Parfum Satori

ノーベル賞 金貨 Nobel coin chocolate

181008Nobelcoin.jpg

ノーベル賞のメダルをかたどったコインチョコレート。スウェーデン、ストックホルムのお土産でいただいた。


コインチョコレートと言えば、子供のころ親によく買ってもらった。赤いネットに3センチくらいのコインがジャラジャラと入って、とっても嬉しかったのを覚えている。


181008Nobelcoin2.jpg

このコインチョコレートは直径約6センチ、ずっと大きくて、紅茶とセットになっておしゃれな缶に入っている。ノーベル博物館限定のミュージアムグッズだそう。

金色の箔をはがすと、ただの黒いチョコレートなのだけど・・・。

IMG_2006.jpg


ノーベル賞の受賞者は、「ノーベル・レクチャー」と呼ばれる記念講演を授賞式のあとで行う。

チョコレートを食べながら、川端康成がノーベル文学賞を取った時に講演した「美しい日本の私」を思いだして読む。


「美しい日本と私」ではなく、「美しい日本の私」というタイトルが、とても日本的だと思う。
















【スイス・チューリッヒ芸術大学で講演】
11月、「芸術とデザインにおける香水」についての学会が開催され、大沢さとりが「Scent and Sense in Japanese Culture(日本文化の香りと感覚)」というテーマで講演します。➤学会HP 




【フランス TV番組に出演します】

Sur la piste des senteurs - Japon.jpgのサムネール画像

フランスのテレビ番組「Sur la piste des senteurs - Japon」(邦題「香りが導く!ニッポンの魅力」)で、調香師 大澤さとりが香りについてお話しします。

フランスのCATV/衛星放送チャンネルUSHUAÏA TV、世界3大ネットワークの1つTV5MONDEにて、12月に放送予定です!






-スタッフ募集-

ただいまは、週に2-3日ほどお勤めできる方を募集しております。

○香りが好きで興味のある方
○英語のできる方

このたびはラボのアシスタントの募集ではありません。
詳細は、面談の折お話しさせていただきます。

ご興味のある方は、問い合わせメールにて連絡ください。



(返信メールが届かない場合がありますので、必ず電話番号も記入してください。PCメールの受信設定もご確認ください)

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ