Parfum Satori

昭和のひなまつり Hina-matsuri Girls day

130303ひなまつり.jpg

昭和の初め、私の母の雛祭(ひなまつり)。
母のアルバムから、すごく古い写真が出てきた。

 

地域によっていろいろな雛祭(ひなまつり)の風習があるようだ。

祖母の家のあたりでは、女の子が生まれるとお祝いにたくさんの人形を贈りあったそうだ。
それを雛祭りの時に全部並べて飾ったたのだとか。

このなかで御殿の男雛と女雛は、戦災の後も、なんどかの引越しの後も残っていたのだけれど、つい先日叔母にもらわれていった。

 

120219ひな人形お内裏様.jpg

上の写真は私のおひなさま。

小さな木目込み人形で子供らしい顔が気に入っている。
三人官女や五人囃子、左大臣右大臣もみんな二頭身であどけない顔。

子供の頃は、お友達が持っているような、大人っぽいおひなさまが欲しかったものだが。。。

昔は雛祭りが終わったらすぐに片付けないと、嫁に行くのが遅くなると言って、翌日にはすぐにしまったものである。

早く嫁に行ったらいいというものでもないし、嫁に行くとかもらわれるとか、いまでは古臭い封建的な言葉のように聞こえる。

女性が生き方を選べる時代になったということだ。

 

 

➤2012年2月20日 20年ぶりに出してみましたおひな様 三上戸と五人囃子

ホワイトデー・ギフト  お返しにに可愛い香水セット

パルファンサトリの香りを少しづつお試し戴けます。女性向きの優しい香りA、男性にお勧めのさわやかなB「10本レフィル」香りのマナーブック付き。3150円送料無料 

スクールトップページ

http://parfum-satori.com/jp/school/

➤香りを作る-フレグランスデザイン講座

http://parfum-satori.com/jp/school/fragrance.html

➤香りを表現する-香水ソムリエ®通信講座

http://parfum-satori.com/jp/school/sommelier.html

香水ソムリエ®PARFUM SATORIの登録商標です。 【PARFUM SATORI 香水ソムリエ®通信講座】は、フランス調香師協会会員大沢さとりが開発した教育/学習プログラムです。

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ