Parfum Satori

盂蘭盆 うらぼん

満月.jpg

 

ちいさいころはお盆の行事がもっと盛んだったと思う。

 

親はきちんとしてくれたのに、自分はすっかり怠けてしまい、今ではお盆といえばたんなる夏休み、という感じで。。。

母に聞いたところ、うちは東京なので7月にお盆の供養をしたという。
そうだったのか。

 

足のついたナスやきゅうり、ぶどう、ほおずきなどを仏壇に供えた。
当時は一軒家だったので、玄関先ではおがらを焚いて、お盆の始まりには先祖の霊をお呼びした。

おがらは軽いかさかさした木で、燃え方もふわっと薄い煙が上がる。
消える前に火の上をぴょんぴょんと何度か飛び越えたのを覚えている。


お盆が終わると送り火をまた焚いて、帰っていただくのだ。

 

このところ急に、日が暮れるのが早くなった感じがする。
毎日、ぐぐっと短くなっていくようだ。

ついこの前まで、7時でも明るかったのに。。
夏の夕暮れが早まると、本当に寂しい気がする。

 

8月が終われば、もう一年もゴールが見えてくるという感じだ。
一番暑い時期でも、秋はひっそりとやってきている。

 

そしてお盆が過ぎれば学校の夏休みもそろそろ終わりが近づいて、おそろしい宿題の山が残っているのだった。


それは大人になった今も同じで、、、締め切りの山がおそろしい。。。

 

 

 

 

 

2009/9/1 ホオズキ、鬼灯、酸漿

ツイッターやってます。 parfumsatori

▶シンプルなシルクのシャツに、パールのネックレスをさらりと着けた美しいひと。

月のきらめきのように細やかな光の粒子が、白いオーラとなって、その素肌から匂い立ちます。

パルファンサトリの オードパルファン・ブラックラベル シルクイリス 

 

 

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ