・・ではないが、集まったチョコの写真をまた載せてみた!(私が戴いたわけじゃないんだけど・・・)

 

上はデカダンス ドュ ショコラ、クールなパッケージの「チョコレート インデックス」という薄く作ったチョコレート。クーベルチュール。

世界中のカカオ原産国と品種を7種類のカードにしてある。

コアントローの薫るチョコムース2種類のオレンジの装い

120213チョコムース.jpg

コアントローの薫るチョコムース2種類のオレンジの装い ホテルオークラ

トッピングはカリカリのドライオレンジ

チョコレートのムースの上にはフレッシュな2種類のオレンジが載っている。

恋の痛みに「チョコ・エイド」CHOCO AID

120206チョコエイド2n.jpg

まだバレンタイン・デーはこれからなのに、こんなチョコレートは男性にとっては縁起でもない?

恋の痛みに「チョコ・エイド」CHOCO AID
お目当ての人にもらえなかった、男友達の傷を癒してくれそう。


 

メゾン・ド・ショコラ チョコレート パリ LA MAISON DU CHOCOLAT

120206メゾショコ2n.jpg

メゾン・ド・ショコラは少なくとも2003年はまだ日本に来ていなかったと思う。
ジャン・ポール・エヴァンも、ラデュレも、マリアージュフレールも。。。

オペラ座からマドレーヌ寺院に向かう大通りの途中にメゾショコのお店がある。

チョコレート・スプーン

120121チョコレn.jpg

 

寒いとき、甘いものはほっとする。
これは、チョコレート・スプーン。

白と黒、棒のままマグカップに入れてお湯を注ぎ、ぐるぐる回すとできあがり♪

ロココ チョコ ラビオリ Rococo chocolate 英国

110416ロココチョコ3.jpg


英国のおみやげでロココチョコ(rococo chocolate)をいただいた。

 

冬季限定 ウインターチョコレート 地球食 

101229チョコレート2.jpg

可愛い包み紙、スイスのウインターチョコレートは、冬季限定。

チョコレート ジャン・ポール・エヴァン

101228ジャンポールエバンチョコレートn.jpg

週末にジャン・ポール・エヴァンのチョコレートをいただいた。
みんなでワイワイ言いながらお茶をしたの。

 

D'ose の カカオ57%と70% トルコ

100818チョコ2n.jpg

いただきものの可愛いギフト袋の上から触ったら「なんかコンパクトみたい・・・」
中には、可愛いチョコレートの缶が。


勾玉(まがたま)をあわせたような、陰陽を表す大極図そのままのデザインまんまじゃん!中を開けると、やっぱり仕切りがおんなじようになっていて、2種類のチョコレートが入っている。

形も不揃いで小石を集めたみたい。すっごく可愛いなー。

パッケージは中華由来のデザインで、チョコの形はなんか日本的だし、いったいどこの製品だろうと思って缶の裏を見ると、英語でもフランス語でもない説明書き。

ロシア語っぽいねーなんて話して調べたら、トルコのメーカーFUNOSEというところのもので、もう発売して2年にもなるらしい。

カカオの多い70%ビターと、57%の2種類が入っていておいしい。
カリカリとした食感と大きさがいい。

 


ここのお菓子メーカーのHP、商品写真とか全然なくて、とてもシンプルな作り。
それに、このチョコのパッケージとは全然イメージが違う。
路線がだいぶ変わっているけど。。。

 

テレビコマーシャルのビデオがあるので見てみたが、もっと子供向けのものだった。

何を言っているかさっぱり分からない。トルコの会社だから、トルコ語なんだろうけど、音だけ聞いたら中国語にも聞こえそう。異文化を垣間見たようで面白かった。

http://www.funose.com/en/index.asp?p=dose

 

今日のおやつ マックスブレナー

100209ピカンナッツ.jpg

今日のおやつはマックスブレナーのチョコレート。

チョコレート 3 日の丸 スイーツ

西洋銀座チョコ2.jpg

食事の最後、デザートのあとでもうひとつ、いつも小さな焼き菓子が出てくる。

カカオの香り-2 チョコレート chocolat

090908カカオアブソリュード.jpg 

これはフランスから来たカカオのアブソリュード。天然香料の素材の一つ。

カカオ Cacao チョコレートの香り  -1

090907カカオCARAQUE.jpg 

まだ、製品になる前のチョコレートたち。

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

本店を移転いたしました!<br/>@六本木ショップ/アトリエ

本店を移転いたしました!
@六本木ショップ/アトリエ

「パルファンサトリは、本店を六本木に移転いたしました!
新しいショップ&アトリエでみなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

上質なくらしの色と香り<br/>紺白

上質なくらしの色と香り
紺白

光をふくんだリネンのように柔らかく癒されるこの香りは、男女を問わず、お着けいただくことができます。

ギフトに!お試しサイズ<BR/>10本レフィル

ギフトに!お試しサイズ
10本レフィル

ちょっとしたギフトに、10本レフィルA。パルファンサトリの香りを少しづつお試しいただけます。フルボトルをプレゼントする前に、二人で一緒に香りを選びましょう。3240円。

 「レフィル10」商品のご紹介     お買い物

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

カテゴリ

月別 アーカイブ