Parfum Satori

槿(むくげ)のツボミ Hibiscus syriacus

120726ムクゲ.jpg

槿(ムクゲ)は秋の七草のアサガオを指すともいわれ、源氏物語の槿(あさがお)の姫君にも字をあてられている。

一日花であるが、正確にはどちらの花を指すのかは定かではない。

槿(ムクゲ)と同じアオイ科の花は華やかなものが多い。
ざっと挙げてみても、ハイビスカス、芙蓉、トロロアオイやモミジアオイ、ホリホックなどがある。

 

120726ムクゲ3つぼみ.jpg

どの花もそうだが、つぼみはとても素敵だ。
ぎゅっと固いつぼみは赤ちゃんのコブシのようだし、
今にも咲きそうなつぼみには漲(みなぎ)るエネルギーを感じる。

 

120726ムクゲ2.jpg

千宗旦が好んだ「ソウタンムクゲ」は白い花びらに底が赤い。
見た目は派手な花だが、命の儚(はかな)さを愛でたのかと思われる。

 

ムクゲ アオイ科 フヨウ属 Hibiscus syriacus

過去ログ➤槿花 2011/7/15

 

 

▶ パルファンサトリのおすすめ商品  
やわらかいシルク毛布に包まれるような幸せ感のある香り。
オードパルファン 合歓(ねむ)

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ