Parfum Satori

モッコク 香りの花 Ternstroemia gymnanthera

120713モッコク.jpg

モッコクは誠に地味な花を咲かせる。

しかしその香りは実に遠くまで届くのだ。

 

新宿御苑の園内を歩いていると、どこからか甘いクリーミーな花の香りが漂って来る。
一瞬、季節外れのハゴロモジャスミンが咲いている、と思ったりした。
それは5月の庭によく咲いている。

 

ようやく香りの主を探し当てると、その花の付きかたはギンモクセイのようだが、季節が違うし匂いも違う。

よく見ると小さな2センチくらいの淡黄色の花は「チャの木」の花にも似ている。

後で調べたらそれはモッコクという植物で、茶の木や、さざんかと同じカメリアの仲間、ツバキ科であるとわかった。
どうりで、いいにおいだ。

お茶の花もジャスミン調の匂いがする。
でも、モッコクはお茶の木よりも甘く濃い匂い。

 

120713モッコク2.jpg

モッコクは昔の家に植えていたので木の名前は知っていたが、花を見ることはなかった。
剪定をしてしまい、花芽を切ってしまったのかもしれない。

花の匂いを知ったのはほんの昨年のことである。
今年も楽しみにしていたが、いま新宿御苑では盛りを過ぎつつある。

急ぎ見るべし。


2011/7/9  甘い香り モッコクの花

➤モッコク ツバキ科 モッコク属 Ternstroemia gymnanthera

 

 

▶シンプルなシルクのシャツに、パールのネックレスをさらりと着けた美しいひと。
月のきらめきのように細やかな光の粒子が、白いオーラとなって、その素肌から匂い立ちます。

 オードパルファン・ブラックラベル シルクイリス 

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ