Parfum Satori

花まつり 休日の銀座にて Buddha's Birthday

20180408hanamatsuri2.jpg

母の使いで、銀座に来ています。和光に時計を預けて待つ間、銀座鳩居堂(きゅうきょどう)にお線香を買いにきました。

お店の前にお釈迦様が鎮座(ちんざ)されていたので、甘茶をかけてお祈りしました。今日はここへ来る前にも、近所のお寺を通りかかり、そちらでも手を合わせてきたところです。

20180409お線香.jpg

我が家でいつも使うのは「ちとせ」。

以前、母がこのお線香を切らし、他のものに変えたことがあります。朝、仏前で火をつけてから匂いで気がつき、しばらくは落ち着かなかったことがあります。
やはり慣れた香りがいいですね。

ちとせは、最高品質の老山白檀(びゃくだん)に香料を加えた香りだそうです。甘さ控えめのすっきりしたウッディタイプです。


20180409鳩居堂.jpg

鳩居堂では、私もいつも季節の便箋と封筒を買います。どうしても封筒か便箋がぴったりとは終わらず余ってしまうため、買い足しに来ました。

さくら、ふじ、もみじなど、時期をはずすと使えない絵柄も、ずっと変わらず置いてあるので安心です。また次の年に取り出して使っています。


20180409和光.jpg

三越やGINZAシックスもひとめぐりしましたが、休日の銀座の人ごみに、スローな私は居場所をなくしてさまよってしまいます。

やはり「和光」のほうが静かで落ち着いていますので、のんびりできますね。

ハンカチーフ売り場で白いレースや麻のハンカチを見せてもらい、横の階段を下りたら、踊場(おどりば)の窓からさす光で素敵な影ができていました。



20180409和光2.jpg

先ほどの階段の影は、外から見るとこのメトロマークの上あたりの窓でしょうか?

日曜日はお客様の層が変わるからとかで、和光は閉店していたのですが、最近は休日も営業しているようですね。

休日はひとつ、ふたつ用を足せばあっという間に終わってしまいます。
また明日から新しい週の始まりです。









日本の気候に合い、柔らかく穏やかな香り。

パルファンサトリコレクション フルボトル50ml

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

本店を移転いたしました!<br/>@六本木ショップ/アトリエ

本店を移転いたしました!
@六本木ショップ/アトリエ

「パルファンサトリは、本店を六本木に移転いたしました!
新しいショップ&アトリエでみなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

ギフトに!お試しサイズ<BR/>10本レフィル

ギフトに!お試しサイズ
10本レフィル

ちょっとしたギフトに、10本レフィルA。パルファンサトリの香りを少しづつお試しいただけます。フルボトルをプレゼントする前に、二人で一緒に香りを選びましょう。3240円。

  「 レフィル」のご紹介 

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ