Parfum Satori

椿 & ハイドゥン camellia

180111椿.jpg

新宿御苑の「椿の森」で先駆けて咲く赤いツバキ。
ごく普通の、ツバキらしい椿である。

多くの露地(ろじ)の椿は、もう少し暖かくなってから春に盛る花だ。

18020ハイドゥン 椿つぼみ.jpg

これは温室のハイドゥンのつぼみ。海棠椿(カイドウツバキ)というらしい。
ベトナムのツバキだそうだ。



椿にしてはごつい。色も少し派手めで南国調である。


そういえば昔、アメリカで交配された椿を見たときも、どれも大づくりでアグレッシブに美を誇っており、日本の凛としたたたずまいとは趣(おもむき)が異なると感じたものである。

その国、その国で求められる理想像、好みによるものなのだろうか。

18020ハイドゥン 椿.jpg


5年前に温室でこのハイドゥンに会った時、まだ高さ30センチほどの鉢でつぼみはひとつだった。同じ鉢だと思うが、今年は1メートルくらいまで高くなり、花も6-7輪ついていた。



高いところにあるのはまだつぼみ。ひざくらいの高さに、ろう細工のような花が咲いている。
重さに耐えかねて花首を俯(うつむ)けているのを、かがんですくい上げるように下から撮る。

花弁が肉厚でぽってりとしており、日本の椿のような清冽(せいれつ)さはない。

おおらかな笑(え)みの花。














限定香水80×60.jpg

贈物やお試しに限定ボトル(15ml)もお勧めです。
さとり、イリスオム、さくら、わさんぼん、合歓(ネム)、苔清水(コケシミズ)、ブラックピオニー、織部のご用意がございます。 
※在庫が少なくなっております。
※限定商品のためなくなり次第販売終了となります。


➤「合歓(ネム)」 限定ボトル (エッチングあり)
➤「苔清水(コケシミズ)」 限定ボトル(エッチングあり)
 7500円(税別)

10本レフィル2.jpg

プレゼントに➤10本レフィル 
3000円(税別)


コレクションボトル60×90.jpg

パルファンサトリコレクション フルボトル50ml

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ