Parfum Satori

2010年12月アーカイブ

一年ありがとうございました

| コメント(2)

101231yoichi.jpg

さとり「今年一年、皆様にはお世話になりました」

よいち「皆さま、応援、ご愛読、本当にありがとうございました。さとり様は幸せモンでやすよ。グスッ」

 

ワインバー 表参道トゥール Brasserie TOURS

101230ワインバー1.jpg

ブラッセリートゥールは、表参道で一番小さいワインバー、なんだそうだ。

 

冬季限定 ウインターチョコレート 地球食 

101229チョコレート2.jpg

可愛い包み紙、スイスのウインターチョコレートは、冬季限定。

チョコレート ジャン・ポール・エヴァン

101228ジャンポールエバンチョコレートn.jpg

週末にジャン・ポール・エヴァンのチョコレートをいただいた。
みんなでワイワイ言いながらお茶をしたの。

 

レモンの香り シトラール(citral)

101227レモン1.jpg

レモンの香りの、爽やかな部分はシトラールという香料成分である。

巨大マンゴー 

101226巨大マンゴー.jpg

よいち「こ、これは巨大なマンゴーで!」

メレンゲの香り レモンパイ

| コメント(2)

101225レモンパイ2.jpg

 

レモンパイはメレンゲの香り。
今は、レモンパイなんて流行らないのかな。

クリスマス、マジック・スノーマン

| コメント(2)

101224スノーマン1.jpg

クリスマス、今度はマジック・スノーマンを育てる。

冬至日、夕焼けと富士山

101223富士山.jpg 

昨日の冬至日、富士山が夕焼け空にきれいなシルエットを描いていた。
2010年の冬至は12月22日。

クリスマス近づく サンタのつぶやき

101222クリスマス近づく.jpg

サンタA「『クリスマス近づく』って、去年やったネタじゃないの~」

サンタB「あらー、もう一年?早いわね。」

「寄り道」 香り紀行

101221寄り道.jpg

香り紀行というより、寄り道談話かしら?

ふたごのたまご、卵の黄身

101220ふたごたまご.jpg

最近とんと見かけなくなった黄身がふたごの卵(たまご)。

永遠のゼロ 百田 尚樹

101219永遠のゼロ.jpg

「永遠のゼロ」(百田尚樹)というタイトルは書店でよく見ていたが、世の中のランキングにはまったく興味がなくて素通りしていた。

育てるクリスマス・ツリー Magic Christmas Tree

101216クリスマスツリー.jpg

クリスマスツリーを育てる、マジック・クリスマスツリー。

クリスマス ブッシュドノエル

| コメント(2)

101217ブッシュドノエル1.jpg

毎年クリスマス頃になると、お隣の服部先生からクリスマスのケーキ、ブッシュドノエルをいただく。

 

六本木バー「カスク」Cask

101215cask.jpg

六本木交差点から、溜池山王へ下って右にバー「カスク(cask)」はある。
3人でさんざカモを食べた後、帰るのが名残惜しくて、「トウザブロウ殿」行きつけのこの店へ、千鳥足を運ぶ。(昨日からの続き)

カモ鍋 六本木「味覚」

101215カモ2.jpg

ゆんべは六本木の「味覚」へ、カモ鍋を食べに。
12月はどうしたって、食べ物のことを書く機会が増えてしまう。

もんじゃ ひさご

101213もんじゃ.jpg

吉岡さんの展示会、おしゃれなジャズの夕べの後は、銀座からワンメーターで勝ちどきへ。
確か、このへんにお好み焼きのお店があったはず・・・。

吉岡耕二 個展 MIDNIGHT JAZZ Koji Yoshioka

101212吉岡.jpg 

吉岡耕二さんの個展、「MIDNIGHT JAZZ KOJI YOSHIOKA」が、銀座桜の木ギャラリーで開催され、そのオープニングパーティーに行ってきた。

 

The Koh packets, wrapping of Jinko(Way of Incense KODO 3)

101211Jinko.jpg

The Koh packets,wrapping of Jinko.

薔薇とオルガン

101210薔薇とオルガン3.jpg

薔薇とオルガンは仲良し。そんな感じ。

 

 

アリスのキンちゃん 矢沢透

| コメント(2)

101209矢沢透1.jpg

アリスのキンちゃん、矢沢透さんは時々ここへ来られる。

名のわかった花 ユーフォルビア

101208ユーフォルビア.jpg

この花の名前が判明。
ユーフォルビアという。

花を飾る、花を活ける

101208椿.jpg   

花を飾る、花を活ける。

The grading of "Jinko"(Japanese Incense Wood) Kodo2

101104六国揃え.jpg

[Rikkoku-Gomi] (meaning 6 countries and 5tastes)is the grading of "Jinko"(Japanese Incense Wood)

就寝の儀式

101205寝室.jpg 

本を読むことは、就寝前の儀式のようなものだ。

名の知らぬ花

101204名の知らぬ花.jpg

名の知らぬ花。

紅葉 黄昏の新宿御苑

101202紅葉2.jpg

 

紅葉(こうよう)、黄昏の新宿御苑。

秋のバラ 黄昏の新宿御苑 2

| コメント(2)

101201バラmoonlight.jpg

黄昏の新宿御苑で、秋のバラを見る。
今、木立の向こうへ陽が落ちようとするところ。

秋のバラ 黄昏の新宿御苑

101201バラlillimarleen.jpg

 

黄昏(たそがれ)の新宿御苑にて、秋バラの香りを見る。

パフューマー・大沢さとり

「パルファン サトリ」は、フランス調香師協会会員・SATORI(大沢さとり)の香水ブランドです。コレクションはすべてSATORI自身の処方により調合された特別感のある香り。初めて香水を試される方や、外国の強い香水に疲れた方にもお勧めです。日本の気候と情緒に合う、優しくおだやかな香りをお楽しみください。

SATORI'S ピックアップ

パルファンサトリのオススメ商品や関連ブログ記事などをご紹介いたします。

本店を移転いたしました!<br/>@六本木ショップ/アトリエ

本店を移転いたしました!
@六本木ショップ/アトリエ

「パルファンサトリは、本店を六本木に移転いたしました!
新しいショップ&アトリエでみなさまのご来店を心からお待ちしております☆

東京都港区六本木3-6-8-2F

Tel 03-5797-7241

オードパルファン<br />SATORI(さとり)

オードパルファン
SATORI(さとり)

同じ重さの黄金より価値のある、最高の沈香木・伽羅の香りを表現したパルファン サトリの代表作品です。

上質なくらしの色と香り<br/>紺白

上質なくらしの色と香り
紺白

光をふくんだリネンのように柔らかく癒されるこの香りは、男女を問わず、お着けいただくことができます。

ギフトに!お試しサイズ<BR/>10本レフィル

ギフトに!お試しサイズ
10本レフィル

ちょっとしたギフトに、10本レフィルA。パルファンサトリの香りを少しづつお試しいただけます。フルボトルをプレゼントする前に、二人で一緒に香りを選びましょう。3240円。

 「レフィル10」商品のご紹介     お買い物

フレグランスデザイン講座 <br/>パルファンサトリ

フレグランスデザイン講座 
パルファンサトリ

調香を学び、オリジナルの香りを作る講座です

カテゴリ

月別 アーカイブ