Parfum Satori

マツタケの香り 1-octen-3-ol(amyl vinyl carbinol)

20180806matsutake.jpg

先日、早くも松茸のてんぷらを頂いた。
揚げた後、縦に割ってさらに上下を二つに切ってある。いや、上下を切ったのち、縦に割ったのか。それはどちらでもよい。

ほおばるとマツタケの香りがふわっと口の中に広がる。
傘の方が香りが高く、軸の方は歯ごたえを楽しむ。

添えられた柑橘のスダチには針葉樹のような香りがあり、ほんの一滴落とせばそこは森の香り。

20180814mushroom.jpg

「松茸の香り」として有名な「マツタケオール」、化学名1-オクテン-3-オール(1-octen-3-ol)は、パルファンサトリのオルガンにはアミルビニルカービノール(amyl vinyl carbinol)という名前で並んでいる。

この1-オクテン-3-オールは、松茸の中では(R)体が8-9割を占め、より松茸らしい香りである。
一方の(S)体は、ブルーチーズを思わせるカビっぽい香りと、針葉樹の葉を思わせるハーバルリーフィグリーンがする。


1-オクテン-3-オールは、松茸だけでなく他のキノコの中にも含まれているし、ラベンダーの中にも微量ある。

そして典型的な「フゼアタイプ」は最近あまり流行らない感があるが、その骨格はベルガモット、オークモス、ラベンダー、クマリン。

『ユズ・カボスのシトラスと、マツタケなどキノコの胞子のようなパウダリーに、湿った針葉樹の葉をあしらった森の香りの、和っぽいメンズ・フゼアタイプを作ったら面白かろう...』


そんな埒(らち)もないことを考えつつ熱いマツタケをほおばり、冷たいピュイイ・フュメで舌を潤すのであった。



ヨーロッパ産のキノコ(T. nauseosum)とマツタケ(Tricholoma matsutake )は同一だそうだが、この写真のカンヌの市場のキノコがマツタケかは知らない。Montenegro。


夏休み香りの体験イベント!
↓↓↓


香水をつくりあげているそれぞれの香料を、単体でかいだことがありますか?
香料の原体をみたことがありますか?
ヘッドスペースを使った香りのミックス体験をはじめ、
香料原料やスクール生徒の皆さまの作品をご覧いただけます。

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ