Parfum Satori

ルビーと18金のルーペ lupe 拡大鏡  magnifying glass 2

140901ルーペ1.jpg

先日、18金のルーペのことを書いていて思い出した。

十年前、母の誕生日のためにオーダーしたペンダントルーペ。
懐中時計のようなバチカン(吊り下げ金具)がきれいな、
これも18金のハンドメイドである。

最近あまりしていないので、どうしたのか聞いてみたところ、目の手術をしてからよく見えるようになったので使っていないと言う。

そういえば新聞なども裸眼(らがん)で読んでいるのでびっくりなのだが・・・。用がなくなって結構なことではある。

むしろ私の方が必要だろうと、「さとりが使ったらいいよ」と言うので、また私の手元に戻ってきた。
あげたものを返すなんて、これも、母と娘の気安さだろうか。

140901ルーペ2.jpg

どこの家庭のお母さんも同じだと思うが、「欲しい物ある?」と聞いても、母は「何もいらない」という。

確かにたいがいのものは持っているので、頭を悩ませるところだが、
ただの装飾品ではなく、実用品できれいなものをプレゼントしたいと思った。


当時、首から提げるルーペが流行って、よく眼鏡店で見たものであるが、どれも安っぽく(実際に安いし)ゴテゴテとした飾りがある。

こういうシンプルですっきりしているデザインのルーペは、イタリアなどにはあるのだが日本では探しても既製品で見つかることはない。

それで、日本で特注で作ってもらったのであるが、たぶん1つだけ作るなんて、面倒な仕事はもうしてくれないと思う。

懐中時計の竜頭(ネジ)にあたる部分には、小さいカボションのルビーを入れてもらった。
ここのパーツをはずすと枠が外れて、レンズの交換ができるようになっている。


ほとんどの人はたかがルーペにこんな値段をかけるなんて、ばかばかしいと思うかもしれない。
でも、一生もの、というより何世代でも使える。

安物をいくつも持たないで、いいものはひとつだけで充分。
いつも身に着けて、しかも長く使うのがエレガントだ。





☆キンモクセイの香水 一足先に☆

パル ファンサトリの香りをお試しになりたい方に、サンプルをお送りしています。7月パルファンサトリの毎月のサンプルプレゼントは「ソネット」です。ジューシーなネクタリンピーチとオスマンサスの組み合わせで、幸せな気分に。







☆パルファンサトリ フレグランススクール

香りを意識し、それを自分の物にすることで自信を得て、生き方そのものが変わっていく。

パルファンサトリ フレグランス スクールでは、そんなお手伝いができたら素晴らしいと考えています。

スクールトップ

http://parfum-satori.com/jp/school/


詳しくは、スクール関連ブログ記事をお読みください。

http://parfum-satori.com/blog/cat235/

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ