Parfum Satori

2011年8月アーカイブ

夏休みの宿題 8月31日

karuizawa.jpg

あーあ、もう8月31日かあ。数十年前の今月今夜は宿題の山に埋もれて大変だったなあ。

軽井沢のくーちゃん 

| コメント(2)

110829くーちゃん.jpg

お友達のワンコ、くーちゃん。in 軽井沢。

白い猫 軽井沢

| コメント(2)

110829白い猫.jpg 

すました白い猫。軽井沢では、猫もちょっぴり気取っているようだ。

落水紙 らくすいし 

落水紙.jpg

落水紙という。
紙を漉くときに、水滴を落として作る。

 

桔梗、キキョウ、絶滅危惧種

 110827桔梗.jpg

桔梗(キキョウ)はお花屋さんでもよく買う花材なので、なじみの花だし、
まさか絶滅危惧種だとは知らなかった。

 

シャ・ノワール? 黒い猫 新宿御苑

110826黒猫1.jpg

新宿御苑にはたくさんの猫がいる。

ツルボ 新宿御苑

110825ツルボ.jpg

「新宿御苑の夏の花」に、「ツルボ」とあって、どんな花なのか一度見てみたいと思っていた。

ボリジ 

110824ボリジ.jpg

青い星のような花、ボリジ。花はエディブルフラワーで食べられる。
サラダに入れたりする。

 

「処暑」 おとめ座の始まり

110823乙女.jpg
 
 
今日は二四節気のひとつ「処暑」で、おとめ座のはじまりなんだそうだ。

オリーブ

110820オリーブ.jpg

まるまると太ったオリーブ。おいしそ~。

 

どしゃぶりの雨

 

110819.jpg

日本でも、熱帯のスコールのようなどしゃぶりの雨が、しばしば降るようになった。

においあらせいとう ウォールフラワー

110818においあらせいとう2.jpg

においあらせいとう、長い名前だけど、アブラナの仲間。
花言葉は、愛の絆(きずな)

石のにおい

110809ブロック.jpg

 

石のにおい、石にもにおいがある?

 

盂蘭盆 うらぼん

満月.jpg

 

ちいさいころはお盆の行事がもっと盛んだったと思う。

狐の手袋/フォックスグローブ/ ジギタリス

110814狐の手袋1.jpg

心臓の薬ジギタリスは、その形から「フォックスブローブ(キツネノテブクロ)」と呼ばれる。

てんとう虫 テントウムシ

110813てんとう虫.jpg

てんとう虫(テントウムシ)は益虫だって、学校で習った。

古いカメラ

110812カメラ2.jpg

昔は古いカメラとか、カメラそのものには興味ってあまりなかった。

ピエール・エルメのアイスクリーム

110811エルメ2n.jpg

ピエール・エルメのアイスクリーム!すっごーい!今日はまた、エルメのパティシエさんが手みやげを持って来てくれたのだった。

 

 

帽子の日 ハット 8月10日

| コメント(2)

110810帽子.jpg

今日は8月10日でハット(帽子)の日なんだって。

緑の葡萄 マスカット

110809マスカット.jpg

マスカットだけが緑の葡萄ではない。けど、昔は緑のブドウと言えばマスカット、と思っていた。

柳(やなぎ)の四季

  110808柳8月.jpg

四季を通じて眺めてみると、柳もなかなか「おつな」ものである。

神宮外苑花火大会2011

| コメント(2)

110807花火3.jpg

花火の写真は難しいわい。神宮外苑花火大会2011。

赤ちゃんのにおい

| コメント(2)

110806赤ちゃん.jpg

赤ちゃんのにおいは、いい匂いで変なにおい。

水のにおい

110805水.jpg

昨日、雨だったから、今日は「水のにおい」について書いてみた。

走り雨(はしりあめ)

110804雨.jpg

走り雨(はしりあめ)。さあっと、通り過ぎるように降る雨。
なみだ雨 俄雨(にわかあめ)など、日本には雨にも多くの名前がある。

 

 

アメリカノウゼンカズラ

110803ノウゼンカズラ1.jpg

アメリカノウゼンカズラは、ノウゼンカズラよりちょっと花びらが小さくて、トランペットのような形。

KOKE SHIMIZU - Moss Water

3月カード苔.jpg

The fresh springwater flowing down between the trees, reveals a blending harmony of the cold clear water with the warmth of trees and mosses.

八月一日

110801明治神宮.jpg

八月一日、一年の3分の2が過ぎた。

 

 

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

本店を移転いたしました!<br/>@六本木ショップ/アトリエ

本店を移転いたしました!
@六本木ショップ/アトリエ

「パルファンサトリは、本店を六本木に移転いたしました!
新しいショップ&アトリエでみなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

上質なくらしの色と香り<br/>紺白

上質なくらしの色と香り
紺白

光をふくんだリネンのように柔らかく癒されるこの香りは、男女を問わず、お着けいただくことができます。

ギフトに!お試しサイズ<BR/>10本レフィル

ギフトに!お試しサイズ
10本レフィル

ちょっとしたギフトに、10本レフィルA。パルファンサトリの香りを少しづつお試しいただけます。フルボトルをプレゼントする前に、二人で一緒に香りを選びましょう。3240円。

 「レフィル10」商品のご紹介     お買い物

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

カテゴリ

月別 アーカイブ