Parfum Satori

今日のお花 菊と茄子 Halloween 

20171029ハロウィン菊.jpg

ようやく、移転後の新しいアトリエにも慣れ、近くのお花屋さんとも徐々に顔なじみになった。六本木あたりでは、大きなバラの花束や、胡蝶蘭の鉢を気前よく買う人が多いようだ。

一方こちらは1本、2本と渋めの花を買う。はじめは気が引けたが、店主のおじさんがとても親切で、相談しながら買うのも楽しい。

秋も終わりになると、花の種類も減って菊が中心になる。いろいろ出してもらったがしかし、菊を3種もあわせると仏花のようだ。お勧めによって、あと一種類は、実物(みもの)にすることにした。


「ハロウィンだし、オレンジでまとめたら?」
「そうねえ、この、茄子がいいわあ」
「お、よく知ってるねえ」


などと掛け合いながら、これを買うことにした。昔はスーパーマーケットなんてなかったから、魚屋さんでも八百屋さんでも、こんな風にひと言、ふた言話しながら買い物をしたものである。


花器は唐金(からかね)にするか、迷ったが低めに切って梅の染付けの壷に活けた。となりに「茶壷の香水瓶」も飾ってみる。


気に沿う花がないとつまらない。しかし、少しのお花でも工夫次第で部屋が華やぐ。お部屋に一輪、一葉(ひとは)なりとも植物があるというのはいいものだ。





バードガーデン 六本木駅3番出口すぐ上



TEL 03-5797-7241 

 最寄駅からの順路➤地下鉄南北線 「六本木一丁目」駅 西改札より徒歩3分

     または➤地下鉄日比谷線、大江戸線 「六本木」駅 3番出口より徒歩7分


     ※矢印の順路は、坂がなく歩きやすいルートです。↓
パルファンサトリ地図map小.jpg

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ