Parfum Satori

みぞれの朝

120121みぞれ.jpg

 

朝早く、まだ薄暗い中で目が覚めた。

昨日から降り続いた雪がみぞれまじりの雨となったことは、ぴしゃぴしゃという少し大きく、そして間延びした音でわかる。

久しぶりの休日の朝、なんとなくぐずぐずベッドの中にいて、覚めきらぬ意識の中を漂流している。

 

想い出しているのか、半分夢を見ているのか。幼い日に私はいた。

古い家の間取り。薄暗い部屋。廊下をひたひたと歩く小さなはだしの足。

突き当たりを左に折れると浴室があり、脱衣所から2坪ほどの洗い場に入ると、曇りガラス戸の前に洗濯機があった。

白いエプロンをつけた女の人がハンドルを回している。
当時は脱水機などなく、2本のローラーに挟んで洗い物の水気を絞るのだった。

引き戸から裏庭に出て、裏の外階段を上がると物干し場がある。
「おじょうちゃんそこは危ないから行ってはいけません」
背中で聞いて登る木の階段は半ば朽ちて苔が生え、小さなオレンジ色の茸が生えていた。

雨の音が洗濯機を連想させたのかもしれない。
まるで昭和の記録映画をみるような、とりとめのない一コマ。

なぜか遠い昔の記憶は鮮明だ。

歳月は年ごとに早く過ぎていき、その代わりに昔を近づけるようだ。
10の時の5歳の記憶よりも、この年になっての5歳の思い出は、時間のふるいにかけられて、より濃縮されている。

のちの情報によって記憶が操作されていたとしても。

パルファンサトリの香りを少しづつお試し戴けます。女性向きの優しい香りA、男性にお勧めのさわやかなB「10本レフィル」香りのマナーブック付き。3150円送料無料 

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ