Parfum Satori

エレベーター、そして残り香 Sillage

20170930夜景ニューヨーク.jpg


夜、住まいについてエレベーターに乗ると、ほのかに香水の残り香が漂っていた。

男性用だ。今風だけど安っぽくない。温かみのある、乾いたウッディバルサムが残っている。もう消えてしまったトップは、多分シャープなハーバルとマリン。

「どんな人がつけていただろう?」と想像してみる。


まずは私にとって最も好ましいと思われる男性像を次々とイメージしてみる。横顔はこんな感じ、声はあんな感じ。そして、私がその人に恋をしたと仮定すると、今ここで包まれている香りは、とってもいい匂いのような気がする。


しかしふと、「もし、がっかりするような人がつけていたら・・・。」

と、映像を思い浮かべる前に目的階に到着した。残念な気分になる前に降りられてよかった。


ほんの10秒に満たない短い時間に、香りの向こうに何人ものシルエットに会ったような気がする。香りそのものの善し悪しとは別に、誰がつけているかってことも重要。




シア(ヤ)ージュというのは、もともと船の航跡(こうせき)に由来する。そこから、過ぎ去った後にたなびく香りのことをさす。だから、エレベーターの香りは、「たなびく」というよりもむしろ、「ただよう」。

イメージとしては浮木と言ったほうがしっくりしそうだ。









爽やかなシトラスとハーブ、清潔感のある残り香

♡  オードパルファン10本レフィルセット

パルファンサトリの香りを少しづつお試し戴けます。3240円送料無料 

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ