Parfum Satori

松風閣庭園(旧本多家庭園)金沢本多町 KANAZAWA

130528旧本多庭園.jpg

 

昨日の続きであるが、金沢に行った。

知人が知り合いの陶芸工房があるというので、そちらへ連れて行ってもらった。 
工房の前には素晴らしい庭。

巨木と苔に囲まれた池にはひっそりと何かが息づくようである。

ここには侵しがたい神性が宿っている。


130528旧本多庭園巨木.jpg

松風閣庭園(旧本多家庭園)は江戸時代初期に加賀百万石の家老本多家の庭として造られたそうだ。
ここは「霞が池」というが、兼六園の「霞が池」よりも古いという。

写真では伝わりきらないが、ほれぼれするような大きな木とビロ-ドのような苔が美しい。


130528旧本多庭園工房.jpg

露地の飛び石を右へ左へたどるたびに景色が変わっていく。

樹間の奥にさらに竹林がのぞき、街の中にこんな深い緑があるというのが信じられない。

朝起きて庭を眺め、一日の明けくれに、四季の移り変わりを感じながら
こんなところで日々仕事ができるなんて、なんて贅沢なのだろう!

私は東京で生まれて育ったのでいわゆる「郷里」というものがないのだが、子供の頃におばあちゃんとかがこんなところに住んでいたらよかったのになあ、と思う。

都会の箱の中で暮らすことが息苦しく感じてしまう。

秋に、冬に、また来たい金沢。

 

 

シルクイリス アヤメの香り

➤コケシミズ、スイレンご好評につきただいま品切れ中です。次回6月中旬入荷までお待ちください。

香りを言葉で紡ぐ 香水ソムリエ®

ただいま2013年第一期の「春季・香水ソムリエ®」開講中です。
次の2013年第一期の「夏季・香水ソムリエ」は6月15日まで受講申し込み受付です。

お早めにお申し込みください。

スクールパンフレット・資料をお送りいたします。ご希望の方はお問い合わせページよりお申し込みください。

スクール価格表

http://parfum-satori.com/res/images/school/pdf/price.pdf

よくあるご質問

http://parfum-satori.com/res/images/school/pdf/qa.pdf

スクール関連ブログ記事や、スクールページも合わせてご覧ください。

ブログ記事

http://parfum-satori.com/blog/cat235/

スクールトップ

http://parfum-satori.com/jp/school/


パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ