Parfum Satori

毎朝の一服 小雪から大雪まで③ morning matcha green tea

20161129ダッグワーズ.jpg




11月29日、もうおわかりであろう今日は「イイニク、いい肉」の日。でも、さすがにこれに関するお道具はないので、今日は久しぶりの母の志野茶碗とダッグワーズで毎朝の一服。

さとり「おお、また志野を使える時期になってきたぞよ。冬となればこのふっくらとした姿かたちと、縁の柔らかい口当たりが、抹茶の味を一層おいしくさせるのじゃ」
与一「ダッグワーズも、見た目が志野風でやすね!!」 





20161202大歌舞伎.jpg

12月2日は12月大歌舞伎の初日。隈取(くまど)りの茶碗と柚子饅頭で毎朝の一服。

与一「おお、お労(いたわ)しやさとりさま、そんなにお顔に剣(けん)がでなすって。ばっちりクマも出ていやす。」
さとり「どこを見ておるのじゃ与一!かような言葉には、鬼にも夜叉にもなろうぞよ!!」






20161204姫椿.jpg


今日は12月4日。オペラ椿姫から「Libiamo, libiamo ne'lieti calici(酌み交わそう喜びの酒杯を)」「che la bellezza infiora.(美しい花と共に)」


 与一「今日は、酌み交わそう喜びの茶の杯を!美しい姫椿と共に、ってところでやすね~。」
さとり「茶はツバキ科の植物じゃし、冬枯れの時期にはありがたい花ぞ。11月の炉開(ろびら)きから炉塞(ろふさ)ぎまで使えるのじゃ。」




鶴屋吉信の姫椿。母好み。




☆毎朝いただく一服、お抹茶とお菓子を載せています。



【年末年始の営業のお知らせ】
パルファンサトリは
1228日から13日までお休みさせて頂きます。

お休み中もオンラインでの受注可能、新年14日から順次発送致します。

どうぞよろしくお願い致します。

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

本店を移転いたしました!<br/>@六本木ショップ/アトリエ

本店を移転いたしました!
@六本木ショップ/アトリエ

「パルファンサトリは、本店を六本木に移転いたしました!
新しいショップ&アトリエでみなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

上質なくらしの色と香り<br/>紺白

上質なくらしの色と香り
紺白

光をふくんだリネンのように柔らかく癒されるこの香りは、男女を問わず、お着けいただくことができます。

ギフトに!お試しサイズ<BR/>10本レフィル

ギフトに!お試しサイズ
10本レフィル

ちょっとしたギフトに、10本レフィルA。パルファンサトリの香りを少しづつお試しいただけます。フルボトルをプレゼントする前に、二人で一緒に香りを選びましょう。3240円。

 「レフィル10」商品のご紹介     お買い物

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

カテゴリ

月別 アーカイブ