Parfum Satori

水のにおい

110805水.jpg

昨日、雨だったから、今日は「水のにおい」について書いてみた。

水ににおいはあるのだろうか?

 

純水にはないはずだから、たぶん水のにおいと思っているものは、情緒的にいえばそれがたどってきた道の記憶。

混ざり物の臭いと言ったら、身も蓋もないだろう。

 

山の上の湧水の香気は、もっぱらすがすがしい森の緑の気を映して、下流に行くほど有機物が増えて濁っていく。
市ヶ谷あたりのお濠では、雨の降る前、海から上がってきたしょっぱい生臭さを持つ。

 

プールに一歩入った時にする塩素のにおいは、なんとなく夏休みの学校を思い起こさせるし、金魚鉢の水は藻の臭い。

春の雨は、湿った土のにおいと、シダのような緑の菌類の匂いが混ざりあう。
夕立ちには夏の、また異なる香りがある。

 

こうして水にはいろいろな表情があるが、においを持たない水が蒸発し、ただ湿度が高いだけでも、鼻の感覚が違ってくる。


だから、匂いそのものではなく、水の混ざった空気の感覚と言うものがある。

 

もしかしたら、それが水の匂いなのかもしれない。

 

 

 

▶ パルファンサトリ おすすめ商品  みずみずしいグリーンが、澄んだ空気を深呼吸したような気分。
            オードパルファン 睡蓮(すいれん)パルファンサトリ

▶ パルファンサトリ おすすめ商品  春の湧水を思わせるシトラスの透明感のあるフレッシュな香り。
            オードパルファン 苔清水(こけしみず) 

▶ パルファンサトリ おすすめ商品  ただ爽やかなだけではない、ほろ苦い抹茶の香りです。
            オードパルファン 織部(おりべ) 

 

 

 

 

 

 

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ