Parfum Satori

ルーペ lupe 拡大鏡  magnifying glass 

140826ルーペ.jpg

これは手作りの18金ルーペ。
写真では反対側にチェーンを通すバチカンがついていて、首から下げられる。
使わないときは、バチカンを支点にくるりとレンズを収納して、外からの見た目は卵形のペンダントトップに見える。

倍率が高く、文字を見るには適していないので、時計や宝石を見る以外はただ下げているだけのものであるが。


「ルーペ」と言うのがドイツ語だと言うのを改めて知った。
こんな小さいものから、柄(え)のついたもの、大きいものまである。
というか柄のついたものの方が普通かもしれない。

小さいころは虫眼鏡と言ったし、母たちは天眼鏡(てんがんきょう・占い師が手相を見るのに使ったとか)と呼んで辞書の横においた。

今なら、拡大鏡と言うのかな?

先日ブログを書いていて思ったのだが、何気なく朦朧(もうろう)や鬱蒼(うっそう)という文字が使えるのも、便利なワープロ機能のおかげ・・・。



文字の形はおぼろげに覚えていても、さて書くとなればさっぱりだ。
仮に辞書で調べても、こんな難解文字はルーペで見なければかけないだろうな。

そのせいか、ブログを後で読み返してみると、ちょっと借り物の文章のように思った。
やはり、漢字を含めた言葉として、自分のものになっていないのであろう。

たくさん物知りになったかと言えば、ちっとも身についていないのが文明の利器の限界。
プリミティブな手仕事的に得たものが、自分の身の丈に合っているのだろう。





☆キンモクセイの香水 一足先に☆

パル ファンサトリの香りをお試しになりたい方に、サンプルをお送りしています。7月パルファンサトリの毎月のサンプルプレゼントは「ソネット」です。ジューシーなネクタリンピーチとオスマンサスの組み合わせで、幸せな気分に。

☆マザーロード66入荷しました!


パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ