Parfum Satori

第六改正日本薬局方註解 Japanese Pharmacopoeia

141219日本薬局方.jpg

日本薬局方註解とは、医薬品の規格基準書である。
明治19年(1886)に初版が公布されて以来改訂がくりかえされて、平成13年3月30日に公布された第十四改正が最新版だ。

これは母方の祖父の持ち物で、先日、母の本棚から発見しもらってきたものだ。

明治生まれの祖父は非常な勉強家であって、局方を1冊丸暗記したときは、世の中で大分偉くなったような気がしたそうだ。

祖父、両親、伯父、伯母、嫂と、身内には薬剤師の免許を持つ者が多い。
私はその道には行かなかったので、この本をもらう立場ではなかったのだが、香料と生薬は重なる部分も多いので蔵書に入れることにした。


141219日本薬局方2.jpg


カバーはぼろぼろ、中身もシミが浮いていたりするので、壊れそうで触るのも怖い。

日常使うことはないだろうけれど、すすけた表紙の文字が書棚に並んでいるだけでも、落ち着くものである。


本が好きで古書が好き。
こんな本を喜んで持っていたりすると、愛書家なのか、「bibliophilism(書籍愛好家)」なのか、わからなくなる。

一応、読書人でいたいと思うのだけれども。

第六改正日本薬局方註解 Japanese Pharmacopoeia



パルファン サトリ フレグランス スクール


パンフレット・資料をお送りいたします。ご希望の方はお
問い合わせページよりお申し込みください。

スクール関連ブログ記事や、スクールページも合わせてご覧ください。

 

ブログ記事 http://parfum-satori.com/blog/cat235/

 

スクールトップ http://parfum-satori.com/jp/school/

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ