Parfum Satori

サンタクロースっているんでしょうか?Is there a Santa Claus?

091215サンタ.jpg 

 「サンタクロースっているのでしょうか?」

たいてい、友達の中に

「あのね、サンタクロースなんていないんだよ」
と訳知り顔で言いだす子がいたりして、聞いた子は不安になってまた親に尋ねる。

 

今年もたくさんの家庭で、そんな会話がやりとりされるであろう。


このブログタイトルは、8歳のヴァージニアから来た「サンタクロースっているのでしょうか?」という問いかけの手紙に、ニューヨークサン紙の論説委員フランシスチャーチが1897年の社説として乗せたものだ。


下は、同じタイトルで2012年に書いたブログとその中の一節。。
『・・・愛、思いやり、ひたむきな心というものがあるように、サンタクロースもいるのだ。』

それからたった4年で、その頃より少し大人になってしまった自分を思って不憫になったりする。



大人になると、自分のわかることだけが世界のすべてだと思ってしまう。
でも、不思議の国のカーテンを開けることができるのは、むじゃきな心とか、詩をたのしむ心、愛とか、人を好きになる心なんだって。

ならば香りを作る私は、もっと笑わなくちゃいけない。
子供って、笑うものだもの。



Is there a Santa Claus?(Francis Pharcellus Church)

『サンタクロースっているんでしょうか』中村妙子 翻訳/偕成社

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ