Parfum Satori

さとりと与一のできるまで②Satori & Yoichi

20150809カメ2.jpg

さて、「さとりと与一」の発祥(はっしょう)は前回説明した通り。

そして、与一の設定が誰なのかってよく聞かれるのだけど、、、彼は、私の分身である。

「なあんだ」ってことで。


ユング曰く、
男性の中の女性像(アニマ Anima)。
女性の中には男性像(アニムス Animus)。

人間にはそれらがもともとあって、
大人になるにつれて、それを抑えて男らしく、あるいは女らしくしようとするらしい。

やがて年と共に統合され、本来の性とアニマ(又はアニムス)の両方を受け入れるようになるというのだが・・・。

私の場合はこの与一の中に、アニムスが投影されたのか?
とすると、さとりはペルソナ(仮面)?



凱旋門.jpg




たまたまこの人形を見つけて、旅先に連れて行ったところ、
いろいろな景色の前において写真を撮ると、なぜか二人で勝手に話し出すのだ。

何時代か、どこの方言かもわからない。
それをただ書き綴(つづ)っているのだが、

「さとりさん、(素敵な人じゃなくて)だんだん面白い(おもろい)人になってますよ(笑)」
とあるとき言われたこともある。

ありがたい言葉である。
面白さ、可笑しみというのは、なかなか高尚なものだと思っているので。




131231与一.jpg


さとり「こういうのを、頓智(トンチ)が利いている、とかいうのじゃろうのう、与一」
与一「頓智って、今どき通じないでやしょ、せめてエスプリとかウィットとか言ってくだせえ」



二人の会話は封建制度なのか下剋上なのか、
すべては私の中にある世界。

実はこの走り姿に惚れ惚れしているのだが。。。二人ともカメである。




20160604島海藻3与一.jpg

さとりと与一の写真を眺めていると、いろんなことをやってきたなあ・・・とつくづく思い出す。
上は今年の6月、カンヌの近くの島、サンマルグリット島で。



次回は「さとり・与一と回る思い出の旅」
懐かしい写真をアップしてみたい。

さとりと与一のできるまで④完結 http://parfum-satori.com/blog/2016/11/satori-yoichi-4.html#more
さとりと与一のできるまで③ http://parfum-satori.com/blog/2016/11/satori-yoichi-3.html
さとりと与一のできるまで② http://parfum-satori.com/blog/2016/10/satori-yoichi-2.html
さとりと与一のできるまで① http://parfum-satori.com/blog/2016/10/satori-yoichi-1.html


20161024ハナヒラクサンプル.jpg

新作ハナヒラク サンプル無料送付 締切り日のお知らせ】
10月15日新作Premium Collection"HANA HIRAKU〈ハナヒラク〉"が誕生いたしました!

サンプルの無料送付は10月末日までとなっております。
まだお申込みされていない方は、
是非この機会にパルファンサトリの香りをお試しください!

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ