Parfum Satori

昼顔 Calystegia japonica

120704昼顔.jpg

昼顔。

ガードレールのわきにも、公園の片隅にも、道端にも咲くありふれた花。
暑い夏の昼下がりに、眠たげなピンク色の花は風もないのにしなしなと揺れる。

儚げな様子のくせに地下にはびこる根はしぶとく、なかなか根絶できない。

「昼顔」と言えば、カトリーヌ・ド・ヌーブが主演した映画が頭に浮かぶ。
原題の「Belle de jour」(日中の美女)という仏題を、「昼顔」に邦訳したのは秀逸と思う。

上映されたのは子供の頃だったので、なんとなく「それについて聞いてはいけない映画」という雰囲気だったのを覚えている。

しかしながらカトリーヌ・ド・ヌーブ自身は稀有な花。
パリを具現化したエレガンスの塊のような人だ。

パリのパン屋さんでお買い物をしていた。
年をとってもきれいな人っているんだなあ。

 

 

▶ おすすめ商品  ただ爽やかなだけではない、ほろ苦い抹茶の香りです。
            オードパルファン 
織部(おりべ)



パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ