Parfum Satori

すみれの刺繍カード violet mandshurica_1

20190301violetsumire.jpg

あるひ、お客様から一枚の葉書が届きました。アトリエの私の机の上に乗っていたそのカードにはスミレの絵が描いてあります。

何気なく手に取ってよく見ると、それは絵ではなく刺繍(ししゅう)です!

眼鏡をかけて何度も何度も、見直しました。裏を返して、あるいは斜めから透かして。

「どうなってるの?」

20190301violetsumire4.jpg

繊細な刺繍の施(ほどこ)された布は、マットで凹凸のあるキャンソン紙のような紙に、グリーンとむらさき色の糸で綴(と)じつけられています。

そんな手の込んだカードなのに、封筒にも入れず、直接切手が貼られていて、あまりのさりげなさに驚愕(きょうがく)。

はがき表のその方の住所が橿原(かしはら)だったのでまたまたびっくり。
ちょうど樫原神宮(かしわらじんぐう)やスミレのことを調べていたところだったんです。


手でひとさし一刺し、丁寧に刺されていてブルーからむらさき色のグラデーションも素敵。感激です!

それ以来、しっくりする額縁を探してバッグに持ち歩いているんです。


20190301violetsumire3.jpg

私の香りを気に入って使ってくださっているという心温まるお葉書に、どのような方なのか、メールでは失礼かとは思いつつもお尋ねしてみました。

香りを手に取って頂いたいきさつや、ご感想などのお返事がきたところ、この方は猫がポケットから覗いている絵柄で海外でも有名な、刺繍作家のHiroko Kubotaさんでした。


インスタグラムを見てみると、大勢の猫ちゃん。どの子も生き生きとしています。その中に同じスミレの柄の刺繍もみつけました.






共振とでもいうのでしょうか、

心惹かれることがあると、嬉しいご縁が繋がって「不思議だな~」と思いながら、こころ楽しく過ごしているこの春です。

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ