Parfum Satori

2011年12月アーカイブ

文化の伝承

111230与一.jpg 

文化の伝承などと小難しいほどのことではないのだが、
ときどき人に、「結構ものしりじゃん~」と言われることがある。

 

忙中閑あり、二人静

| コメント(1)

111229二人静.jpg

年末のこの時期、いそがしいそがしいそがし~とばかりに猛然と片づけをしているが、捨てても捨ててもまだ減らないこの書類の山、
およびいつか使おうと思ったりいつか役立つと思ったサンプルやら試作品やら、
よくこんなに要らないものをため込んだものだと思う。

 

松飾り

| コメント(2)

111228松.jpg

松の木ばかりが松じゃない~♪

と、去年も書いたような気がする。

つめたい朝の空気の中、凪いだ池の水面に映る空と松は、どちらが実体かわからないくらい透明感がある。

 

鍵善のお干菓子「園の賑い」

111227鍵善干菓子2.jpg

 

鍵善は、江戸の享保年間から始まる歴史ある京菓子のお店。
木の箱にぎっしり入ったかわいいお干菓子をいただいた。

ちびっこイチョウ

111226いちょうチビ2.jpg

森の中を歩いていて遠目で見ると、木漏れ日のさす金色の地面に、何かぴょこぴょこ生えているものがある。

キノコ?

 

クリスマスの朝

111224御苑池と反射.jpg

クリスマスのつめたい朝

池のほとりを歩いていると

まばゆい光が射してくる

水の上のちいさな波のひとつひとつが

ダイアモンドのようにキラキラ、キラキラ

歩くたびに形を変えて

光の波が寄せてくる

キラキラ、キラキラ

クリスマス・イブによせて

111225クリスマス.jpg

2011年も残すところあと少しになりました。

クリスマスサンプルギフトのお申し込みありがとうございました。
予定数を超えるご応募をいただきまして、本日終了させていただきました。
御愛用者様、ブログ御愛読者様にお礼申し上げます。

 

最高に寒い朝

111223御苑.jpg

 

最高に寒くて最高に美しい、冬の朝の新宿御苑。

夏にきたのと同じ時間でも、冬至のこの時間帯は、まだ生まれたての朝だから。

 

冬至日 2011年12月22日

1112220落ち葉イチョウ2.jpg

今年の冬至は今日、22日。
冷たくよく晴れた冬の日。

 

午前の陽を透かして、金色の最後の紅葉。
これから、春に向かっていく!

シアージュ 残り香

111222シアージュ.jpg

残り香のことをフランス語でシヤージュ(Sillage・シアージュ)という。
本来は船が残す白い航跡(こうせき)のこと。

美しい人が通った跡に、残り香がたなびいていく。
思わずはっと振り返ってしまう。

 

そんな素敵な言葉。

パルファンサトリ 年末年始の営業日のお知らせ

111221スイセン.jpg

 

➤年末年始の営業のお知らせ

いつもパルファンサトリの香水を御愛用ありがとうございます。

さて、サロンは12月29日(木)から1月3日(水)までお休みさせていただきます。

オンラインの受け付けは無休ですが、発送は28日まで、年明けは4日からになります。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

皇帝ダリア 一重 新宿御苑

| コメント(2)

1112221皇帝ダリアピンク1.jpg

「皇帝ダリア」の名にふさわしい堂々としたダリア。

 

新宿御苑で見かけたとき「何の花だろう?」と丸い花壇のまわりをぐるぐるを回りながら、名札を探したのだが・・・。
しかし、下草のパンジーやストックは名前が書いてあるのに、これが何であるかは記していない。

 

月とドコモ

111220ドコモと月.jpg

 

17日の朝9時の月、NTTドコモビルと。
新宿御苑から。

 

満月の月食から1週間、月の出る時間は遅くなり(早くなり?)
半分になってしまった。

 

青い冬の空に浮かんだ月は不思議な感じがする。

 

美ストに掲載されています。

| コメント(1)

 111219ビスト.jpg

2011年12月17日発売「美st」2月号にパルファンサトリのソネットが紹介されています。

「私を幸せにする香水の選び方&つけかた」228p

 

お茶のプチお稽古③

いままではいつもコーヒーだったのだけど、
ときどきは、打ち合わせに見えたお客様にも抹茶をお出ししている。
皆様とってもおいしいとおっしゃる。

 

お茶のプチお稽古②

111216抹茶.jpg

このお茶碗は浅く口が広いので、本来は夏用の茶碗だ。
冬だと早く冷めてしまう。


 

お茶のプチお稽古①

| コメント(2)

111215抹茶2.jpg

せっかくだから、L子ちゃんとお茶のプチお稽古?をしようということになった。

 

といっても何かかしこまったことではなくて、サロンの朝の始業のときに、お薄を「立て出し」で戴こうというだけのことだ。

 

 

森の匂い② 冬

111214森の香り.jpg

森にはたくさんの匂いが満ちている。
土のような、朽ちた木のにおい、枯れてクリスピーな葉のにおい。

 

ピカピカのステンレスとガラス。
街には匂いがないから・・・。

クリスマスまで限定☆パルファンサトリのサンプルプレゼント

111213サンプルギフト.jpg

クリスマスまでの期間限定
パルファンサトリの無料サンプルプレゼント☆

 

2011年12月10日皆既月食

111210月食1.jpg

2012年12月10日皆既月食。

夜9時30分ごろ、左下にやや影が差している。
部分食の始まり。

月の上に立って太陽をみると、今まさに太陽は地球の影に入り始めるところだろう。
青い地球は、月からは黒くみえるのだろうか? 

 

寒い朝

 

111210池.jpg

寒い朝 凍れる光 池の水 なんちゃって

 

和のお花、いけばな

111209つばき.jpg  

 

完全と不完全では、不完全がいいというわけではない。完全がよいに決まっている。

偉そうな人

111208偉そうな人.jpg  

 

偉そうにしている人に、偉い人はいない。

 

 

➤パルファンサトリの香りを少しづつお試し戴けます。10本レフィル3150円
   女性向きの優しい香りAセット
   男性にお勧めのさわやかなBセット
http://www.parfum-satori.com/jp/collection/sample.html

 

Life 高崎勉 写真展 2011年12月7日(水)〜18日(日)

ギャラリーヴィグロワ文京区茗荷谷駅すぐそば。➤VIGLOWA地図 

枯葉と木のかたち 冬の新宿御苑

111207紅葉2.jpg

どうゆうわけかこの朝、5時に携帯の目覚ましがなりだして、地震速報かとびっくりして飛び起きた。


『まだ寝たばかりだったのに‥。日曜くらい寝坊したいなあ・・・』

ノーブルアントニー 薔薇のつぼみ

濃いピンクの薔薇のつぼみ。

大好きなピンク。
ノーブルアントニーという。

今はあまり着ないけれど、大学生のころは好んで着ていた色。
自分で編んだ、ふわふわのモヘアのカーディガンと半袖のニットアンサンブルで、それを着るとピンクのキャンディーみたいだった。

 

楓もみじ 紅葉 新宿御苑

111205もみじ.jpg

今年は秋の温度が高く、きれいな紅葉は見られないと聞いていたが、
どうしてどうして、燃えるような見事な紅葉。

新宿御苑のよく晴れた暖かい秋の朝。

 

スイーツいっぱい!お誕生日 アンリルルー

| コメント(2)

111202キャラメルブールサレ.jpg

つい先日の、私のお誕生日にはスイーツをいっぱいもらった!
これはかわいい〈アンリ・ルルー〉のキャラメルのロリポップ。

石鹸の香り

111201ソープ.jpg

 

石鹸の香り、というのは日本人の好きな香りといわれるが、これは世代によってイメージが違う。

シルバー世代は石鹸と言えば牛乳石鹸の香り、もう少し下の世代はラックス。

晩秋のラクウショウ (落羽松) 新宿御苑

111201ラクウショウ.jpg

落羽松(ラクウショウ)がすっかり色づいた新宿御苑。
羽のように軽い葉がふさふさと、柔らかい。

 

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

本店を移転いたしました!<br/>@六本木ショップ/アトリエ

本店を移転いたしました!
@六本木ショップ/アトリエ

「パルファンサトリは、本店を六本木に移転いたしました!
新しいショップ&アトリエでみなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

上質なくらしの色と香り<br/>紺白

上質なくらしの色と香り
紺白

光をふくんだリネンのように柔らかく癒されるこの香りは、男女を問わず、お着けいただくことができます。

ギフトに!お試しサイズ<BR/>10本レフィル

ギフトに!お試しサイズ
10本レフィル

ちょっとしたギフトに、10本レフィルA。パルファンサトリの香りを少しづつお試しいただけます。フルボトルをプレゼントする前に、二人で一緒に香りを選びましょう。3240円。

 「レフィル10」商品のご紹介     お買い物

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

カテゴリ

月別 アーカイブ