Parfum Satori

あと10歳若かったら・・・。

141106古い教室の窓.jpg

いくつになっても思う。
あと10歳若かったらなあ・・・。
しかも、今の経験と知識を持ったまま。


うーん、
でも日本人全体を見れば、私の子供の頃よりも平均寿命は長くなっているし、昔の同世代より見た目がずっと若い。
だから、そう考えると肉体年齢に比べ、精神年齢は上がっているはず。


ところが、現代の精神年齢は7掛け、つまり50歳なら昔の35歳くらいとも言われる。
だれの言った理屈なのか、根拠も定かではないが、もっともらしい気もする。

いろいろなニュースで見るたびに、実年齢より幼稚な事件が多いように感じるけど、だからなのかといえば、こじつけかもしれないけれど。


ただ年齢を重ねれば大人になるわけじゃなくて、寿命が延びた分、精神的にも肉体的にも間延びするんだろうか?

ネズミの時間と象の時間の違いの様に、
それぞれの時計は、それぞれの生涯年数で流れる時間が違う、そういうことなのかな?

それとも何年生きたか、ではなくて何年生きられるか。
「死」から逆算して、何パーセントのところに今いるのか。

そう考えると、宿題が多すぎて焦っちゃうな。
社会性とか、コミュニケーション力とか、知恵とか、人としてのやさしさ、暖かさとか、成熟度。

考えたところで、過ぎた10年は取り戻せないのだから、
現在から10歳年をとった時の自分を思い描いて、そこから10年前にもどってやり直した気分で、今を生きる。

自家的タイムトラベルだ。




入荷しました!

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ