Parfum Satori

広い意味で「庭をつくる」epanouir(エパヌイール)

20151119rose.jpg

自分は勉強するのが好き。

だけど人が学んで、成長する姿が好きだし、その瞬間に立ち会うのはもっと嬉しい。

学んでいる人が何かを発見した喜びに、明るく輝く表情が、私をも照らす。

epanouir(エパヌイール)。

輝く、花ひらく、表情が晴れ晴れとした。


130514ポピー2.jpg


まだ若い頃、コップに挿した花のつぼみが開くのをずっと待って、何時間も座っていた。

殻を割る様に、花びらはちょんと顔を出し、日差しの中で伸びをしながら開いていく。



つぼみはむしっても、ゆさぶっても、怒っても、哀願しても咲かない。


ゆっくり育つ樹もあり、早くのびる草もあり、環境を整えて気長に待つしかない。


人にしても草花にしても、育てるというのは手がかかるし、苦労の割に報われることが少ないこともある。

せっかく自分で苦労して得た知識や技術を教えてしまうなんて「物好き」と嘲笑(わら)う人もいた。


120301ジベルニー.jpg

なぜそんなことをわざわざ?と問われれば、「だって庭が好きだから」としか答えようが無い。

モネは、ジベルニーの庭を維持するために絵を描いて売った。


私の庭には、何が植わり、どんな景色に育つのか?

それは私の心映えによる。


スクールトップ

http://parfum-satori.com/jp/school/

スクールのブログ記事

http://parfum-satori.com/blog/cat235/

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ