Parfum Satori

ハクウンボク  と エゴノキ と スチラックスについて

110517ハクウンボク3.jpg

これは、明治神宮のエゴノキ。Styrax japonica。

別名をチシャノキともいい、実(み)は毒があり、えぐいからエゴノキという名がついた。

 

白い花が鈴なりになって可愛い。

緑の葉と白い花が涼しげで初夏のさわやかな時期にふさわしい。 

 

110517ハクウンボク1.jpg

 

 

エゴノキによく似たハクウンボクという木もある。

下は、新宿御苑のハクウンボク。葉がまるいでしょう。

110517ハクウンボク4.jpg

白雲木。ハクウンボク。Styrax obassia。
花はそっくり。

 

別名をオオバジシャという。

花が咲くと、白い雲のように見えるのでこの名がついたそうだ。
葉がまるいので、エゴノキとの違いがわかる。

両方とも、エゴノキ科のエゴノキ属。
近縁種であることは間違いない。

 

そばに行くと、甘いちょっとしつこい匂いが降りてくる。
でも、背の高い木なので、なかなか直接かぐことができない。

  

 

110517ハクウンボク2.jpg

 

植物は通称名が多く、取り違えることが多い。

だから、学名はとても大切だ。


エゴノキ、ハクウンボクのどちらも、学名にstylaxと入っている。
 

また、アンソクコウノキ(安息香・ベンゾイン)も、学名の中にスチラックスを含む。
学名はスチラクスベンゾイン(stylax benzoin)で、バニラの匂いがする天然香料だ。

 

エゴノキ科だから、近縁種だろう。
あまり、このあたりを関連づけている本がない。

 

 

そして、さらにややこしいのは、香料の世界で「スチラックス」と呼ばれる、
蘇合香(ソゴウコウ)という植物。
シナモンのようなスパイシーでバルサムウッディな香料である。

学名、Liquidambar orientalis マンサク科 フウ属だから、別種の植物。

 


スチラックスは、どちらかというと、カエデ(楓、フウLiquidambar formosana)に近い。じゃあなんでスチラックスなんて名前をつけたんだろう?
学名にも入っていないし。

 

それに、日本の楓(カエデ)とは違うもののようだ。
メープル(サトウカエデAcer saccharum)は甘い香りだから、関係があるのかと思ったが、調べているうちに行き詰ってしまった。

 

植物の世界と、香料の世界。

学名や慣用名から謎を追いかけていくと、推理ものみたい。

 

私はおもしろいけど・・・・。面白くないかな?

 

 

 

 

 

▶パルファンサトリ ブラックラベル  "Nuage Rose(ニュアージュローズ・ばら色の雲)"

南仏コートダジュールの夜明けや夕暮れどき、空のキャンバスいっぱいにバラ色とスミレ色が交差し、やわらかな雲の波間から海へと光が差し込む...そんな美しい情景を香りに託しました。
目を閉じて香りをまとうと、心にやさしい色と輝きがひろがり、新しい旅へと誘われる...。
ニュアージュローズは人生の喜びや美しさを情緒豊かに感じる女性のための香りです。

 

 

▶ さっぱりしてしっとり、肌からいい匂いが・・・パルファンサトリ   MR66ソープはこちら!

 

 

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

本店を移転いたしました!<br/>@六本木ショップ/アトリエ

本店を移転いたしました!
@六本木ショップ/アトリエ

「パルファンサトリは、本店を六本木に移転いたしました!
新しいショップ&アトリエでみなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

上質なくらしの色と香り<br/>紺白

上質なくらしの色と香り
紺白

光をふくんだリネンのように柔らかく癒されるこの香りは、男女を問わず、お着けいただくことができます。

ギフトに!お試しサイズ<BR/>10本レフィル

ギフトに!お試しサイズ
10本レフィル

ちょっとしたギフトに、10本レフィルA。パルファンサトリの香りを少しづつお試しいただけます。フルボトルをプレゼントする前に、二人で一緒に香りを選びましょう。3240円。

 「レフィル10」商品のご紹介     お買い物

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

カテゴリ

月別 アーカイブ