Parfum Satori

筆まめ夫人  Calligraphy

121114手紙.jpg

今日、マダムSとお茶の時間に書道の話になった。

「私、書道習いたいわー。」
「最近若い人の間で流行っているみたいね」
「やっぱり字が下手だと恥ずかしいもんね!」
「先日お知り合いのお嬢さんからお手紙いただいたけど、とってもきれいな字だから返事が書きにくくて・・・」(これらは全部速射砲のようなマダムのセリフ)

『モグモグ・・ワラヒモショロウナラヒタヒノヒョネ・・・』(私も書道習いたいのよね)これは私がおやつを食べながら。

 

マダムSは充分に達筆だ。
私が自分の字が下手だと言うのとはレベルが違う。
それなのに、まだ字を練習したいとおっしゃるのだから、向学心多き夫人である。

 

そんなマダムでも、最近は携帯のメールが多くなったせいか、手紙を書くことが減ってしまったそうだ。

ちょうど昨日、鳩居堂のレターセットのことを書いたばかりだが、マダムも気に行ったハガキなどがあるとつい買ってしまい、
「それが昔は端から無くなっていったものだけど、最近ではずいぶん溜まっちゃって・・・。」
未使用の葉書の束が10センチくらいあるらしい。

つまり、以前はそのくらいの量をだしていたのだなあ・・・。さすが。

 

上の写真のような達筆な方から手紙を戴くと、返事を書くのに汗をかく。
その点、向う(外国)の人はラフな感じでそれもまたいい。

用事はメールで足りるけど、気持ちを伝える文(ふみ)のよさを見直したい。
文香などしのばせて。

 

 

ブログ最新記事に戻る➤ブログ「パルファンサトリの香り紀行」, 調香師が香りでつづるフォトエッセー

➤オードパルファン 紫の上

日本の代表的な古典文学である源氏物語のヒロイン「紫の上」をイメージしました。美しさと才能にあふれていながら、奥ゆかしく優しい日本女性にふさわしい香り。


パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ