Parfum Satori

栃の実 Aesculus turbinata

20160905とちの実.jpg


栃の花は春に咲く。
そして実は秋に。

地面に落ちていると、大きいのでとても目立つ。
中には殻が割れて、つやつやした実がのぞいているものもある。

20160905とちの実1.jpg

心楽しく、思わず拾ってしまうが、これはトチノミの魔力?魅力だそうである。
栃の実を見ると、拾いたくなる人は多いらしい。

直径5センチはあるかなあ。


110503トチノキ花.jpg

5月の花はマロニエに似て、9月の実はクリに似ている。

クリとちょっと違うのは、お尻の白っぽいところがハートのようにくびれて、猿面のよう。
クリのようなイガはなく、つるっとした球状の殻の中に、一粒、まるっこい実が入っている。

エグミがあり、食用にするにはあく抜きなどの処理に2週間以上かかるとか。


20160905とち.jpg


春、柔らかいシルクの手触りの葉は今は枯れはじめて、もうすぐ落葉するのだろう。

9月はまだ暑いけれど、もう秋。
そして早くも冬の支度が始まっている。






➤キンモクセイの香水 オードパルファン「SONNET(ソネット)」


トップはマンダリンのシトラスと、クラリセージエッセンスのティーノートから爽やかに始まります。そして甘い桃のようなオスマンサス(キンモクセイ)の香りは、やわらかいフローラルの広がりに。金木犀の天然香料も深みを与えました。




パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ