Parfum Satori

ラズベリーの花,raspberry

10140423ラズベリー2.jpg

暗い藪の影に少し光がさして、灌木に白い花が浮かんでいる。ラズベリーかな。

モミジのような形をした葉は、ラズベリーの仲間の、たぶんモミジチゴ。


イチゴやラズベリーの花はバラ科らしい姿かたちで、一重のバラに似ている。

細かいうぶげの様なトゲがあると思っていたが、あとでもう一度確かめたらトゲではないみたいだ。



10140423ラズベリー.jpg

半分以上は散ってしまった花の後に、まだ未熟な黒い果実がついている。

 

 10140423ラズベリー3.jpg

2週間後。

また見に行くと、花はもう終わりいくつかの実が色づいている。
モミジイチゴの果実は黄色いはずだがこれは赤い。

帰って写真を整理しているうちに気なって、翌日も行ってみたら前の日よりも少し黄色くなっているようだ。

果物といえばふつうは緑→黄色→赤→黒 の順で熟れるものだと思っていたけど、これは逆なのかな?


また、少し経ったら見に行こうと思う。


ラズベリーの葉は長持ちして形も面白いので、生け花の花材としてもよく使う。



ブログ最新記事に戻る➤ブログ「パルファンサトリの香り紀行」, 調香師が香りでつづるフォトエッセー  

➤パルファンサトリの香りをお送りします。 →今月のサンプル「イリスオム」


フレグランスデザイン講座 体験教室

調香体験教室 バラの香り  

日時:5月10日(土)13:00~14:30  

場所:パルファンサトリ 11F アトリエ

費用:10000円(税別)/10800円(税込)

7月開講のフレグランスデザイン講座(6月15日募集締切)をご検討の方は、まずは見学または体験受講をお勧めしております。この講座は、バラの香りを作る調香体験講座です。 

マキアオンライン ダイアナさんのお部屋にパルファンサトリの体験講座が紹介されました。

http://hpplus.jp/maquia/clip/1898897/ ダイアナエクストラバガンザさんがバラの体験講座を受講。その様子がレポートされています。

 

☆どちらも要予約  お問い合わせメールまたは電話で。メールでのお申し込みにはお名前、ご住所、お電話番号、をご記入ください。

☆定員になり次第締め切らせていただきます。

☆このたびは女性に限らせていただき、男性の方はご紹介者のある方のみお受けしています。 お申込み、お問い合わせメール https://parfum-satori.com/jp/contact/

パルファンサトリ 03-5787-7207

➤最新情報 http://parfum-satori.com/jp/topics/2013/12/1181400.html 


パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ