Parfum Satori

20年ぶりに出してみましたお雛様②三上戸と五人囃子

120221泣き上戸.jpg

小さいときは泣き虫で、いつも兄にからかわれては怒り泣き。
泣きそうになるたびに「泣き上戸になっちゃうぞ~」と脅かされていた。

でも、この泣き上戸くんは可愛いし、別に脅しになってないな。

後ろに見えるのは桜の木。

平安京の紫宸殿を模し、お雛様の両側には、左近の桜(さこんのさくら)、右近の橘(うこんのたちばな)といって対の木を飾る。

橘(たちばな)は柑橘の実をつけ、四季を通じて生い茂り縁起がよいとされた。

五月の節句の歌で、
たーちーばーなかおる♪」という一節があるが、みかんやオレンジの花のようにいい香りがする。

この歌を音で覚えて、小さい頃「たちばなかおる」という人名だと思っていたという人がいた。

120221三上戸.jpg

左から、笑い上戸くん、怒り上戸くん、泣き上戸くん。
随身というお供の家来だ。
真ん中の子は、靴をささげ持っている。

小さなお膳を囲んで、お人形さんごっこをして遊んだ。
後ろの嫁入り三点セットは、小さくてもちゃんと引き出しがあく。

今思うと日本のドールハウスというところ。

120220五人囃子鼓.jpg

五人囃子の中央の鼓を持った子は寝癖がついている。
なでつけてもうまくまとまらない。

20年も箱の中で寝ていたのだもの。

120221三人官女.jpg

私のおひな様は真ん中の女官が立ち姿で両脇が座っている。
今デパートで見るひな人形は中央の子が座っているのが多いみたいだ。

しかし、この三人官女の右の子はすごい寝癖がついてしまっている。
ちょっと怖いくらいだ・・・。

自分のお雛様だから愛着があるけれど、
人のお人形って、コワイかもしれない。

先日の歌舞伎「三笠山御殿」では、玉三郎さまふんする村娘お三輪が、御殿の女官たちにたっぷりいじめられるシーンがあった。

やれひしゃくの持ち方が違うとか、歩き方がなっていないとか。

120221五人囃子.jpg

左から、太鼓、鼓、小鼓、お囃子、横笛。少しづつ表情が違う。

3月3日のひな祭りまで、早く出すのはいいが、いつまでも出していると嫁に行き遅れるなどといって、母は早々にしまった。
私に任せておくといつになるかわからないから。

自分や妹たちの人形を片付けていた母は、結局、娘の分もしまわなくてはならなくて、やはり小さな木目込み人形にしたのは正解だったのかもしれない。

☆ホワイトデー・ギフトに可愛い香水セット

パルファンサトリの香りを少しづつお試し戴けます。女性向きの優しい香りA、男性にお勧めのさわやかなB「10本レフィル」香りのマナーブック付き。3150円送料無料 

☆オンライン限定!お得なAとBの2個セット6300円→5775円(この商品はオンラインページにのみ掲載)

➤ご希望の方には、リボンをかけてお届けします。お申し込みのときにお書き添えください。

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

本店を移転いたしました!<br/>@六本木ショップ/アトリエ

本店を移転いたしました!
@六本木ショップ/アトリエ

「パルファンサトリは、本店を六本木に移転いたしました!
新しいショップ&アトリエでみなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

上質なくらしの色と香り<br/>紺白

上質なくらしの色と香り
紺白

光をふくんだリネンのように柔らかく癒されるこの香りは、男女を問わず、お着けいただくことができます。

ギフトに!お試しサイズ<BR/>10本レフィル

ギフトに!お試しサイズ
10本レフィル

ちょっとしたギフトに、10本レフィルA。パルファンサトリの香りを少しづつお試しいただけます。フルボトルをプレゼントする前に、二人で一緒に香りを選びましょう。3240円。

 「レフィル10」商品のご紹介     お買い物

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

カテゴリ

月別 アーカイブ