Parfum Satori

アオキ  Aucuba japonica

180113aoki.jpg

アオキは昔の家の裏庭にも植えられており、花よりも冬の実のほうがよく目立ち、記憶にある。

長いこと、ありふれた植物と思い心にとめるほどでもなかったが、新宿御苑を見るべき花もなく所在なげにただ歩いている冬の朝、ツヤのある葉の奥にひと群れ、ふた群れとなる赤い実が目についた。

卵型の、2センチほどの実は枝の先に房となって下がっている。花は春。目立たない花なので気がついたことがなかった。



180113aoki2.jpg

「アオキか・・・。昭和なイメージ」

「平成」ももう残りわずかというのに、まだ「昭和」を引きずっているのだろうか。のんびりとした世の中のせいなのか、自分の年齢のせいなのか、当時は一日がとてもゆっくりと過ぎていたと思う。

子供の頃住んでいた畳の座敷で、兄たちにまとわりついていたあの頃が、走馬灯のように思い出される。

のいちご、桑の実、やまもも。
外で遊んでいると、実(み)を見れば摘んで口に入れてみる子供たちもいたが、私は食べるものには慎重なほうだったので、野生の実を食べたことはほとんどないと思う。アオキは苦いらしい。




180120アラビアコーヒー.jpg


寒いので温室に避難する。こちらはアラビアコーヒーの木。コーヒーの実は茎がなく、枝の上に直接ついている。

「珈琲の花はジャスミン調の香り」と、そう書いたものを読んだことがあるが、ジャスミンのあのこっくりとした甘さは少なく、思いのほかすっきりとしたシトラス、グリーン、フローラルな香りだった。




冬には赤がことのほか目に暖かい。
しかし、暦の上ではもうとっくに春がきている。いよいよ、パステルの光が待ち遠しいことである。







パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

本店を移転いたしました!<br/>@六本木ショップ/アトリエ

本店を移転いたしました!
@六本木ショップ/アトリエ

「パルファンサトリは、本店を六本木に移転いたしました!
新しいショップ&アトリエでみなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

ギフトに!お試しサイズ<BR/>10本レフィル

ギフトに!お試しサイズ
10本レフィル

ちょっとしたギフトに、10本レフィルA。パルファンサトリの香りを少しづつお試しいただけます。フルボトルをプレゼントする前に、二人で一緒に香りを選びましょう。3240円。

  「 レフィル」のご紹介 

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ