Parfum Satori

麻の白いカーテン② 南仏便り LINEN MADURA CANNES

20170807kカーテンMADURA6.jpg

と、いうことで昨日からの続き。6月、南仏カンヌにあるインテリアショップ、MADURA(マドゥラ)で白いLINEN(亜麻)100%のカーテンを買った。

カーテン6枚の合計は15メートル×2.6メートル、6パック。ビニールのパッケージも中の台紙もすべてはずしてコンパクトにまとめ、スーツケースにきっちりと詰め合わせた。そうしてようやく日本に持って帰ってきたのである。


20170807カーテン11.jpg

新しいアトリエは窓がたくさんある。この明るさをやわらかく受け止めるように、カーテンを一重(ひとえ)にするか2重(にじゅう)にするかあれこれ考える。

260mm×320mmの縫い目のない一枚の布を切るに忍びなく、仕立てはやめて一番大きな窓にはふわっとかけた。


割と早めにこっちは一件落着。


20170807kカーテン.jpg



サロンはそれでうまくいったのだが、仕事部屋の方はどうしてもすそ上げをしなければ収まらない。


直線縫いだし、ちゃっちゃっとやったら簡単だ。

「そうだ、ミシンを買おう!」と言ったら、「また荷物が増えるから辞めた方がいいです!」とスタッフに熱心に止められ、「それもそうだ」と思い直す。改めてお仕立て直しのできるところに頼む事にして、とりあえずは仮に裾上げしておくにとどめたのである。




20170807kカーテン2.jpg

引越し後の慌しさが一服した日曜日、アトリエでこまごまとしたことを片付けているうちに、ふとその仮上げ中のカーテンが目に止まった。いずれ仕立て屋さんに出そうと思っていたのだが、気になるとなったら即、手を付けたくなってしまう。



そういえば、カーテンと一緒に裾上げテープが入っていたことを思い出し、「じゃあ自分でやってみるか」とカーテンをレールからはずしてみた。

今日は訪れる人もいないから、大きなテーブルにいっぱいに広げてまずは裁断。

「うーん、なんかこういうお裁縫系するの十年以上ぶり・・・。」

しかし、アトリエには裁ちばさみがないので、普通のハサミを使う。また、縫うのではなくテープを貼って二つに折り、アイロンで接着というのはどう見ても工作系。

そういえば、中学のころから「さとりが何か作るときって、編み物をしても縫物をしても工作みたいよね」と言われたことも思い出す。


「三つ子の魂百まで(みつごのたましいひゃくまで)」か。



20170807カーテン13.jpg

接着テープと一緒に入っていた簡単な図解では、たぶんカーテンの端にそわせて、糊のついた面を下にしたテープを置き、上から熱いアイロンをかける。これで糊が溶けて布につき、紙だけがはがれるはずなのだが。。。。


しかしながら紙が全然はがれない(;´・ω・) 

どんどんと紙がちぎれてしまい、爪で掻きとりながら少しずつはがす。スチームから水がこぼれて濡れてしまったせいなのだろうか?

1メートルばかり、この紙をはがす作業に30分も費やしてしまう。ここで、「ああ、仕立て屋さんにお願いすればよかった( ;∀;)」と深く後悔する。



20170807kカーテン5.jpg

しかし気を取り直し、次はスチームをやめて、濡らさないようにアイロンをかける。よく考えたら、糊を溶かすための熱なので、スチームは必要ない。

「おおっ!スルスルっと剥(む)けてきた!これならラクチン」

と調子に乗ってどんどんはがしていくと、まだ紙が熱いところもあって火傷をしそうになる。

20170807kカーテン4.jpg

ほら、剥がした後にはメッシュ状になった糊が布地に残るというわけ。あとはあげる分だけ折って、またアイロンをかければ接着される。



20170807カーテン14.jpg


このテープ、本当にこの使い方でいいのかな?と思いつつ、とりあえず形になったのでよしとしよう。


高校の時には選択授業というのがあって「家庭科、書道、工芸、美術」のいずれかひとつを選ぶことになっていた。「工芸」と「美術」のどちらにするかでおおいに悩んだが、「家庭科」と「書道」の選択肢は自分になかった。家事と字が苦手なのはその時からかもしれない。


雀百まで踊り忘れず(すずめひゃくまでおどりわすれず)












☆夏季休業のお知らせ➤8月14日~8月16日はお休みさせて頂きます。オンラインの受注は受付ております。




パルファンサトリフレグランススクール ➤ 10月開講「フレグランスデザイン講座」お申込受付中!





☆六本木の新しいパルファンサトリで、みなさまを心からお待ちしております☆

■営業時間、新しいアトリエまでのMAPなどはこちら→
http://parfum-satori.com/jp/salon/

エントランスからお入りいただき、インターホンで201をお呼びください。
2階がパルファンサトリになります。


新住所:
東京都港区六本木3-6-8-OURS(アワーズ)2F
Tel 03-5797-7241

最寄駅からの順路➤地下鉄南北線 「六本木一丁目」駅 西改札より徒歩3分
     または➤地下鉄日比谷線、大江戸線 「六本木」駅 より徒歩7分

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

マグノリア<br/>ハナヒラク(Hana Hiraku)

マグノリア
ハナヒラク(Hana Hiraku)

クリーミーメロンと、白いマグノリアの甘い香り

>
抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>
メンズ1位<br/>マザーロード66

メンズ1位
マザーロード66

清潔感あるさわやかな香りの「マザーロード66」はラストノートまで心地よく残ります。

包容力ある大人のための<br/> イリスオム

包容力ある大人のための
 イリスオム

多くはいらない、選りすぐった上質なものだけを身近に置きたい・・・そんな方のための、知的で上品な香りです。

ギフトに!お試しサイズ<BR/>10本レフィル

ギフトに!お試しサイズ
10本レフィル

ちょっとしたギフトに、10本レフィルA。パルファンサトリの香りを少しづつお試しいただけます。フルボトルをプレゼントする前に、二人で一緒に香りを選びましょう。3240円。

 「レフィル10」商品のご紹介     お買い物

カテゴリ

月別 アーカイブ