Parfum Satori

ホタルブクロ 蛍袋 Campanula punctata Lam

120706ホタルブクロ.jpg

ホタルブクロ。名前のように膨らんでいる。

 

私の小学校の林間学校は箱根の寮に行く。
そこにはこのホタルブクロがたくさん咲いていて、蛍はこの中から生まれるのだと固く信じていた。

私たちは咲いてしまったホタルブクロを、下からのぞいてみたりもした。
誰かが、それはもう抜けがらで、つぼみの中にはまだ蛍がいるのだと教えてくれた。


 

もちろん蛍は昆虫だから、植物から生まれたりはしない。

その当時は知らなかったけど、この中に蛍を入れて遊ぶことからその名がついたのだそうだ。


でも蛍が生まれる草だと思っていたほうが、なんだか夢があるなあ。

たとえば・・・。

夏の夕暮れに山道を歩いていると、空はまだ明るいが草深い道はすでに闇が包み始めている。

ランタンのように、大きく膨らんだホタルブクロが
足元を照らす。
点々と灯る道しるべの花がぱっと開くと、中から蛍がふわっと飛び始める・・・

なんて、幻想的だと思うのだけど。

山と違って里では5月末から咲く。茶花としても使う初夏の花、もう遅い。

 

 


ホタルブクロ  キキョウ科 ホタルブクロ属  学名:Campanula punctata Lam


☆パルファンサトリ フレグランススクール

クール関連ブログ記事や、スクールページも合わせてご覧ください。


スクールトップ

http://parfum-satori.com/jp/school/


詳しくは、スクール関連ブログ記事

http://parfum-satori.com/blog/cat235/

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ