Parfum Satori

南禅寺から哲学の道 KYOTO⑦

171205京都7 南禅寺.jpg

「さとりさま~、京都のもみじが見れてよかったっすね~」

12月の初め、南禅寺にて。
京都から帰ってきてだいぶ経つので、記憶が薄れつつあるが・・・。


171205京都8-4 南禅寺 5 コケ.jpg

この日は午後から和ろうそくの体験教室。その前、午前中に「哲学の道」を歩いて慈照寺(じしょうじ/銀閣寺)までいってみようと思ったものである。

宿で、歩いてどのくらいかかるか聞いたところ、南禅寺からなら徒歩30分くらいとのこと。10時ころに出発すれば十分間に合うはず、とルンルン気分で出かける。


171205京都8-2 南禅寺 4 コケ.jpg

京都はどこにいってもそうなのだが、ここもものすごくいい苔がフカフカに敷き詰められていてすごくきれい。苔すばらしい。



171205京都8 南禅寺 2.jpg

前夜の雨はすっかり上がって、青空に映える南天がより赤い。

お寺の建築物などはあまり撮らずに、苔だの南天だの紅葉などの写真ばかり、どこに行ってきたやらという感じである。


171205京都8-2 南禅寺 3.jpg

しかし、哲学の道に行くまでが結構長くて、途中人の往来も少なく、本当にこっちでいいのかと不安になったりする。
途中にある疎水(そすい)。蹴上(けあげ)には琵琶湖から引いた用水で発電所もあるし、そこから流れてきているのかな。


171205京都8-3 南禅寺 4.jpg

寄り道して疎水の上流のいきどまりまで上がり、下流を振りかえり眺めてみる。


171205京都8-5 疎水べり さとり.jpg

「さとり」in もみじ。もみじの絨毯(じゅうたん)がとてもきれいで、思わずここで時間をたくさん使ってしまう。



171205京都9 哲学の道 3 鬼瓦.jpg

哲学の道に行く途中で。
南禅寺境内の北、正的院(しょうてきいん)だったと思うけど、その瓦(かわら)がすばらしい。

意匠の面白さや、鉄のように硬く焼き締めてある風合い、肌に見とれてしまう。


171205京都10 哲学の道 2.jpg


鬼瓦(おにがわら)っていうのか、獅子飾りっていうのか。この顔、ユーモアたっぷり。苔のあんばいもいい。



171205京都11 哲学の道.jpg

ようやく哲学の道の始まりへ出る。

すでに1時間近く使ってしまったので、慈照寺(じしょうじ)まで時間内にいけるかな。ちょっと不安。でも、ここまでくるのに結構歩いたから、引き返すにしてもかなり時間がかかりそう。


171205京都11-2 哲学の道.jpg

もう、あんまり道草を喰っていられないので、ひたすら急いで歩く。
さっきとはまた別の疎水べりは、やや広めでこちらも紅葉がきれい。

対岸には老舗のお菓子やさんなど趣(おもむき)のある家が並び、小さな橋がところどころに架かっている。



171205京都11-3 哲学の道.jpg

時間がないのに、猫なんか撮っている場合じゃないと思いながら、ふと興(きょう)をそそられる。毛つやがよく栄養たっぷりという感じ。



171205京都12 慈照寺.jpg

汗をかきかき、ようやく慈照寺(銀閣寺)の入り口の橋まで到着。
前回の訪問からすでに30年以上を経過している。
大人になってからの銀閣寺はきっと感じるものが異なるに違いない。


『どうしようかな、次の予定まであんまり時間がないしまた出直そうか・・・。』しかし、せっかく来たのだし、またいつ来れるかわからない。
とりあえず入るだけ入ってみることに決めた。しかし、また門までさらに坂を上るのだった。



つづく・・・。






➤ スタッフ募集はこちら -香りが好きでお仕事したい方を募集中-







パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ