Parfum Satori

二十四節気 雨水 雛飾り Traditional Hina Dolls on Display

20190219hinamatsuri2.jpg


2月19日、今日は二十四節気の雨水(うすい)です。これからはひと雨ごとに暖かくなりますね。


雛人形はこの日に飾る習慣があるそうなので、今日は家から持ち込んでアトリエに飾りました。

私と一緒に育ったお内裏様とお雛様。同い年のはずですが、年に2週間しか活動しないせいか肌もピチピチです!

私が生まれたとき、両親はどんな気持ちでこのお人形を買ったのでしょう?20年後、美しく成長する娘を夢見たのでしょうか、

そしてその娘が今や・・・・。



20190219hinamatsuri3.jpg

ひな祭りは3月3日。

年が明けバタバタしているうちに、2月は短いのであっという間に過ぎていきます。
気が付いたらもう3月になっていたりで出しそびれてしまうこともありました。

毎年「雨水」に出す、と暦(こよみ)に基づいて決めておけば忘れることもありませんね。


日本に住んでいる限り「歳時記」は暮らしを滑らかに執り行う、合理的なシステムなのかなあ・・・

と、この頃改めて思うのはよい意味で歳のせいかもしれませんね。







2019年4月スタートのフレグランスデザイン講座香水ソムリエ講座の申込受付中です!











パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ