Parfum Satori

カシミアを編む④ ケーブル編のニット帽 Cashmere 100

150103ニット帽2.jpg

ついに帽子が出来上がった。
なんとか正月休み中に間に合った!
うれしー!!

途中で、2目ゴム編は2号で編んで、縄編みのところから4号で編むと気が付いたのだが、もう時は遅し。
ほどくのも嫌だから、そのまま編んでしまった。

ゴム編みを4号で編んだため、毛糸が3玉では足りなくなりそうで、ちょいと割愛して、最後ぎりぎり間に合わせたの。

毛糸が1センチしかあまらなかった!

反省点としては、やはりマニュアルはちゃんと読むこと。
いつもそうだけど、失敗しながら行きつ戻りつしてかなり無駄の無駄をしてしまう。
それでも、せっかちだから早く先へ行きたいの。。。


なんでもトリセツ(取扱説明書)は大事だ。

150103ニット帽3.jpg

今は、こんな風に大雑把なことも許せるようになったが、大学生のころ、ハイゲージのメリアス編のセーター、確か0号で編むやつ。
スカイブルーの糸が気に入って、がんばって編んでいた。

ちっとも進まない上、まったく変化がないから、身頃を編むのはかなり退屈だったのだが、真ん中くらいまで行ったとき、10段目くらい前にひと目を飛ばしていることに気が付く。

絶対にやり直したくないと思い、あとで適当に縫ったらいいやと思い、無視して編み進めるも、そのうち気になって気になって、だんだん我慢が出来なくなり、結局のところ大幅にほどいて編みなおしたこともあった。


高校、大学とクラブもあったし結構忙しかったはずなのだが、やっぱり好きなことって時間を作ってやるもんだ。

150103ニット帽.jpg


手仕事っていいなあ。
ちくちく編んでいると、少しづつ実体が表れてくるのが、すごく嬉しい。

根気のいる繰り返しの手作業って、心が休まるし、デッサンや、草むしりをしているときもそんな気分になる。

ネットや、スマホとかやっていると、あっという間に時間がたって、その割になにをやったか覚えてもいず、ちっとも残っていない気分になる。

それにスマホしている人は、魂がどっかに飛んで行っていて、体はそこにはいるのだけど、本当は抜け殻。

たとえ
一緒にいる人と会話がなくても、相手が本を読んでたり、何か書いてたり、モノを作っているなら、心はその場所・・・目と手の間に、まあるく留まっているから寂しくないんだ。

顔を見ればわかるよ。
手仕事は、魂を引き留める。



香料の仕事も、こんな風にコツコツした手仕事が好きな人に向いていると思う。






新年あけましておめでとうございます。
オンライン・ショッピングは新年は3日からの発送開始、サロンは1月5日からです。
今年もよろしくお願い致します。

今月のサンプルをお送りさせて戴いております。
希望のお客様は、「コンシロ(Kon shiro)」サンプル送付のお申込みページから→ こちら。

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ