Parfum Satori

香水ソムリエ®第一号 perfume_sommelier_1 認定式ご報告

20160207香水ソムリエ修了証と認定証.jpg


このたびは、パルファン サトリ フレグランススクール認定、「香水ソムリエ®」の第一号が誕生いたしましたことを皆様にご報告させていただきます。

中山敦子さんは、2013年4月に香水ソムリエコースが開講されたときの第一期生です。お仕事を持ちながら、通信で自学習を進められました。

中山さんは「ジュニア香水ソムリエ」コースを修了された後、「香水ソムリエ®」に進まれ、2015年に全課題を終えられました。


20160210香水ソムリエ.jpg
「香水ソムリエ®」のコースは、ビジネスの現場でも役に立つような知識などが盛り込まれ、内容がぐっと専門的になり難易度も高くなります。

自身のブランドを持つパフューマーならではの実践的トピックスも用意され、香水ソムリエに求められる、評価力、コミュニケーション力、リサーチ力を身につけていきます。


中山さんは全過程修了後、2015年冬に行われました、「香水ソムリエ®」認定試験に優秀な成績で合格。

フィールド学習といった日頃の努力の成果が実り、認定試験の最後のプレゼンテーション実技も立派にこなされました。

よって2016年2月7日行われました、パルファンサトリ フレグランススクールパーティの「香水ソムリエ®」認定式にて、認定証のお渡しを致しました。


20160207香水ソムリエと服部先生.jpg

また、このたびの認定式には服部栄養専門学校校長、服部幸應先生にお越しいただき、初の「香水ソムリエ®」立会人としてご挨拶を頂きました。


これまでも服部先生には、パルファンサトリの「和の伝統文化を『香水』という媒体に載せて、広く海外に紹介する」というミッションにご賛同いただき、国内外の要人に茶壺香水「さとり」をご紹介いただいております。
パルファンサトリブランド及びスクールへのご協力を賜り、一同、大変感謝しております。


また、パルファンサトリの香水をご愛用頂いておりますお客様、ご協賛の企業さま、すべてのご関係者さまに、私共の活動を報告させていただくとともに、この場をもって心からお礼申し上げます。

今後とも一層の努力をしてまいりますので、これからもどうぞ応援よろしくお願い致します。




[ジュニア香水ソムリエ通信講座]
四季の香りを楽しみながら学べる情緒豊かな入門講座。香水を体系的に理解し、香りの言語表現を学びます。視覚と嗅覚を結び付けたパルファンサトリ独自のコラージュ技法を取り入れたカリキュラムで、五感を使って感性を磨きます。

春季、夏季、秋季、冬季、のすべてを修了すると、ジュニア香水ソムリエ®の修了証が発行されます。実技 香水のタイプ、香りの構成などを含め、香水を体系的に学ぶ。
テキストに従い、教材の香水サンプルおよびキー香料成分の香りを実際に嗅いで評価・表現し、それらの特徴を理解する。
評価内容などの課題をコミュニティのページに入力する。
「コミュニティ」内で調香師の評価・香調表現を参照する。また、自身の評価・香調 表現を他の受講者と情報交換する。
教養 「歳時記と香り」やファッション、暮らしに役立つ香りの知恵などの情報や、香水の構成、骨格など基礎知識を学ぶ。
交流 SNS「コミュニティ」内で、イベントやコンテストを実施。受講生間でお互いの香調表現や課題を参考にする。
修了証 1年間すべての課題提出を終えたら修了です。課題提出が確認されましたら、ジュニア香水ソムリエの修了証が発行されます。 希望者は香水ソムリエ®科に進むことができます。

入会ご希望の方は、受講申込方法、スクール規約、ご案内などをよくお読みの上、お問い合わせページよりお申し込みください。

ワークショップ(調香体験講座)も随時行っておりますので、アトリエの見学もかねてぜひご参加頂ければと思います。

  ➣受講申込方法について
  ➣スクール規約、ご案内
  価格表
 

香水ソムリエ®認定式はこちら


もっと詳しく 
  





スクールの詳細はこちら
  ➣フレグランススクール全体について
2019年4月スタートのフレグランスデザイン講座につきましてはこちら

その他ご不明点等ございましたら、お気軽にスクール事務局までお問合せください。

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ