Parfum Satori

香水ソムリエ®体験講座「コラージュワークショップ」sommelier

20130601コラージュ1.jpg

香水ソムリエ®体験講座「コラージュワークショップ」へようこそ!

 

 コラージュとは写真、印刷物などを「切り貼り」し、言葉では上手く表現できないイメージをビジュアルで置き換えて解釈する分析手法です。

 

 パルファン サトリ フレグランス スクール「香水ソムリエ®講座」では、香りの印象やイメージを創造力豊かに膨らませてゆくための訓練として、このコラージュ法を取り入れています。

 

 このワークショップでは、香水ソムリエ®で学ぶ内容の一部として、季節にふさわしい香水を観賞し、その香りの『コラージュ』を作りながら香水の表現方法を体験します。
 
 

20130601コラージュ5.jpg

 

たくさんの写真の切り抜きから香りのイメージに合うものを探します。

 

20130601コラージュ14.jpg 

 時々、テーマの香水の香りをチェック、写真をレイアウト。

 

20130601コラージュ2.jpg

 

配置を決めて、糊で貼って。。。

 

 

20130601コラージュ8.jpg

 

この日の参加者は6名。

ひとつの香りから、6人6様の個性ある「コラージュ」作品ができました!

でもなんとなく作品の色合い、トーンが似ているのは、香りが発信しているメッセージがあるからです。

 

なぜこのモチーフ(切り抜き写真)を選んだかをそれぞれ話しているうちに、自分が香りから受けたイメージが言葉として浮かんできます。


20130601コラージュ7.jpg

 

  

こうして香りを理解し自分を発見するよろこびとともに、技術や知識の学びを続けていくことにより、香りを選んだり人に勧めたり、完成度の高いプレゼンテーションもできるようになります。

 

 

次回香水ソムリエ®体験講座「コラージュワークショップ」は6月13日(木)です。

特に持ち物などは必要ありません。講座では、香りの表現手法としてコラージュを作ります。できた作品はお持ち帰りいただきます。定員になり次第締め切ります。

日時:2013年6月13日(木)13:00PM~(90分程度)
場所:パルファンサトリ・11階アトリエ
費用:3500円(税込)


こちらもご覧ください ➤最新情報

 

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ