Parfum Satori

ロウバイ,Winter sweet

140113ロウバイ.jpg

蝋(ろう)の花、蝋梅(ろうばい)。
花の少ない時期に、明るい黄色が生命力を感じさせる。

 

 

蝋梅の様子が見たくて来た、1月の寒い朝。
冬の荒涼とした景色の中を歩いていると、遠目に蝋梅の木が寒そうに枝を揺らしている。


枯れたように見える灰褐色の枝には、丸い蕾がびっしりとついている。

 

よく見ると1つ、2つとほころび始めていた。

蝋のようなつやのある花に顔を近づけると、甘ずっぱいフルーティな香りがする。
庶民的な、元気のある香りだ。

いつも、毎年、この匂いを吸い込むと
「もう春まで、もう少し」
と心が慰められる。

 

この花は外で見るほうがいいなと思う。

正月明けに活けることが多いが、部屋の中では花はすぐに乾いてカサカサになってしまう。
花入れの下に落ちてしまった花を見ると、

「まだまだ冬だなあ」
とため息がでる。

 

 

調香体験講座

➤講座案内  http://parfum-satori.com/res/images/school/pdf/trial.pdf

➤スケジュール http://parfum-satori.com/jp/topics/2013/12/1181400.html 

 

 

 

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ