Parfum Satori

コチョウラン/胡蝶蘭 Phalaenopsis Maple Bredge

120709コチョウラン2.jpg

胡蝶蘭と言えば、自分で買う花というよりお祝い事の贈答品のイメージが強い。
コンサバな花で、モードではない。

昔は白の胡蝶蘭が一般的だったが、少し後にピンクの花が流行って物珍しい感じがしたが、さらに最近ではぐっと種類が増えて、一見するとコチョウランとは思えない品種もあったりする。

このコチョウランは明るい黄色の中型の花に、濃いピンクのリップ。
メープルブリッジという品種だそうだ。

120709コチョウラン.jpg

この花はいかにもおしゃべり好きな女たちという感じで、ちょっとうるさい。
だいたい、よく見るとこのリップには牙がはえている。
そうとう攻撃的なおしゃべりなんじゃないかと思う。

蘭の中でもカトレアは香りがあるが、胡蝶蘭には無い。
長持ちして、しかも匂いがないので造花と間違えそうだ。

でも、アトリエに置くのはかえって匂いがないところがいい。
ユリなんか飾ると匂いが強すぎて、邪魔になることもあるから。

120709コチョウラン3.jpg

大きな広い部屋には合うけれど、狭いアトリエではもうちょっと地味で小ぶりなタイプがいいかなあ。

アンティークな雰囲気の、花びらにすじの入った小さなコチョウランが好きだ。

たとえばこれ➤Cloud Leopard

コチョウランは上手に育てると長持ちするが、時によってあっという間に花が終わってしまったりする。

その時々なので、原因がよくわからない。
どうもかまい過ぎるとか・・・水やりがなかなか難しい花だ。


➤ラン科 コチョウラン属 
 品種 フォーチュンザルツマン"メイプルブリッジ" 学名:Phalaenopsis

 

 

➤10本レフィルは、パルファンサトリのオードパルファンが10種類はいったクールなセット。
少しづつお試しになれます。汗の気になる季節、ちょっとポケットに入れてお出かけしてみては。

男性用B (MR66、ムスクブルー、イリスオム、織部、シルクイリス、さとり、牡丹、苔清水、睡蓮、桜の10種類)

http://www.parfum-satori.com/jp/collection/sample.html

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ