Parfum Satori

ムクゲ 槿花

110714ムクゲ.jpg

ムクゲ・槿花は、南国のハイビスカスの仲間だが、夏の代表的な茶花でもある。

槿、芙蓉、マーシュマロウ、ホリホック、みなアオイ科の植物だ。
華やかでシルキーな花びら。

「槿花一朝の夢」、とも言われ、一日花のように思われているが、(私も以前そう思っていた)2年前の夏、お花屋さんでその話をしたら、「2-3日咲きますよ」と言う。

夕方つぼんだ花は、また翌朝に開くらしい。

 

私の家の庭には、槿(ムクゲ)がなく、通りかかる他の家の垣根越しに眺めるだけだったので、同じ花が何日咲くのか本当のところちゃんと見ていなかった。

110709ムクゲ.jpg

 

利休が愛した高麗の貴人を表す、象徴的な花として、直木賞をとった小説「利休にたずねよ」(山本兼一)の中にも登場している。

利休の孫の宗旦が好んだという、宗旦槿もあり、お茶とは縁の深い花である。
(本当は一日花ではないのだが、そう言われるところに)無常観や一期一会の心があるのかもしれない。

 

花の底に、紅色をさしたようだ。
底紅がない種類や、八重咲きもある。
一枚目は薄い青いムクゲ、2枚目はピンク。

どちらも新宿御苑で撮ったもの。今、盛りである。

 

 

▶関連記事→2009/7/31 芙蓉 夏の花

 

▶ツイッターやってます。 parfumsatori

▶シンプルなシルクのシャツに、パールのネックレスをさらりと着けた美しいひと。

月のきらめきのように細やかな光の粒子が、白いオーラとなって、その素肌から匂い立ちます。

 オードパルファン・ブラックラベル シルクイリス 

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り <br/> Mizunara -ミズナラ‐

最新作☆新緑の風と芳醇な樽の香り 
 Mizunara -ミズナラ‐

ミズナラの「新緑の風」と「芳醇な樽(たる)」の香りが組み合わされた、男性におすすめのフレグランスです。

六本木アトリエ・ショップのご案内

六本木アトリエ・ショップのご案内

みなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

抹茶の香り<br/>織部(おりべ)

抹茶の香り
織部(おりべ)

ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。

>

カテゴリ

月別 アーカイブ