Parfum Satori

ユグドラシルYggdrasill

120721スズカケの木2.jpg


私は浴槽の中で一所懸命、思い出そうとしていた。

私の大切な人の「名前」を。

その人は実在するとは言えず、象徴的な名前であらわされるべきで、それは何か特別な言葉でなければならない。

5つか6つのカタカナのその名前は、あの小説の中ででてくる・・・それはアガサクリスティの・・・とても魅力的な音を持つ、「樹」の名前として出てきたはず・・・。

この「考え」が何か他のもので邪魔されて失われ、考えていたという事実まで永遠に消えてしまわないうちに、書き留めなくちゃ。





そう思って体をふくのももどかしくベッドルームへ行き、テーブルの紙切れに「樹の名前」と走り書きをする。その足で本棚に行き、アガサクリスティの「ホロー荘の殺人」を取り出してページをめくる。

パラパラと本を2-3回さばくと、中ほどにおかしな、ずんぐりとした木のイラストを見つけ、ページにその名前はあった。

イグドラシル(Yggdrasill)。

別の発音で「ユグドラシル」というらしい。ユグドラシルは「世界樹」と訳すそうだが、詳しいことはあまり調べないようにする。でないと、私の作った世界ではなく、誰かの考えをなぞることになってしまうから。



そうして私は、ずっと昔から探し物をしていたことを思い出す。山の稜線(りょうせん)から深々とした谷に向かって、その人の名を呼んでいる自分の姿を鳥の目で見ていたことを。

「ユグドラシル!」
寄せては返す、それはエコー。あまたある善きものの中から、同じものを美しいと感じ、価値を見出し、喜びを分かち合える人。

すでに知己(ちき)なのか、これから知己になるのか知らない。私はユグドラシルに宛てて書くだろう。読めばきっと自分に書かれたことだわかるはず。なぜならばユグドラシルはあなたの中にいるはずだから。




パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

本店を移転いたしました!<br/>@六本木ショップ/アトリエ

本店を移転いたしました!
@六本木ショップ/アトリエ

「パルファンサトリは、本店を六本木に移転いたしました!
新しいショップ&アトリエでみなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

上質なくらしの色と香り<br/>紺白

上質なくらしの色と香り
紺白

光をふくんだリネンのように柔らかく癒されるこの香りは、男女を問わず、お着けいただくことができます。

ギフトに!お試しサイズ<BR/>10本レフィル

ギフトに!お試しサイズ
10本レフィル

ちょっとしたギフトに、10本レフィルA。パルファンサトリの香りを少しづつお試しいただけます。フルボトルをプレゼントする前に、二人で一緒に香りを選びましょう。3240円。

 「レフィル10」商品のご紹介     お買い物

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

カテゴリ

月別 アーカイブ