Parfum Satori

シロツメクサの匂い White clover

20120630シロツメクサ.jpg

シロツメクサ、ムラサキツメクサ、小さい頃に花輪を作って遊んだ。
腕輪、冠、ネックレス・・・茎を折って編んでいくと、青臭さと甘いハニーの混ざり合った匂いがする。
そして四つ葉のクローバーをみんなで探して、定期入れに挟んだりしたものだ。

あるとき、四つ葉ばっかりたくさん生えているところを見つけた。
勝手なことであるが、四つ葉のクローバーはめったにないからありがたいもので、群生していると価値が下がる気がする。

大人になって知ったのだが、クローバーは踏みつけると4つ葉がはえてくるらしい。
蹂躙(じゅうりん)されても幸福のクローバーになるのなら、やっぱり縁起がいいのかなあ。

Trefuls(トレフル)はフランス語で、クローバーよりかわいい音だと思う。
香料の本にはこちらで載っていることが多い。

 

言葉の「音」というのはとても大事だと思う。
言葉は選んで使うもので、無造作に放ってはならない。
そういつも思うのだけど、忙しくて心に余裕がなくなってくると、つい粗雑になってしまう。

言葉には力がある。
中身がなくては仕方がないが、きれいな言葉を選ぶことに心がこもると思う。

 

➤シロツメクサ White clover マメ科ジャコウソウ属 学名:Trifolium repens

▶ パルファンサトリコレクション  みずみずしいグリーンが、澄んだ空気を深呼吸したような気分。
            オードパルファン 睡蓮(すいれん) 

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ