Parfum Satori

初釜にて tea ceremony 

20180115遠州様点初式.jpg

足の弱った母の代わりに来はじめて、今年で18年目になりました。遠州茶道宗家(えんしゅうさどうそうけ)の点初め式にて。

母も私も裏千家ですが、40年ほど前に小堀遠州顕彰会(こぼりえんしゅうけんしょうかい)が出来たときに母が入会したご縁で、今でも点初め式にお招き頂いております。

着物も帯も、全部母のお下がりを仕立て直し。地味だと思っていたこのコートも、年齢なりに貫禄が出て似合ってきたような気がします。



12歳で裏千家に入門し、お茶名を取るまではお稽古に励みましたが、今ではお茶会以外は「毎朝の一服」として、点てだしで薄茶をいただくのみとなりました。

20180116裏千家初釜.jpg

遠州宗家に続いて、翌日は裏千家の今日庵(こんにちあん)東京初釜式に参りました。
お家元の濃茶席のあと、いつものようにお庭を後ろに写真を撮っていただきました。

今年は95歳になられる大宗匠(だいそうしょう)にお会いできず寂しいと思っていたところ、点心(お食事)のお席にお顔を出され、大変お元気そうでうれしく思いました。


20180116裏千家初釜2.jpg

私はずっと父親似だと思っていたのですが、この写真は母の若い頃の写真にそっくりで驚いています。


東京都 市谷加賀町の裏千家東京道場にて





►インスタグラムでさとりと与一の「毎朝の一服」アップしています!





パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ